毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
9/14 メカジキソテーと根菜煮物弁当~原付のヘッドライトセルフ交換
連休は台風がきそうですね、、

今日のお弁当。
20170914d.jpg

・しらたきごはん
・メカジキパン粉ソテー
・味付きむね肉ソテー(昨日のと同じつくりおき)
・ピーマンしめじ炒め
・根菜煮物
・味付け酢たまご

いつも、たまごは半分だったのですが、お昼に1個食べたいので入れてきました。
昨夜のおかずを繰越です。

今朝は低脂肪乳プロテインに青汁粉末をいれて飲んでみました。
昨夜も腹筋とか踏み台昇降30分やりました。

今、原付で通勤しているのですが、
困ったことが。

6月頃あたりは日が長くて、帰りにヘッドライトが点灯していなくても問題なかったのですが、、
なんと電球が切れました

今の原付って常に点灯してるんですけどね、気がつかなかったです。

気がついたらハイビームが点かなくなっていて、弱々しい光になってた…切れたら危ないし切符きられちゃいますからね

ネットで調べて、ホームセンターで12v/30/30(ホンダトゥデイの場合) という規格の電球を買ってきました。

会社にある8mmのスパナでネジをはずして、カバーをはずして悪戦苦闘。
20170913c
はずした電球はこんなに真っ黒になっていました((((;´・ω・`)))

20170914a.jpg
新品はこんなに透明~~

軍手して、電球をはめこむのがやっぱりコツがいるのか?難しかった。。

ヘッドライト交換←スマホで見ながらやってみました。

日が明るいうちに交換したのですが、なかなかカバーを元に戻せなかったりで汗だくになってしまった(^_^;)

無事、交換できました!
バイク屋さんは会社から逆方向でなかなか行かれないし、なにせ昨日帰宅するときには点いていないといけなかったので、

なんとかできてよかったです(´∀`*)
すごく明るくなりました。

連休を前に、台風もきそうなので出荷関連が忙しくなりそうです。。
午後も頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/7 しゃけムニエル弁当~心地よい空間
木曜日。
曇り時々雨な一日です。

今日のお弁当。
20170907.jpg

・しゃけのムニエル
・ほうれん草とハムソテー
・味付けたまご
・エビシュウマイ
・ミニトマト

鮭は98円のときにまとめて3切れとか5切れ買ってます。

母が先に起きて鮭を焼いてくれてたのですが、、、いいのよ、グリルで普通に焼くので(^_^;)なぜだかフライパンで焼いてみたくなったらしい。。ありがたくいただきました。

中学時代美術部のグループラインが出来てから、誰かしらがトーク入れてきてます。

時には当時流行った曲をYouTubeから貼り付けてみたりして盛り上がったり、しんみり話したり、今のところ男女あわせて6名で掲示板化してます(笑)

専業主婦、美術講師の兼業主婦、医療系専門職、親の介護のために休職してる子etc

順調に見える人も、いろんなことで悩んだり迷ったりしてる話とかセキララに語ったりして、

当時、時代背景もあって中学校は荒れていたけど(あ、今の出身校は結構環境悪くないですよ、マッドシティだけど)美術室はいつも平和な場所で

なんというかリア充感もなくキョロ充感もなく(笑)スケッチしたりしながらふざけたり笑ったりして

好きなアーティストもオフコース聴いてたり、そんな仲間でした。

それぞれ進んだ高校や短大や大学もほんとそれぞれだけど、中には社会的に偉いポジションにいる男子もいるんだけど、なんだろう、マウンティング感が全くない心地よい空間。

今、ラインのある時代で本当によかったな。

そうだ、スマホ乗り換えるのにライントークも引き継がないと!

さて、午後もお仕事頑張ります~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/6 イカ天弁当~タンパク質不足対策
今朝はちょっと雨が降ってましたが無事に原チャリで出勤できました~

今日のお弁当。
20170906.jpg

・いか天ぷら(半額冷食)
・味たまご
・冷凍インゲン胡麻和え
・エビシュウマイ
・ミニトマト

このいか天ぷらはタレが甘くてあんまり好きじゃないんだけど、、消費消費。

以前、炭水化物が食べたくてたまらないのはタンパク質が不足している、と書きました。

状況はたいして変わらず、、、毎日鶏胸肉2枚とか実際問題食べられないし、お金もかかるし、ゆで卵毎日4個も5個も食べられないし

どうしたもんかなーとずっと思ってました。。

私、運動部だったこともなく体をちゃんと鍛えたことがないんですよ

週に2回くらい、雑誌を束ねたやつで踏み台昇降してみたりダイソーで買ったチューブ引っ張ってみたりはしてるんだけどね、、、あいかわらず炭水化物への渇望が強くて、やっぱりお肉類が足りてないんでしょうね

しかも今は母が煮物や野菜炒めやおひたしを作ってる食生活で、あまり口出ししないようにしてるんですが、たまに死ぬほどケンタッキーのむね肉のところを貪りたくなります。

そこで、今まであまり知らなかったプロテインを調べてみました。

でもなー、ココア味とかストロベリー味とか嫌なんだよな…甘いの嫌だから、、

で、これならいけるかなぁと、

ザパスプロテインウェイトダウン

これ、ヨーグルト味みたいなんですよ。ヨーグルトならちょっと甘くても我慢できるかなぁと

べつにムキムキになりたいわけじゃなくて、あくまでタンパク質の補給。これで炭水化物への渇望がへるならいいかなぁ。プラス、有酸素運動(踏み台昇降)や筋トレ、あくまで素人の運動範囲ですがやればいいかなぁ。。

今スーパーセールの楽天でポイントついてポイント使って実質3400円くらいで買えました(50食分の大きいほう)

ほんとは毎日ローストビーフ200gとかステーキ200gとか食べたいけど(←お金かかるからムリだし実際毎日食べられないw)

クチコミみると疲れにくくなったとかあって、私あまり体力も自信ないのでその点も期待です。

早く届かないかなー

さてさて、午後も頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/28  ぶり漬け焼き弁当~懐かしい集い
昨日は休日出張で一日立ちっぱなしで
今朝は足どころか全身が筋肉痛のように痛いというのはどんだけ運動不足(´д`)

今日のお弁当。
20170828.jpg

・ぶりの漬け焼き
・ほうれん草黒胡麻和え
・卵焼き、カニカマ炒め
・ミニトマト

ぶりは皮が焦げた(´д`)焦げは残しませう

今朝は起き上がれてよかったわー月曜日は絶対休めないから
とりあえず、休日出の分稼ぎましたわ

そうそう、金曜日には中学時代の美術部(←一応美術部だったw)の久しぶりの集まりがありました。
当時の顧問の先生が定年退職されたので、一度集まろうね、と言いながら2年経っちゃった

本当に久しぶりだったから、3ヶ月くらい前から手分けして連絡先を探したりして5人が集まれました。

早速ライングループが結成され(笑)翌日は延々とまだ連絡つかない人の話題とかこられなかった人の近況とかやりとりしてました。

懐かしかったです(´∀`*)

これから、こういう旧交を温めるっていうのも悪くないもんですね。

さてさて、月曜日忙しいです!
今日はケンタッキーとりの日パックの日なので
午後も励みに頑張りますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/25 白身タルタルフライ弁当~給湯器がやばい
やっと給料日!
また5万貯金するぞ

今日のお弁当。
20170825.jpg

・白身魚のタルタルフライ(半額冷食)
・ブロッコリーと卵炒め
・ちくわとピーマン炒め
・ミニトマト、塩昆布

ブロッコリーは茹でてからジップロックで冷凍しています。

いつも、シャワーは出しっぱなし禁止を励行している我が家なのですが、この間、給湯器にエラーがでました

調べたら、電源を入れ直せば大丈夫みたいなんですが、、、

こまめにシャワーを止められなくなってしまってショック

製造年を改めて調べたらなんと2001年だったんですよ…まさかの16年物だったとは(ノ∀`)

11年前にマンションに移ったときお風呂は前年に新品に交換されていたので油断していました(´д`)

見積もりとったら18万くらい…娘が10万出してくれるそうなので私も頑張って出します。。母は昨年、トイレ改修で協力してくれたので今回はパス

でもさ、真冬にいきなりドン!!って壊れるよりよかったよね。うん。。(´・ω・`)

さて、日曜日は久々に休日出張です。
明日は思う存分寝ておこうと思います(笑)

どうぞ良い週末を☆

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT