毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
12/17 春菊胡麻和え弁当~早朝の耳鳴り
昨日は暖かかったんですね~今日は一転、気温が低く感じます。

今日のお弁当。
DSC_0579.jpg

・春菊の胡麻和え
・きんぴらごぼう(頂き物)
・ミニハンバーグ(半額冷食)
・エビ寄せフライ(半額冷食)
・麦ご飯、味噌汁

春菊が見切り品で50円だったのでゲット。茹でて流水にさらして水気を絞り、刻んで、めんつゆとごまで胡麻和えに。
DSC_0576.jpg
春菊は昔は嫌いでした(^_^;)今は、この香りがとても好き。

冷食半額のときに買ったやつが冷凍庫にあるので、消費です。

私、よく早朝3時台とか4時台に目が覚めてしまうのです。早朝覚醒ってやつですかね

で、最近、なんだかピーという高い音が聞こえてきて、また近所の騒音かな、、、と思っていたら、どうやら耳鳴りのようです。

右耳は、ピーピロピロピーピーみたいな高い不思議な電子音ぽい感じで、左はただのピーが続いてます。

その後、うとうとと眠れるので、大丈夫かな、とは思ってるのですが、、

原因をググってみたら、

・ストレス
・過労
・自律神経の乱れ
・過度の飲酒etc…

…(^_^;)
ああそう。。。

これってなんのことかな???  _ノ乙(、ン、)_

夏あたりから土日もだいぶ理事会仕事で潰されてきたしなー

あーあ。。。幸いめまいなどはないので、ちょっと休めば大丈夫だと思いますが、、、

そうそう、昨日のCSVファイルアップロードは成功しました!画像URLと紐付けするのとか順番とか、下準備すればワンツーでできるのが分かりました!

今日は早く(いつもだけど)寝ますー


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5/17 ハンバーグと焼サバのシチリア風?弁当

金曜日です^^
夕べはハンバーグを作りました~

・ハンバーグ(つなぎにはお麩使用)
・焼サバのシチリア風?
・ゆで卵のファルシー
・ラディッシュときゅうりのサラダ漬け

冷凍庫に、一切れ塩焼きサバが残っていたので、
このまま解凍していれてもちょっと風味が落ちてるかなぁ、、と思い、
夕べ、レンジでちょっとアレンジしてみました~

①焼サバは一口大に切る。ミニトマト2個はそれぞれ4等分に、玉ねぎはスライスする。
②お皿にサバを並べ、上にミニトマト、玉ねぎ、大葉をちぎってのせ、クレイジーソルトとオリーブオイルを少々を振る。
③ラップをかけ、電子レンジで加熱。トマトがくずれたら出来上がり。

お弁当なので、にんにくは入れないでおきました。
本当はフレッシュバジルがいいんですが(^^;)
なかったので、大葉を使用。

ハーブ風味はクレイジーソルトでプラスできたかな?

ミニトマトは味が濃くて、加熱してもおいしいですよね^^

青魚をトマトで味付けって、シチリア風というらしいんですが、ちょっともどきなので「シチリア風?」(^^;)


よく糖質カットダイエットって聞きますが、炭水化物大好きな私です。。

ハンバーグには通常炭水化物のパン粉や、食パンを使うんですが、
今回はタンパク質のお麩を砕いて代用しました。

ゆでたまごは、今日のは塩味をつけていない普通のやつなので、
半分に切ったあと、黄身を取り出し、マヨネーズとコショウをよく混ぜて、
もう一度詰めました。ちょっとひと手間頑張りました^^


*******************

金曜日ですね~
今日はお天気もよくて清々しいですね!

朝、リビングで使っているラグ(洗濯機可)を洗って干してきました。

せっかくのお天気、もったいないですしね^^



最近、ヤル気のなかった朝のお弁当づくりも習慣になってきました。

おかげさまで今週もお弁当づくり、続けることが出来ました!
来週もあれこれ、作ってみようと思います^^

皆さまも、どうぞ良い週末を~♪


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4/25 ぶりの山椒風味焼とピーマンの牛肉炒め弁当

昨日、帰り道のスーパーでぶりの切り身切り落としを6切れ、100円でGET!
ゆうべのうちに塩・山椒粉・オリーブオイルで下味をつけておきました。

・ぶりの山椒風味焼 1切れで二人分
・ピーマンと牛肉の炒め物
・うずらたまごカレー醤油味
・蒸しかぼちゃ
・グリーンレタス、プチトマト

炒め物は、前に使った牛切り落としをすこし余らせておいていたものを使いました。
彩りににんじん。
うずらたまごは、めんつゆとカレー粉と一緒にビニール袋にいれてつけておきました。

***************

おととい、更年期の話がでたので…
そういえば、最近豆乳を飲んでいませんでした。

なので今朝、ハムチーズトーストと一緒に、
飲み物は黒ゴマ豆乳にしました。

黒ゴマは、すりごまのものを空き瓶に入れてあるので、
最近、納豆に入れたりしています。

朝がごはんのときは黒ゴマ納豆なんですが、
トーストの時も、豆乳にいれれば、豆乳とゴマで一石二鳥^^

豆乳は女性ホルモンを補うというし、
黒ゴマは抗酸化作用に優れるとか。
髪にもいいらしいですね。

健康にいい食べ物って、毎日少しずつ気長に続けないと、ですね。
忘れずに摂ろうっと。


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ゴマって、すってある方が栄養吸収するんだそうですよ!

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