毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
5/31 とりむねのコーンマヨ焼と厚揚げピリ辛野菜炒め弁当
梅雨入りでどよーんとしてたのが、一転、
今日はあらまぁ、いい天気ですね~!
洗濯してきてよかった!!

昨日は自転車での帰り、急にざーっと雨が降ってきて、シャワー浴びたようになっちゃいました(^^;)

今日のお弁当。


・とりむね肉のコーンマヨ焼き
・厚揚げのピリ辛野菜炒め
・蒸しかぼちゃ
・カイワレのハム巻
・ミニトマト
・小梅

夕ごはんのおかずのとりむね肉は、塩コショウした後、小麦粉をはたいて、フライパンでこんがりソテーしたもの。
今朝、コーンとマヨネーズを混ぜたものを乗せて、オーブントースターで焼きました。

厚揚げは、2枚入り68円^^
1cm弱位の幅に切って、キャベツ・にんじん・ピーマン・なす・玉ねぎ(冷蔵庫にある野菜を少しずつ使って)と野菜炒めにしました。これも夕飯のメニューを入れちゃいました~

ずっと残っていた豆板醤のビンに料理酒を入れて混ぜ混ぜ…キレイにしてフライパン投入!使いきり~
あとはオイスターソース(これもずいぶん前からあるなぁ^^;)とお醤油で味付け。

レンジで蒸したかぼちゃ。

いつも、かぼちゃは食べきれるよう、1/4サイズで買ってきます。
2~3cm角に切り分けて、平たい皿に並べふわっとラップをして電子レンジにかけて柔らかくし、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

これを、サラダに乗せたり、めんつゆでさっと味付けしたりして、ちょこちょこ登場させてます。

わんこがかぼちゃ大好きなんですよ(*^^*)
いっぺんにおしょうゆで煮てしまうと、わんこに取り分けてあげられないので、
うちではこうして、蒸して冷蔵庫待機になってます^^
(なんというわんこ様優先。。。)


*******************************

会社の近くで、フェンス沿いに10m位、きれいな花が咲いてたので通勤途中に思わずパチリ。

なんていう花だろう?すごく鮮やかでキレイでした。

以前はずっと、都心方面で働いていたのでどうしてもコンクリート景色が多かったんです。
今は、郊外を自転車移動なので、お家の庭に花が咲いていたり、畑や田んぼもあったり、こういうのもいいなぁって思います。

3.11の地震のときは、派遣社員やっていて千代田区の派遣先にいたので、千葉県内の自宅まで帰れなかったんですよね。。
なので、転職活動の際、初めて郊外の会社も視野に入れて探したんですよ。

ランチするお店がよりどりあったのが、今では周りにコンビニくらいしかない環境になりましたが、不便な分、お弁当作りにも頑張れるかな^^


ようやく金曜日!
おかげ様で今週も、お弁当作りを続けることが出来ました~^^

皆さまもどうぞ、よい週末を♪


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/30 チキンカツの巻きずし弁当
早速、今日は梅雨空…
風も強いですね。

今朝はまだ雨が降っていなかったので、頑張って自転車通勤しました=3
帰りはバスと電車になるかなぁ。。

今日のお弁当。


・チキンカツの巻きずし
・にんじんとツナのカレーしょうゆ炒め
・きゅうりのひと塩
・小梅

5/14の梅チキンカツを、揚げた状態で冷凍しておいたものを具にして、酢飯でのり巻きにしました。

にんじんはピーラーでそいで、ひらひらした状態にして、ツナとサラダ油少々、しょうゆ、カレー粉を加えてラップしてレンチン。自家製ツナはこれで食べきり^^

いつものきゅうり、この「ひと塩」って、娘が保育所に行ってたときの給食献立でよくでた名前なんですよ。(そのときはもっと薄く小口切りだったと思うんですが)
箸休めや、隙間埋めにちょうどいいかなって、最近きゅうりに軽く塩をしたときに、思い出してこう呼んでます。

実は。。。
私、今回、太巻き初めてつくりました(^^;)


以前買っておいた、ダイソーの巻きす、ドンキのキズ海苔¥158。


作り方を調べて、酢めしと具を海苔にのせて、ソース。

あれ?グリーンレタス、多い???
まぁいいか、このまま続行ー

巻き終わり!


・・・なんか海苔がパンパンな感じ?
酢めし(具も?)が多かったかな。。


とりあえず、出来上がったんですが、もう少し中身を減らしたほうがいいみたいです(^^;)

これが出来れば、あの恵方巻きも自分で作れますね!
それまでに、作って練習しておこうと思います^^

巻ものって、華やかになっていいですよね~^^


************************

今日、5月30日は、娘の誕生日です。

今日で20歳!!

成人です。。

思えば、私はまだろくに世間もよくわからないまま、20代で娘が生まれて、
その後にいろいろあってバツがつき。。

いろいろ働いてきたし、
ほんとに、いろんなことがあったなぁ。。

娘には苦労もかけたと思いますが、ぐれずに、大きなけがや病気もなく、
ここまでこれたことに感謝です。

大学生活を謳歌して、
どうか無事就職できますように!(これ必至^^;)

そして、充実した20代になりますように。。



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/29 スープをリメイク 野菜カレー弁当
気象庁発表!関東梅雨入り、だそうですね~

平年より11日も早い梅雨入りだそうです。
で、明けるのは7月21頃。長いですねぇ。。

さて、今日のお弁当。


・スープをリメイク 野菜カレー
・ごはん
・サラダ
・ゆでたまご

5/23記事の自家製ツナを煮たスープ、にんじん・玉ねぎ・メークイン・トマト・いんげんを大きめに切って加えて、野菜スープにして食べたんですが、さらにカレールーを加えてカレーにして、食べきり^^
しっかりフタが閉まる、ジップロックスクリューに入れました。

ごはんは、タッパーに入れずにラップのまま~(^^;)
食べる前にレンジで温めて、カレーに入れました^^

カレーは、ツナの風味があるんですが、タンパク質の具が入ってないので、ゆでたまごもつけました。

100円のびんちょうまぐろの見切り品、ツナにしてスープにしてカレーにして、楽しめました~
またお安く店頭に出ないかしら。。

*******************

梅雨の季節到来ですよー

あぁ…次にピーカンに晴れるときは、真夏なのね。。

今年5月の青い空記念に、、

この間、わんこを広い公園に連れて行ったときの写真。


クローバーが気持ちよかったな~



なかなかこっち見てくれないので、この日はこんな写真ばっかり(^^;)

クローバーの上をごきげんで走り回った一日でした^^

梅雨にもめげず、これからは保冷剤駆使して、お弁当頑張りましょう~!!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/28 かつおのソテーとピーマンの卵炒め弁当
じわじわと西から梅雨入りしてますね~
午前中、東海地方まで梅雨入りってニュース聞きました。
関東ももうすぐかな。

今朝、大急ぎで自転車通勤してたら、前カゴでお弁当箱が横向きに…
お昼時にふたを開けたら、おかずが悲惨な事態になってましたorz

朝、写真撮っておいてよかった~=3
そのお弁当。


・鰹のソテー
・細切りピーマンの卵炒め
・ミニハンバーグ(半額冷食)
・きゅうりの一塩
・ミニトマト
・小梅

昨日、かつおのたたきを半額GETしたので、サラダにのせて夕食にしました。
そのかつおを少し取り分けておいて、しょうが醤油とお酒につけておき、朝にソテーしました。
仕上げに大葉の千切りを少々^^

かつお、大好きなんですよね~
たたきも美味しいし、こうして火をしっかり入れたものもお肉っぽくて好きです。

考えてみたら、鰹節もかつおで出来てるんだし(^^;)
そりゃあ美味しい魚ですよね!

昨日は仕事帰りに、業務スーパーでたくさん半額GET!!
じゃーん


かつおのたたき ¥303→¥151 

他にも、豚肉がそれぞれ¥150~¥160
塩しゃけ切り身4切れ ¥149
などなど。

きゅうりは7本で¥100でした!(あ、きゅうりは、半額じゃなくて通常価格です!)
何本か、丸ごと軽く塩漬けにしようかな♪

フルタイムで働いていると、時間がなくって、
銀行や郵便局行くのも不便だし、
平日にお布団も干せないし、、、

ただ、夕方スーパーに行くので、お得なこともありますね~o(^^)o

昔は、カゴの中身が半額品ばっかりなんて恥ずかしい…
なんて思ってた頃もありましたが。。

今では逆にやったラッキー!!って感じでございます(^^;)

こういうGET品で夕食のおかずを作りつつ、お弁当にも使いたいと思いま~す^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/27 照り焼きチキンロール弁当*週末のウチ飲み
さぁ~月曜日です!

週末は、お友達とウチ飲みしました^^
午後からいいお天気だったので、午後2時くらいから始めちゃいましたー!

いやー、昼間に飲むお酒は効きますよね~

今日のお弁当は、おつまみメニューに作ったチキンロール。


・照り焼きチキンロール
・大葉と自家製ツナ入り卵焼き
・おつまみの乾きものタコ入りキャベツのコールスロー
・ミニトマト

以前、チキンロールを作ったときに、なんかあんまりうまく巻けなかったんですよ。。

今回は、とりもも肉(ブラジル産100g58円也)を「タテ」に置いて、レンチンしてやわらかくしたにんじんと冷凍いんげんを横に置いて巻き、しっかりタコ糸で巻いてから、フライパンで焼き目を付けたのち、ふたをして蒸し焼きにしました。
照り焼きは仕上げにはちみつ、お酒、しょうゆを加えて甘辛に。

卵焼きの飽き対策に、今日は大葉と先週作ったツナを混ぜました。

キャベツのコールスローは、おつまみの一袋100円均一のタコの乾きものがちょっと余っていたので、細かく切って加えてみました。キャベツはちぎって、塩コショウして水気を絞り、刻んだ乾きもののタコと酢、サラダ油を加えてなじませます。タコからじんわりとうまみが出て、なかなかイケました^^

おつまみに、ピザも作ったんですよ。
最近では全然使っていなかったホームベーカリーで、生地をつくり、広げて、両面にオリーブオイルをぬって、一度フライパンで下焼きしました。



こんな感じ。
ここまで、事前に作っておいて、冷凍もできます^^

で、今回はピザソースと玉ねぎ、自家製ツナ、シュレッドチーズ、ベランダのバジルをのせて、オーブンで焼いて出来上がり~

飲みながら具をのせてノリノリで作ったんで、、、
おぉ~とか言いながら食べちゃったんで、、、
写真撮るの忘れました=3

うちのオーブンだと弱いのか、ピザ生地は一度下焼きしたほうが、生焼けっぽいのを防げる気がします。

あともう一つ、初めて作ってよかったのが、これ!



春巻きの皮で、むいた枝豆とチーズを巻いて、フライパンで多めのサラダ油で焼き、仕上げに塩をパラッと。

熱々で、チーズがとろーり^^
冷たいビールやレモンハイに合いました!
冷えた白ワインでもよさそう~

家でつくると安くできますよね^^
ピザ台は、市販のを買おうかなと思ったんですが、2枚で278円だったので…

自分で作ったら、市販品よりもっと大きいサイズで、

小麦粉250g
イースト3g
オリーブオイル20ml

塩、砂糖

この材料費で

だいたい80円(直径約25cm 2枚分)くらいです。

業務スーパーでなるべく安く買うようにしてますが、だんぜんお安いです^^
久しぶりに作って、すっごく楽しかったですよ~


さぁー、今週もまた、頑張りましょう☆


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/24 しゃけときゅうりの混ぜ寿司弁当
さわやかないいお天気です^^

午前中、スマホの充電メーターがいくら充電しても増えなくて焦りましたが、再起動したら直りました=3
画面がバグったみたいです><
スマホ歴3か月ちょいなので、まだ謎なことがたくさんなんですよね(^^;)

今日のお弁当。


・しゃけときゅうりの混ぜ寿司 
・えのきのベーコン炒め 
・ちくわの磯辺揚げ
・なすのしょうが煮
・プチトマト

塩しゃけは、一切れ88円くらいの時に買って、冷凍ストックしています。
電子レンジで解凍→火を通すところまでかけてほぐし、塩もみしたきゅうりと大葉、白ごまと一緒に、酢飯に混ぜ込みます。

ちくわの磯部揚げは、この間きゅうりとマヨ和えにした残りを使い切り。天ぷら粉と青のりで、夕飯のついでに揚げておきました。

なすのしょうが煮、常備菜に作ったのがまだあったので、今日も詰めちゃいました。



****************************

4月からブログを始めて、記事がたまってきたので、ジャンル分けしてみました。
メインのおかず毎に分けようと思ったんですが、
これメインなに??と自分でも?なものもあったり(^^;)

振り返ってみると結構ごはんものが多かったです。記憶って不確かだ。。


これ、毎朝飲んでる黒ゴマ豆乳。
今朝は、3割くらいトマトジュースを混ぜました。

ちょっと見た目が、、気持ち悪いですが、、、

豆乳と黒ゴマ!体にいいです(きっと、、笑)


ようやく金曜日。
今週もお弁当作りを続けることができました~

週末はお天気よさそうなので、また洗濯しま~す^^
それから、お友達が遊びに来てくれるので、
久っしぶりにピザでも作ろうかなって思っています(*^^)b

それでは、皆さまよい週末を~☆


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/23 自家製ツナのバケットサンド弁当
今日は湿度が低くて洗濯物がよく乾きそうですね~
夕べ、まとめて洗濯して干しておいてよかった!

さて、今日のお弁当は、ジャジャン!

自家製ツナを挟んだバケット。
と、ツナを煮たスープで、野菜スープ。


夕べは、オージーのももステーキを半額GETしたので、
ヤマザキパンのバケットと、498円のチリワイン赤も買ってきて、平日から飲んでしまった~
バケットは、おつまみにした残りです(^^;)
パン屋さんのバケットはもちろん美味しいんですが、このヤマザキのやつもなんだか捨てがたい^^

で、本日のメイン、一昨日の夜に作った自家製ツナの材料。


ズバリ200円、の半額なので、100円!



全体に塩と好みのハーブをまぶして、1時間くらいおいて水気をふき取ります。
ハーブは、クレイジーソルトとローズマリー、ローリエ使用。

お鍋に、コンソメキューブ1個、白ワイン(なかったので料理酒にしました)、水を煮立たせ、マグロを加えて、再沸騰したら、極々弱火にして15分。仕上げにオリーブオイルを大匙2加え、そのまま冷まします。


出来ました~
オリーブオイル漬けにすると長く保存できるそうなんですが、あえてスープ煮にしてあっさり仕上げました。

いつも、ノンオイルのツナ缶を買ってるんですが、ここのところ特売品がなかったので、切らしてまして。。
マグロ刺身の見切り品を見つけたので、自作してみました♪

大きくくずして、パンに挟んだら、すごく食べごたえがあって美味しかったです!
野菜室の半端野菜を入れた野菜スープも、ツナのだしがよーくからんで美味でした^^

よかったら、作ってみてくださいね~^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/22 豚こまの肉団子から揚げ弁当
もっと晴れるかと思ったら、くもりが多い昼間です。

今年の梅雨入りの予想、6/8頃みたいですね~(関東地方)
さわやかな五月はあと少し。。
今夜はまとめて洗濯しようと思います^^

さて、今日は、



・豚こまの肉団子から揚げ
・ピーマン入り卵焼き
・なすの生姜煮
・ちくわときゅうりのマヨネーズ和え

使ったのは、業務スーパーで買ってきた100g88円の豚コマ。
しょうゆ・酒・しょうが・片栗粉を良く混ぜて、一口大に丸め、サラダ油で揚げました。
初めて作ったんだけど、お弁当向きですね~
紅ショウガなんかを入れてもよさげ!

なすは、よく油で揚げてから煮びたしにしたりしますが、
油をよく吸い込むので、カロリーが怖い…

なので、切って水にさらした後、揚げずに、お鍋に煮汁とサラダ油を大匙1/2位加えて煮ています。
こうすると揚げなくても、こってり感が楽しめます^^
昨日作ったので、常備菜です。

ちくわは、切った後にラップしてレンジで加熱してあります。
そろそろあったかいから、練り物は火を通した方が安心ですしね(^^)v
きゅうりは、塩をして少し置いておいて、水っぽくならないようにしました。

私の弱点w飽きやすい卵焼きは、今日はピーマンみじん切りを入れました。

夕べ、豚コマ肉団子から揚げとなす煮を作った時にたくさんしょうがを使いました。
この油揚げみたいなのは、しょうがのフリージング。


いつも使い切れなくって、切り口がぬるっとしてしまったり、干からびたり(!!!)してしまうので(^^;)
ひとかたまりを一度に全部すりおろしてしまいました。
で、ラップに薄く包んで、冷凍します。
使うときは、パキっと割って使う予定~(^o^)/←もうちょっと小分けにするとかないのか?

*********************

東京スカイツリーが、開業一周年!

スカイツリー
(「無料写真素材東京デート」様からお借りしました)

そういえば、前日には金環日食もありましたっけ。。

千葉県民のワタクシ、スカイツリーが出来上がる頃まで、通勤電車で毎朝眺めていました。
最初、(なんだあれ?!)と思っていたのですが、
だんだんと上に伸び、窓ガラスがはまり、アンテナが伸び、
634mに達した時には、おぉー!よく育った!(?)と感慨深かったものです。

そのスカイツリーには、実は、まだ行っていません(爆
まだ混んでるから、今度にしようよ~なんてみんなで言い合って、
結局、周りの人もまだ行ってないみたいです(笑
ていうか、ずーっと混んでるでしょうねぇ。。

今は自転車通勤してますが、スカイツリーが遠くに見えるポイントがあります。
今日も、賑わっているんだろうなぁ。

いい名所がひとつ、出来て嬉しい限りです^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/21 超熟ロールのハムタマゴサンド弁当
今日は暑くなるって予報でしたね~
ちょっと今は、蒸し暑い感じです。。

さて、今日のお弁当は、


パスコの超熟ロールに、ハム・いり卵・きゅうりをサンドしました。

ただそれだけ^^
ちょっと手抜きです…(×_×)

が、ずっとごはんが続いていたので、たまにはこういうのもいいもんです^^

パン単体のみ、では味気ないので、

実際のランチはこんな感じ。

サラダとオレンジジュースも持ってきました♪

コーヒーは会社の、ご自由にどうぞのやつです。

お昼休みまで、冷蔵庫に入れておいたので、サラダも冷えててgoodでした~


***************

わんこがソファで気持ち良さそ~に寝てたので、
写真撮りました。



ライトがあたっても全然起きないw

このコ寝てるとき、たまに後ろ足がぴくぴくって動いて、
ウゥウゥ、ウゥ~ウワン…!
とか言うんですよ。

とんとんして起こしてやると、
フゥッってため息したり。

わんこも夢みたりするんでしょうねぇ。
いつも笑っちゃいます^^

さぁ~まだ火曜日です。。
今週も頑張りましょう~^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/20 菜っ葉ごはんとピーマンのベーコン巻弁当
雨の月曜日ですね~
急きょ、自転車は取りやめて、電車・バスで通勤することにしたので朝はバタバタしました(×o×)
公共交通機関で会社に行くときは、20分くらい早く出ないといけないんですよ。。

通勤通学だった方は、大丈夫でしたでしょうか^^

さて、今日のお弁当です。



・菜っ葉ごはん
・ピーマンのベーコン巻
・かつおふりかけ入り卵焼き
・メンチカツ(半額冷食)
・きゅうりのひと塩
・ミニトマト

先週、大根の葉っぱを細かく刻んでごま油で炒め、酒・砂糖・醤油で味付けしておいたものを使い切りました。
風味づけに、いりごまを加えました。

卵焼きには、頂き物のかつおのソフトふりかけを混ぜてみました。
うん、いい感じにうまみとかつおの風味がします^^
私、卵焼きは飽きやすいので、いろいろ味を変えてみたいんですよね~

ピーマンのベーコン巻は、電子レンジで作りました。

ピーマンを細切りにしてベーコンで巻いたら、
お皿の上にキッチンペーパーを敷いて、


こんな風に、巻き終わりを下にして、並べます。
このまま電子レンジ500wで1分30秒くらい。

ピーマンがしなっとするころには、ベーコンの油をキッチンペーパーが吸い取ってくれますよ^^

*******************

週末はお天気良かったですね~

冬の始まりに、ベランダに植えた
ガーデンシクラメンとパンジーがそろそろ終わりなので、
ホームセンターに花を買いに行きました。

下段のサフィニアと、、えーっと、上段のはなんていう名前だったっけ(^^;)



バジルも一つ、買ってきました。
料理に使おうっと♪

狭いベランダですが、お花がちょっとあると、
癒されるんですよね^^

これからどんどん暑くなるので、枯らさないようにお水をあげたいと思いま~す☆


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT