毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
4/30 肉じゃがとたけのこご飯おにぎり弁当

週末、留守に備えて作り置きしておいた肉じゃがと、4月あたまに炊いて冷凍してあったたけのこごはん。
もう一品、これも出張に出る前のおかずで余ってたかぶと厚揚げの煮物です。

今朝は、前日までの疲れが残ってツラかったので(^^;)
冷蔵庫のものを詰めるだけにしちゃいました。


GWまっただ中ですね!
平日3日、お休みをとって旅行に出てる方もいるんでしょうね~
素敵。。

私の会社は小さいところなので^^;
なかなかそういうお休みは難しいなぁ…

さぁ中日3日、お仕事頑張るぞー


***********************

さて番外編。

28日は一日、移動とお仕事でしたが、
翌日は観光して帰りました。

甲府市内から30分くらい、車で移動して、昇仙峡へ行ってきました。



昇仙峡の仙娥滝

周りにたくさん観光客がいたんですが、うまく滝だけ写せました^^

滝から川に沿って、散策できるようになっているんですよ。



自然にこんなかたちの岩になったんだそうですよ。
大人が余裕で通れます。



しばらく歩いて行った先の、渓谷を見渡せるお食事処で、

山梨名物の、ほうとうです!

きのこやかぼちゃ、根菜がみそ味で煮てあって、
なめらかなほうとうがめっちゃ美味しい~

新緑のもみじも鮮やかで、滝から流れるせせらぎの音とマイナスイオンに包まれて、
とても癒されました。


ロープウェイで見晴台へ。
甲府盆地と山々が見渡せます。
この左側に富士山もうっすらと見えました!


また、昇仙峡のあたりは古くから水晶の産地なんだそうです。
水晶を置いてるお店がたくさんありました。



で、ハートの形をしたローズクォーツを記念に買ってきました。
女の人が持つといい波動(?!)がでるよ!!って
お店のおじさんに言われました(笑)

昨年、娘も大学生になったので、
時々、用事や旅行で家を空けても、大丈夫なようになりました。

こんなふうに自由な時間がつくれるなんてとても新鮮です。

娘よ、わんことお留守番どうもありがとう。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村





別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/26 とり天弁当

ハイ、またまたコストコのムネ肉です^^
なんかこうして詰めると大きい。。
ごはんが半分みえてないし(^^:)

生姜醤油・酒で下味をつけておいて、天ぷら粉を入れたんですが、
衣につけだれを混ぜたので色が濃くなっちゃいました。
半分揚げたところで、衣に黒ゴマを混ぜて変化させてみたつもりが、
色が濃いから、あんまりわからないですね(汗

あと、丸亀製麺のとり天みたいに、長細い形にカットしてみました~
うどんのつゆにあのとり天、おいしいですよね^^
う~ん、今度行った時また食べて研究しよう…

・とり天(夕飯残り)
・春菊とハムの和え物(夕飯残り)
・切干大根煮(半額惣菜冷凍)
・うずらのカレー醤油味
・グリーンレタス、プチトマト

グリーンレタスはまだまだたくさん、
野菜室でわさわさしてます(^^;)
そろそろサラダとかにしてまとめて食べなくちゃ。

**************

ようやく金曜日です^^
今週もお弁当作ることが出来ました!

この間写真撮るとき、スマホのカメラで料理モードって見つけたんですよ(これ当たり前の機能?)
あと、内蔵ストロボも使うようになりました。
ちょっとはきれいな画像になったかなぁ。。

☆発表~!☆
今月から、お弁当作りを続けることに挑戦するなかで良かったこと

・お弁当のおかずを考えることで、夕飯ともに材料をやりくりして内容が充実してきた。
・お昼、おかずとしっかり食べることで、夕方お腹がすきにくくなった。
・ブログ更新する緊張感で、夜に晩酌せず、朝すっきり起きられる。
・以前は夜つくることが多かったけど、朝につくれるようになった(グリーンレタス、レンジで温めると微妙だし)

などなど。
なんか、真人間になったカンジです。。

GW中はカレンダー通りの勤務なので、GW中、平日は更新の予定です。

私が今いる業界は、土日や連休にフルに動く業界なので、
GW無事連休を過ごすためにも、ここのところ仕事追い込み中です!

あ、28.29は、仕事関係で山梨のほうに休日出張&ついでに観光してきます^^

皆さま、どうぞ良い週末を♪

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/25 ぶりの山椒風味焼とピーマンの牛肉炒め弁当

昨日、帰り道のスーパーでぶりの切り身切り落としを6切れ、100円でGET!
ゆうべのうちに塩・山椒粉・オリーブオイルで下味をつけておきました。

・ぶりの山椒風味焼 1切れで二人分
・ピーマンと牛肉の炒め物
・うずらたまごカレー醤油味
・蒸しかぼちゃ
・グリーンレタス、プチトマト

炒め物は、前に使った牛切り落としをすこし余らせておいていたものを使いました。
彩りににんじん。
うずらたまごは、めんつゆとカレー粉と一緒にビニール袋にいれてつけておきました。

***************

おととい、更年期の話がでたので…
そういえば、最近豆乳を飲んでいませんでした。

なので今朝、ハムチーズトーストと一緒に、
飲み物は黒ゴマ豆乳にしました。

黒ゴマは、すりごまのものを空き瓶に入れてあるので、
最近、納豆に入れたりしています。

朝がごはんのときは黒ゴマ納豆なんですが、
トーストの時も、豆乳にいれれば、豆乳とゴマで一石二鳥^^

豆乳は女性ホルモンを補うというし、
黒ゴマは抗酸化作用に優れるとか。
髪にもいいらしいですね。

健康にいい食べ物って、毎日少しずつ気長に続けないと、ですね。
忘れずに摂ろうっと。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ゴマって、すってある方が栄養吸収するんだそうですよ!

浜乙女 マイクロ焙煎 黒すりごま 70g×10個


紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能



別窓 | お肉とお魚おかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/24 枝豆入りひじきの混ぜご飯とハムエッグ弁当

昨日のひじきをごはんに混ぜてみました。
やはり、枝豆の緑色が冴えていい感じになりました~

・枝豆入りひじき混ぜごはん
・ハムエッグ
・れんこんのはさみ揚げ(半額冷食)
・蒸しかぼちゃ
・きゅうり、プチトマト、サニーレタス

そろそろ卵焼きに飽きてきたので、ハムエッグを入れました。
仕切りがわりにサニーレタス。
プチトマトの下に、マヨネーズを隠して入れてあります。

ウチではいつも、かぼちゃは1/4サイズを買ってきて、
3センチ角くらいに切って、電子レンジで柔らかくしてます。

うちのワンコがかぼちゃ大好きなので^^(プロフィール画像のコです♪)
味をつけずに蒸しておいて、おやつに。
人間用はサラダにのせたり、めんつゆにひたして煮物っぽく味つけしたり、
タッパーに入れて冷蔵庫に保存して、重宝してます。

****************

昨日記事にした、もやしとカニカマの粒マスタード和え、
つくりました!



冷蔵庫にあったビン詰の粒マスタード、こういう料理なら使い切れそうです。
娘が、
「? これ初めて食べた~なんだかうちのおかずじゃないみたい。。」
だそうです。どういう意味?

これからも新しい(今ドキの)メニューつくるからねっっ!!!!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)







別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/23 しょうが焼きと枝豆いりひじき煮弁当

以前の夕食のしょうが焼きを、冷凍しておいたもの。

しょうが・酒・みりん・しょうゆに漬けた後、焼いて、ラップに小分けに包んで冷凍。
詰めるときに、レンジで温めます。

・しょうが焼き
・ピーマンの卵炒め
・メンチカツ(半額冷食)
・ひじき煮(枝豆入り)

・ミニトマト

ゆうべ、ひじきを煮ました。
にんじんは、包丁で千切りではなく、フードカッターでおろしてみました。
このほうがひじきによく絡むみたい。
あとは、熱湯で油抜きしたあと、細切りにしてジップロックで冷凍してあった油揚げを入れて、
仕上げに枝豆です!

最近、お惣菜などで見かけていた枝豆入り。
おつまみ用の冷凍えだまめをむいて、仕上げに加えてみました。

彩りがきれい~!
一気に今風になった感じ!

これ、ごはんに混ぜてひじきご飯にしてもよさそう~

****************

私、子どもの頃から割と料理は好きだったんですよ。(これでも
以前は、ルーを使わないカレーに凝ってみたり…
パンやピザを作ってみたり…
ホームベーカリーやお菓子作りに凝ってみたり…

娘にも、きちんと手作りを!!!!食育を!!!!と、
食事には一応気をつかってましたが

なんだろう、40をいくつか過ぎて、なんだかやる気がでなくなって
昔みたいに頑張れなくなり。。

前は、フルタイムで働いてても、残業でも、
台所仕事は頑張れたのになぁ…
更年期かしら。

うちは旦那さんもいないしなぁ。
手抜きでも実際、怒られるわけでもないし。

なーんて言ってたら、あっという間に
毎日テキトーなお昼になりました(^^;)
健康のためにも反省。

そうそう最近、初心にもどって
お料理レシピ雑誌をみたりしています。
レシピも、流行があると思うんですよね。
勉強になる~

なんだか、おしゃれですよね~
おうちごはんがカフェ風だったり、見ても楽しいし^^

今夜は、もやしを買って帰って、
レシピに載っていたもやしとカニカマ(まだ残ってるので使い切るぞ)の
粒マスタード和えを作ろうと思います(^^)

この、マスタード使いが今風だよなぁ~って思いました!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/22 鶏の南蛮漬け風弁当

この前作って冷凍しておいたむね肉からあげをリメイク。

揚げた状態でバラ凍結しておいた唐揚げを、にんじん、ピーマン細切りと一緒にレンジにかけて温めます。
温まったら、玉ねぎ薄切りをすこーしと、味ぽんをかけて出来上がり。
南蛮漬け、本当はお酢や砂糖で合わせ酢を作るんですが、朝に手早く作るのに味ぽんを利用。

・万能ねぎ入り卵焼き
・えび寄せフライ(AJINOMOTO 半額デーに購入)
・切干大根煮
・ミニトマト

金曜日の帰り、スーパーで具だくさんの切干大根煮(にんじん・切こんぶ・枝豆・油揚入り)が半額になってたので、思わずGETしてしまった(^^;)
小分け用カップに分けて、平たいタッパーに入れて冷凍庫へ。
凍ったまま、お弁当に入れちゃいます。半額99円で6個出来たから、まぁいいか。

こういう小さいおかずは、ついでの時などに小分けにして冷凍庫で待機させておくと、やっぱり便利ですね~

*****************

なんだかここ数日、すごく寒いですよね。。
なんでもこの時期では48年?ぶりの寒気なんだそうな。

もうすぐGWだというのに、
今朝は手袋して自転車に乗っちゃいました。
自転車は風うけるから、寒いんだよ~


週末は、上野にある国立西洋美術館で「ラファエロ展」を観てきました。
500年も経ってるのに、油絵って色あせないんですね~(大切に管理されてるのでしょうが)
今回凄いのは、各国の美術館からラファエロやラファエロに関する作品がたくさん集められていて、コーディネートした各方面はさぞ大変だっただろうなぁ、と思いました。

今年は、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロも予定されてるそうで、3大ルネサンスが勢揃い!

たまには、芸術に触れるのもいいもんですね^^なぁんて。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/19 さばの塩焼き弁当

久々にお昼にお魚のおかずにしました~

・カニかま巻き卵焼き
・水菜と豚小間の炒め物(夕飯のこり)
・小松菜とゆで鶏の和え物

先週のコストコむね肉を一枚、ゆで鶏にしました。

圧力なべにむね肉とかぶるくらいの水、長ネギぶつぎり(青いとこ)、しょうが薄切り2切れ、お酒を入れ、
おもりが回ってから10分加圧。
圧力が自然に下がるまで放置してできあがり。
ゆで汁ごと、タッパーで冷蔵保存します。

ゆで汁は今夜のスープに。お肉はきゅうりとサラダにしようかな。

***********
今週も、一週間お弁当を続けることができました!
ブログのおかげだなぁ~♪

皆さま、どうぞよい週末を☆

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/18 カニかまの卵焼き入り弁当

んー、無理やりタイトルつけた感がある(^^;)

いつも○○弁当ってつけようと思ってるんですが、、
こういう組み合わせだと難しいですね(汗

・カニかまと万能ねぎ入り卵焼き ごま油と塩味
・冷食メンチカツ(AJINOMOTO 半額デーに購入)
・とりと大根の炒め煮(夕食残り)
・小松菜おひたし

卵焼きは冷凍せず、つくることにしたのですが、
同じ味だと飽きちゃう・・
すこし目先を変えてみました。

***********

今日はまたまたあったかいですね~
今朝自転車こいでいたら、思わず暑くなって
上着を脱いじゃいました。

でも、予報では明日からまた肌寒いんですって。
春は毎日気温差が大きいから、
体調管理、大事ですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村








別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/17 きのこスパゲティ弁当

バター醤油味のきのこスパゲティ。

今日は、娘がお弁当いらない日というので、
娘のキライなきのこスパゲティを、ここぞとばかりに作りました!

きのこミックスの他、玉ねぎスライスと、昨夜使ったとりもも肉を取り分けてカットしておいたもの。

いつもスパゲティ弁当のときは、スパゲティをゆでる時に
半分に折って、短くしています。
そうすると、お弁当箱からでも食べやすいと思います。

スパゲティは、フライパンでゆでると、お湯が沸くまで時短になってガス代節約。
ゆでている間に、具の用意をします。

ゆであがったら、ざるにめんをあけ、
空いたフライパンにバター、鶏肉→玉ねぎ→きのこの順に炒めながら投入、塩コショウ、酒(白ワインがベストなんだけど^^;なかったので)を振ってふたをして火を通します。
スパゲティを炒め合わせ、仕上げに醤油を回しいれて出来上がり!

************

この前、しめじ・エリンギ・生しいたけをカットしてジップロックで冷凍したきのこミックス。
生の状態よりもよりきのこ風味が強くなって、きのこ好きな私は大満足なのですが、
もともとあまり得意でない娘にはキツイみたいです(笑)

今日はなんだか、朝から風が強いです。
ますます強くなってきた><

帰り、自転車大丈夫かしら。。

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/16 いんげんの肉巻き弁当


・・・タイトルの割には、イマイチ肉巻きの存在感が薄いけど(^^;)

冷凍野菜のいんげんに豚コマを広げて巻きつけ、
フライパンで焼いたあと焼肉のたれで味付け。
お弁当用に作りました=3

万能ねぎ入り卵焼き
れんこんのはさみ揚げ
きゅうり塩もみ
ブロッコリーごま油塩味とプチトマト

れんこんのはさみ揚げ、この間古い冷食を使い切ったので、
スーパーの半額デーにて、新しく補充しました。

***********

お弁当ブログの皆さん、画像がすごくキレイですよね!
自分はいつも、お昼にデスクで広げてスマホ(ガラケーから換えてまだ2か月程^^)
で撮ってるんですが、

へたっぴで、明るさがイマイチだったり、、、

今日のは、昨夜作ったあとに
リビングの明るい照明の下で撮ってみました~
(デジタル一眼などには遠く及びませぬが。。)

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT