毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
7/20 ピーマンと牛肉炒め弁当~宅配弁当を見てみた
あんまりじとじとじめじめ雨が降らないような気がしているうちに
梅雨明けなんですね。

今日のお弁当。
20170720.jpg

・ピーマンと牛薄切り炒め
・エビシュウマイ
・卵焼き
・ミニトマト、レタス、ふりかけ

昨日、私の帰宅前に、近くに住んでいる小学校からの幼馴染がめずらしく訪ねてきて、おすそ分けにみかん(なんていうのかな黄色いやつ)を持ってきてくれたそうです。

??やつは都心でフルタイム働いてるはずなんだけどそんな早い時間にどうしたんだろ?と思ってお礼の連絡をしたら、

親戚から送られてきたものが食べきれないので、配ってるそうで、

なんとご両親どちらも入院してしまったというのですよ。別々の症状で別々の病院に

昨日はその関係で仕事を休んだそうで、夕方はみかんを配ってたと。

きょうだいは離れたところにいて、介護保険の申請やら一人でこなさないといけないからまた仕事休まないと、、って言ってました。

で、お父さんのほうが先に退院してくるそうなんだけど、ごはんの支度とか大変だよねと、

宅配のおかずを検索したり、介護保険の窓口を調べたり、お互いラインで送ったりしてました。

幸い、食事制限などはないそうなので、おかずのみ配達してもらってごはんは炊けばいいよね、と

私たちもアラフィフ、とっくに親の介護が必要な年代なのを改めて思いました。

健康に気を使っていてもいつかは年をとるわけでね、、

宅配のおかずは1食5~600円程度で、週3回から頼めるそうです。ちなみにコープ。

親の入院も何かとお金がかかる現実。。

さて、午後も頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3/1 こんにゃくと牛すじ煮弁当~娘、テレビを買う
今日から3月。
昨日より寒いけどね。。

今日のお弁当。
20170301.jpg

・こんにゃくと牛すじ煮
・唐揚げ(半額冷食)
・卵焼き、野菜
・一六穀ごはん、甲州小梅

母が、牛すじをまとめて買って、圧力鍋で下ごしらえして冷凍していました。その牛すじとこんにゃくを煮たやつ。

あまり牛すじって自分では作らないですが、下ごしらえしてあるとカレーなどにも使えて便利ですね~

さて、我が家の母独り言問題。

本人は反省して、朝は特に静かにしているようです。。

それから、どうしてもチャンネル権を母に譲ってしまいがちになっていたせいか、娘がこの間の週末に、テレビを買いました。

外部録画機能もつけて、自分の部屋に置くそうな。

そうよね、これで夜遅くにアニメ見たりできるし、録画もできるし

少しずつパーソナルスペースも大事にしないとですねー

さて、、午後もお仕事頑張りましょう~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村









別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/17 いんげん肉巻き弁当~池袋で肉大会!
いやー寒いです。1月から2月が一番寒いですもんね。

今日のお弁当。
20170117a.jpg

・いんげん肉巻き
・卵焼き
・春菊おひたし
・梅じゃこふりかけ

なんと贅沢に牛肉巻き巻き。お正月に妹家族が来たときに、母がすき焼きをした残りだそうです。

さて、昨日の続き~

江戸東京博物館は国技館のお隣です。初場所開催中のため、国技館では出待ち(お迎えかな?)の人がたくさん集まってました。
20170117b.jpg
人があまり映らないようにしてますが、結構多かったです。

開催中の特別展は、戦国時代。
20170117c.jpg
ってチケットは戦国じゃないな(^_^;)

予想よりもはるかに混んでました。外国人観光客の団体もいて、音声ガイド借りてる人も多かったです。
重要文化財の書状や、鎧、刀剣など、貴重な展示物でした。

このあと、秋葉原から山手線に乗り換えて、池袋へ~

社長くんがネットで見つけた、大人数でお肉で盛り上がる店、ということで

聚福楼というお店へ行ってきました。
注文すると、中国語なまりの店員さんが「ハイ、お写真トッテクダサイネー」って、置いてくれましたよ。
20170117d.jpg
す、すげーΣ(゚д゚lll)

これ、後ろ足だそうです(^_^;) 5800円。5人だったので、ひとりあたり1160円です。
このあと、下げられて山盛りにカットされて出てきました~

20170117e.jpg
全然臭みがなくて、柔らかくてジューシーな羊肉~♡不思議と辛くない、唐辛子パウダーみたいなスパイスや、クミン?のハーブやお塩をつけて頂きます。とにかく美味しい!

しかし、、焼いても焼いても減らない…
ハイボール片手にがっつり行くぞー!!!(←全員40代w)

もうね、羊肉でお腹いっぱいですよ(笑)でも次の日、全然胃もたれしないの。羊ってヘルシーなんですね~

このお店、お客さんも中国人が多くてすんごいディープ感満載なんだけど、普通の居酒屋ビルにあって入りやすかったです。店員さんも親切で、他にく中華くらげの和物とかも頂いたのだけど、それも美味しかった~

久々の池袋飲みでした(´∀`*)

なんだかくしゃみが止まらないので(いやな予感(^_^;))マスクしてお仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/28 牛薄切りネギ巻き弁当~年収1000万でも
今朝は寒かったー
まだ早いかなと思いましたが、ダウン着て原チャリ乗りました。

今日のお弁当。
20161028.jpg

・牛薄切りネギ巻き
・いんげん胡麻和え
・ピクルス
・卵焼き
・五穀米、ブロッコリー

はい、冷凍庫に作り置きされていた巻き巻きシリーズです。

ネギもいいですね。

さて、ブログ村には、貧乏カテゴリーというのがありますが、いろんな方がいらっしゃいます。

中には年収1000万から転落し、タワマンに住み続けながら偽セレブ生活をしてる、なんて方も。

ネットのビジネス雑誌の記事で読みましたが、こういうケース、割とあるんだそうです。。で、ご家族共々、裕福な生活が身に付いてるから、なかなか現実を受け入れられない、とか

旦那さんが年収1本行ってたら、月に5~6万のパートなんてバカバカしいって思っちゃうだろうなー

で、そういう人が住んでるところもお金持ちが多いから、親同士マウンティングやって、公立中に行かせたらヒソヒソされちゃったり、

習い事もいくつもやらせて、中受もやらせて、クルマはBMWで、、ってきりがないでしょうね。

実は、年収1000万って生活水準をあげちゃうから、実はそんなにゆとりはないらしい。貯蓄がない世帯もいるそうな。あげなきゃいいって話なんだろうけど、実際そうもいかなかったりするのでしょう。

この昨今、そういう人でもリストラや病気で転落することもあり、勢いで別れた奥様も実家が裕福とかならいいけど、専業主婦から女性の貧困まっさかさま、とか

読んでて恐ろしかったです。

上のタワマンの方は、ブランドの紙袋をネットで買ったりしてるの。へぇーそういう手があるんだって、参考になったw

私も紀伊国屋のショッピングバッグ持ってて、YKHMにいたころは激安スーパー回って紀伊国屋のバッグに入れて帰ったりしてました。あれ、丈夫だし水に強いし、今も使ってますわ

セレブ生活させてくれると信じて結婚した旦那さんがリストラで転落なんて、受け入れがたいだろうなぁ。。

旦那さんがサイゼリヤで今の会社の人と飲みにいくことを惨めだって(´・ω・`)そりゃー、高いワインバーで飲んでた人がそこしかいけないってなったら、悲しいかもなぁ

でもね今朝、朝のニュースの中で、この先生き抜いていくには変化についていけなければならない、って言ってたわ。

私もサイゼ飲み好きだけど、アンチいい店ではアリマセン。機会があれば行きますよ。日本は入れない店ができるほど階級社会じゃないのだから、きちんとするときはいいお店に行きます。

でもサイゼみたいなコスパのいいお店で楽しむことも大好き(´∀`*)価値観を広めにすることって難しいけど。。

身の丈でできるだけ心豊かに暮らしていけたらいいのかなぁ、、なんて思いました。

さて、今週末も理事会のお仕事です(っ>ω<c)
よい週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村
















別窓 | 牛肉のおかず | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/24 牛肉アスパラ巻弁当~なんか最近流行ってる
昨日は丸一日、理事会で潰されました。疲労が抜けぬまま今週突入。

今日のお弁当。
20161024.jpg

・アスパラ牛肉巻
・卵焼き
・青梗菜胡麻和え
・五穀米、梅干

最近、ありがたいことに母がおかずを作ってくれてたりします。

で、野菜高の中、輸入アスパラが比較的手頃なこともあり、なーんか巻かれてる(笑)

先週は、結びしらたきも肉巻きにされてました(^_^;)
母のなかで巻くのがアツイんでしょうか。。

ボリュームもでるし、お肉が少なくてもいいから便利メニューですし、なにより作ってあるのがありがたいですね。

しらたきも、味がしみると全然違和感なくてよかったです。


ああ、、疲れがとれない。。
今日は早く寝ようと思います。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT