毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
8/24 カレー弁当~温める時は気を付けないとです
昨日に続き、晴れです。

今日のお弁当。
20170824.jpg

・昨夜のカレー
・冷凍ご飯

カレーは温め直さず冷たいまま、ご飯も凍ったまま上に乗せて持ってきました。

電子レンジで温めるのですが、途中何回か取り出してよくよくかき混ぜるようにしました。

空気に触れさせると悪い菌(ウェルシュ菌)がいても大丈夫だそうなので…

O-157のニュース、ポテトサラダの工場からはみつからなかったんですね。そうなると店舗のバックルームでの調理で混入とかなのかなー。
精肉と惣菜のスペースが近いとか、お肉切った包丁でそのままハム切っちゃったとか????
まだまだ調査中だからわからないけど、、小さいお子さんやお年寄りはとくに命に係わるから怖いですよね、、今回5歳のお子さんは回復に向かっているそうでよかったですが

料理番組で気になる時があって。お肉を切ったりした後にちょっと手を水洗いしてふくだけ、とかちょっと何かで手を拭くだけで次の作業に入ったりするじゃないですか、

あれ、絶対やっちゃダメですよね…私、キッチンにはハンドソープ置いて生肉や魚を触ったあとは必ず石鹸で手洗いしてます。。お肉切ったまな板や包丁は必ず洗剤で洗ってから次のものを切るようにしてますし、、

料理番組は時間が限られてるから仕方ないのかもしれないけど、ホームパーティーでO-157が出たこともあるそうですし、ほんと小さいお子さんを守るためにも生肉や調理器具などの扱い方をEテレとかやって欲しいな

さて、今日は眠いですが
いつもどおり午後もお仕事ですー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | ごはんもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/1 たこご飯弁当~3年ぶりのやきそばに涙
今日から8月ですね~(;´Д`A

今日のお弁当。
20170801.jpg

・たこご飯
・味付き卵
・とりつくね
・サラダ

炊き込みご飯のお弁当、夏場なので温め直さないで冷ご飯のまま保冷剤を上に乗っけてきました。

週末は何年ぶりに柏まつりに行ってきました。

というか、この2年半位の間自分のマンションの理事仕事(自治会仕事含む)でもう毎週末つぶれまくっててそれプラス夏~冬自治会イベント仕事でいっぱいいっぱいで、

柏祭りのことも忘れてました。。

この3年分、地元のお祭りもまつりでも役割がたくさんあって、ようやく夜に食べようと回ってもどこも売り切れでずっと食べられなかったものが、、、

20170731d.jpg
やきそば…

胃もここのところ痛みが治まったので(^_^;)ビールも一緒に

おいしい、、、食べたかった、、、お祭りのやきそば…(涙)ちがうんだよ、家でつくるマルちゃんやきそばとはやっぱりちがうんだよーー

柏まつりは、柏駅の東西をかなり通行止めにして、地元のレストランなどもたくさんお店を出してます。
20170731c.jpg
目の前でパエリアつくってたり(写真ぜひとってください!っておにいさんが手をとめてくれました!)

もうなにを選んだらいいのかー迷うー

私、地元のグルメ通のブログをブックマークしてまして、こちらの方々はさすがお店をよくご存知なので詳しい!

いいとこみつけた 様

トキヤの食・酒BLOG 様

柏まつりの特集が早速アップされてました!
私が大満足だったの、やきそばだったんで、、、(笑) 
ぜひグルメをご覧下さいまし。

さて、午後も頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/30 豚汁とおにぎり弁当~まだまだ冬が続く
先週、薬局が閉まってたはなし、
木曜日は定休日だったのに初めて気がついた。遅いから閉まっちゃったんじゃなかったんですね(^_^;)

今日のお弁当。
20170130.jpg

昨日は、久々に豚汁を作りました。
寒いのを想定してたんだけど、今日はあったかい日です(^_^;)

ほんとはこんにゃくやメークインも入れるといいんだけど、あるもので作ってしまいました。ごぼうが入ればなんとなくサマになるので(´∀`*)

夜からはまた、冷えるんだって。。
これから2月だもんね(´д`)まだまだ冬は続きますな

風邪をぶり返さないように、防寒して帰ります~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/25 炊き込みご飯弁当~やっと給料日!
仕事中に足元が寒いので((´д`))
ダイソーのふわもこ靴下を会社に置き靴下しています。

今日のお弁当。
20170125.jpg

・炊き込みご飯
・からあげ(半額冷食)
・酢たまご
・ブロッコリー、浅漬け

炊き込みご飯は、1食ずつラップで冷凍してあるもの。

今日は25日。
やっと給料日だーー!!!

先月は曜日の並びで23日(木)が給料日でした。25日まで手をつけないで置いたけど

今日までひと月、年末年始もあって長かったわ。。

いつもの先月と違って、12月ってすごく前のことのように感じるのは、年が明けたからかなぁ…

一回1400円かかる整形外科はあと少し通わないといけなさそう。
早く保険請求したい(´・ω・`)

帰りは銀行に寄ろうと思います。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村














別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/26 のり入り卵焼き弁当~絶品な納豆のお菓子
今週も始まりました~
昨日から時折日差しがありますね。久しぶりだなぁ

きょうのお弁当。
DSC_0213.jpg

・のり入り卵焼き
・ウィンナとピーマン炒め
・昆布佃煮、ブロッコリー
・五穀米の梅おにぎり

昆布の佃煮なんて自分で食べないのですが、母が買ってきた(^_^;)
けっこうしょっぱい…(´д`)

週末に、母が都内の親戚と会うと言ってでかけた時に、成城石井でこんなものを買ってきました。
DSC_0210.jpg
納豆のお菓子。

お菓子、というかそのまんま納豆をのりで巻いてフリーズドライ?にしたようなものなんですよ

おばにおいしいよーって言われて買ってみたそうですが、これ、美味しいんですよほんと。前に頂いたことがあって、(なにこれ、本当になっとうじゃん!)って感動したんですよ

サクサクしてるんだけどちゃんと納豆のネットリ感があって(´∀`*)納豆嫌いな方は卒倒しそうな食べ物です(^_^;)

けっこういいお値段するので、自分で買うのを躊躇してました(笑)

2個でも食べれば満足感あるので、コスパは悪くないのかも…お嫌いでなければお試しくださいまし~

さて、週明け忙しいです…
午後も頑張りましょう~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村











別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT