毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
4/21 とりと筍の煮物弁当~ご近所交流も大事
金曜日です。今日はもうひとりいる事務の子が発熱でおやすみ。

最近、寒暖差が激しいですからね、、無理もないです。。

今日のお弁当。
20170421.jpg

・とりと筍の煮物
・卵焼き
・青菜おひたし
・しば漬け

おばが筍をくれたそうで、夕べのおかずでした。この春の旬の味(´∀`*)

昨年9月から同居した母なんですが、最近、近所の方から誘われて手芸の会に行ってきたそうです。

うちのマンション、シニア層も多いからいろんなサークル活動みたいなのがあって、集会所で開催されてるんですよ。70~80代と、母の世代が多くて楽しかったみたいです。

一人暮らしの方も意外と多いからね、、自分は娘と孫娘と暮らせてることが恵まれてると思ってくれた?ようです。最近、昼間寂しいだのつまんないだの言わなくなったので

年代の近い方と交流があるのはいいことですよね。

良識のあるいい方が大半なんですが、このジジババ連合の中の一部にクレーマーというか要注意人物がいてですね、、

歴代理事会と対立しては、各行事にいちゃもんつけてくるみたいな、ちょっと対応に困ってる人たちがいるんですよねー。母には一応、巻き込まれないよう注意するように伝えましたわ。。

私が一昨年から理事引き受けてるから、こういう内部情報も分かって良かったのかしら…(^_^;)

まぁ、母にはご近所と交流して、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

さて、週末はまた理事仕事があります。
どうぞ良い週末を☆

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村



別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/19 塩レモン竜田揚げ弁当~お弁当はフォーク派
なんだかここ二三日、暑いですね(´д`)

湿度が低いから今日はまだ過ごしやすいかな

今日のお弁当。
20170419a.jpg

・むね肉を塩レモンで竜田揚げ
・まいたけと冷凍ほうれん草炒め
・卵焼き
・ゆかり

むね肉は業務スーパーで2キロ買って冷凍しております。

お弁当にはかわいいお箸箱で…っていうのがいいんでしょうが、、、

私はフォーク派。。

お箸箱に洗って拭いてしまって、っていうのがめんどくさい(^_^;)めんどくさいと続かないので…洗うのがめんどくさいという理由で二段弁当箱も使ってないのです(´・ω・`)

この間、なにかについてきたプラフォークを使い続けてたら割れちゃって…

なので、セリアでプラフォークを買いました!8本入りで108円。
20170419b.jpg
他にもピンクとか水色が入ってます。

長さは15センチくらいでお弁当タッパーにもすっぽり入るし厚みもあるので、しばらく持ちそうです。8本あるし(´∀`;)

はー午後は眠くなりそうだなぁ。。
頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村



別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/14 とりむね塩こうじソテー弁当~容疑者逮捕
今日までいいお天気です。

今日のお弁当。
20170414.jpg

・トリむね塩こうじ漬け焼き
・小エビとほうれん草炒め
・味付けたまご
・ブロッコリー、ミニトマト、しば漬け

リンちゃん殺害事件の容疑者が逮捕されました。

私も松戸市在住ですし、市内のいとこの娘も今年4年生、甥っ子も3年生、と同年代の身内もいて、

早く犯人が捕まってほしい、と思っていました。

この容疑者、同じ小学校のPTA会長だったって…本当みたいですね

登校時に見守りをやっていた顔を知っている人だったら…いくら知らない人についていってはいけない、と子どもに教えても…

うちのマンション自治会はお年寄りがボランティアで通学路を見守りやってるんですが、
みんな真剣に役目をつとめています。

いったいこの容疑者はどんな動機でPTA会長やって登下校見守りをやっていたんだろう。

信じがたいです。

明日、自治会で防犯関係の会議があるのでこの話題もでると思います。
子どもたちが危ない思いをしないような地域にみんながしていかないといけないですね。。

(一年中イベント関連でジジババにこき使われて頭きてますが、防犯防災などもっと大切なことに人員割いて欲しいわ、、うちの管理組合&自治会。。)


にほんブログ村










別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/10 むね肉塩レモン弁当~週末雨でしたね
月曜日。
今週も始まってしまいましたー

今日のお弁当。
20170410.jpg

・むね肉の塩レモン焼き
・ブロッコリー卵炒め
・インゲン胡麻和え
・プチトマト、野菜
・つぼ漬け

数年前に作った塩レモンが冷蔵庫で熟成されております。
むね肉に塗って下味をつけました~

今年は桜の季節の週末がことごとくお天気悪くて(´д`)
んでもって今日はうららかな感じという…月曜日なのに(悲)

こんな年もありますけども。。

一昨日の土曜日は、会社のBBQがありました。一応、公園の周囲に桜がたくさんうわっているので、桜は見れたんですが、
10時くらいまですごい雨で(´д`)開催が危ぶまれました。

なんとか上がって、曇り空でしたがお肉焼きました~

今日は忙しい月曜日なので、明日アップしようと思います(`・ω・´)

午後も頑張りましょう~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/4 のり入り卵焼き弁当~炭水化物がやめられない原因
今日はいいお天気です。
お花見したいなあ。週末は曇りとか雨予報なので残念。。

今日のお弁当。
20170404.jpg

・のり入り卵焼き
・唐揚げ(半額冷食)
・アスパラウィンナ炒め
・ピクルス、つぼ漬け

最近、無性に食べたいんですよ

炭水化物。。

なんだろう、この満足感のなさ…で、ちょっとググってみました。

なんと、タンパク質が足りない らしい!!!

だよねー、晩ご飯は母が作ってくれてたりするんだけど、圧倒的に足りないもん。お肉。。

いろんな野菜炒めにちょっと、薄切りのお肉とかさ、全然もの足りないのよ、、(´・ω・`)

そうそう、うちの母、膝が悪いんですよ。病院で筋肉が落ちてるからってリハビリ運動を進められて、少しずつ良くなってはいるんだけど

若い時からあまり肉類を積極的に食べてなかったそうです。筋肉をつけるためにもっとお肉を、と言って業務でむね肉買いだめしたりして食べなよ、ってやってるんだけどそれでも私には少なくて(´・ω・`)

あああーーーー肉!肉!!!食べたい!!!

今日は業務によって帰りますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT