毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
6/28 サクサクしょうが焼としいたけ天弁当~7月も値上げ…
今日はすこーし陽がでてますね~^^

昨日の晴れ間を逃してしまいましたが、今日を逃すまいと夕べは洗濯しました!

娘にも、土日天気悪いから!!!と洗濯させました。最近、娘は自分の分は自分で、洗濯するようになりました。

ベランダがもう、洗濯ものだらけです~(^^;)

さて、今日のお弁当は、



・豚ももスライスのしょうが焼き
・しいたけの天ぷら
・きゅうり、カニカマ、コーンの和え物
・ゆでたまご
・プチトマト

昨日の大葉まきで使った豚ももスライス、一部はしょうが、酒、しょうゆにつけておきました。
それを今朝、片栗粉をまぶして、

フライパンで焼きました。

ちょっと、片栗粉が多かった><

豚ももをジューシーに焼くつもりが、サクサクした仕上がりに。。。これはこれで、いいか。。

しいたけ天は、1/2にした生しいたけを、水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げたものに、カレー粉と塩を混ぜてかけました。

きゅうりは細切りにして、塩をなじませて、カニカマ、コーン、米酢、コショウ、サラダ油少々で和えました。


揚げ油は、1cm程度の深さしか使わないようにしています。

前は、使って冷めたら、わんこのペットシーツと一緒に(失礼^^;)すぐ処分していました。
最近は、

こうして深炒め鍋でスタンバイして、繰り返し使っています。

サラダ油も値上がりするんですよね。。もったいないかなと思って。。

出しっぱなしでも違和感ないオイルポットを探してるところです。

こうして出してあると、ちょっと、揚げ物足したいときなんかには便利ですね^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


********************************

7月からまた、電気代・ガス代があがるそうですね。。

連続5か月ですか?

まじでか。。。

他にも、食パン、マヨネーズなどなど、値上げが目白押しじゃないですか。

円安と原材料の値上げが主な理由とのことですが、、、

やれ、円安になった、株価があがった、って騒がれていたけど

株なんて持ってる人があれこれマネーゲームやってる面もあるし、円安になったら、ガソリンや食品も値上がりしてデメリットだし、今って、実際のところ企業も海外で生産してるほうが主流なのだから、あまり円安は喜ばしくないんじゃないの?!と思ってしまいますね。。(経済のわかってないド庶民の意見でしょうが、、)


ほんと、地道に暮らしていくしかないですよね~ ボヤキ


さぁ、ようやく金曜日です^^

今週もおかげさまで、お弁当作りを無事続けることができました~d(*^v^*)b

また来週もあれこれ作ってみようと思います^^

皆さまもどうぞ、よい週末を♪



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング










別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/27 大葉まき豚天弁当~銀行の手数料
なんだか今日は晴れてますね~

…天気予報で晴れるって言ってたっけ??私が見逃したのか。。
ゆうべ、洗濯すればよかったなぁ~(TT)

朝は、そんなに早起きでないのでorz朝天気をみてから家を出るまでに、洗濯機まわして干すまでの時間がないです。。洗濯は計画的に(笑)


さて、今日のお弁当は、



・豚ももスライスの大葉巻き天
・ピーマンの卵炒め
・ブロッコリー(ごま油と塩味)
・プチトマト

ピーマン細切りを炒めて、卵を入れて炒め合わせたんですが、、これ、ピーマン入り卵焼きと味がおんなじだー^^;

豚ももスライスは広げて2枚を少しずらして重ね、大葉を一枚。


くるくる巻きます。ここまで、夕べのうちに。


朝、天ぷら粉にゆかりを混ぜて、揚げます。


出来上がり^^


油温度は低温で、ゆっくり時間をかけて揚げないとですね、中まで火が入らないので、衣つける前に電子レンジでチンして、半分くらい火を通しておくとよいかもです(次回はそうしよう。。)


10枚入りの大葉がなかなかいっぺんに消費できなくて^^;

4枚一気に減らすことができました^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

****************************

昨日は、自転車を会社において、帰りました。。さすがにザーザー降りだったので(^^;)

で、今朝また電車バスで通勤です。

今日はどうしても銀行に寄りたかったので、さらに10分早く家をでて(チャリの時よりも30分早い)、駅前の銀行へ。

27日ですよ~

引き落としがありますよ~

いつもの通勤行動範囲だと、銀行の前を通らないんですよね><

会社は最寄駅から徒歩30分弱かかるんで、昼休みに銀行に行くのも大変で、、、今月は今日になっちゃいました。

携帯代やカードの支払を、給与振込口座と別口座にしてるので、振替が必要なのですが、給与振込口座のほうは、振込手数料(同銀行間)・時間外手数料がオールフリーなので、引き落とし口座への入金はメイン口座からの振込にしています。

朝、早く行っても、8時台だと入金も時間外手数料取られちゃうし!!

カードは、ネットでワンコのペットシーツをまとめて買ったりするときに使っています。支払は翌月一括払いのみ。


振込手数料や時間外手数料って、一度に100円200円すぐかかってしまうので、ぜーったいに払わなくて済む方法にしています^^(節約カテゴリでは常識かな?)


ふぅ~ようやく木曜日です。
今週もあと少し、頑張りましょう~^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





別窓 | 豚肉のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/26 なすの辛味噌炒め弁当~昨日は給料日
昨日の午後、急な土砂降りすごかったですね!!

午前中はちょっと陽がさしてたりしたので、油断していました><夕方は止んだので、自転車で帰れましたが。。

今日も、今まさにザーって降ってます(´・ω・`)

ま~梅雨ですからね。。最近の梅雨は、こういった急にザーって降ることが多いですよね。


さて、今日のお弁当です。


・なすの辛味噌炒め(豚こま入り)
・ゆでたまご
・きゅうりひと塩
・小梅


オリ○ンの前通ると、なすのおかずがでかでかと貼ってあって、おいしそうだなーって思ってたんですよ~

で、作ってみました。

豆板醤・甜麺醤・豆鼓って確か書いてあったと思ったので、業務スーパーで売ってるかなーと、、

豆板醤だけありましたが…

ビンでかくね?!

冷蔵庫のポケットに入らないし。。。また使い切るのに時間かかるし。。。と悩んだのですが、、¥178につられて買ってしまいました~

暑くなるこれから、ピリ辛味はたくさん登場しそうだし、いいか(^^;)

あと、みそは赤みそを買ってみました。500g ¥98 也。

赤みそって今まで買ったことなかったんですが、これなら赤だしのお味噌汁にも出来るしな、と思って^^

普段、赤だしって飲まないんですが、たまに外で出されると、美味しいですよね。


なす炒めは、豚肉の油のみ使って、サラダ油は不使用。カロリーダウンです^^

豚肉を炒めて、油がでたところでなすとピーマンを加え、料理酒をジャーっとまわしいれてフタをし、火を通します。

そこに、赤みそ大匙1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2を料理酒大匙1で伸ばした合わせダレを加え、出来上がり。

なすって、すっごく油吸っちゃいますよね(^^;)

油抜きだとちょっとコクが足りないかなって思ったんですが、、みそ味だとそんなに気になりませんでした^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



************************

昨日はお給料日でした~


今月分は、一日休日出勤扱いになったので、いつもより約7,000円多かった ウレシイ!

あとは、雨がなるべく降らずに、自転車通勤して交通費浮かせたいなぁ。。


で、昨日の晩御飯はお寿司にしました。

お寿司といっても、こんなんですが、、、


業務スーパーさん、アリガトウーー!

¥480が半額って、1人¥240じゃないですか~

なんかもはや、貧乏自慢になっちゃってますが orz 

あと、クリアアサヒも買ってきて、ゴクっと一杯やっちゃいました=3

お寿司とビールって美味しいんですよね~くはぁ~生き返る~ヽ(*´∀`*)ノ ←おやじか?!



さぁ、折り返しの水曜日です!
今週後半も頑張りましょう~☆


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/25 レモン塩のささみフライ弁当~歯が治った
今日は、ちょっと日差しがありますね。

週間予報だと、今週は自転車通勤できそうです^^


さて、今日のお弁当は、


・ささみフライ(ポッカレモン、塩)
・みじんピーマン入り卵焼き
・肉焼売(半額冷食)
・プチトマト、ゆかり

昨日、業務スーパーで2割引きのささみを見つけたので、フライにしました。

ソース味もおいしいんですが、さっぱりと、レモンと塩味にしてみました。


今回も活躍したのが、ダイソーで買った角バット。

いやーこれ、作業しやすいです~^^

半分は、夕べ揚げて、夕飯の一品に。残りはこのままラップして冷蔵庫へ。

四角いから、冷蔵庫にも収まりやすいです^^


なんで今まで持ってなかったんだろう(^^;)

衣に使った卵の残りは、小さい深皿に移して冷蔵庫へ。今朝の卵焼きに加えました。



前に派遣社員やってた、千代田区の大手企業で、月1でランチミーティングがあったんですよ。

いつもお弁当が用意されるんです(さすが大企業。。)

いろんなお弁当があったんですが、鳥料理のお店の仕出しで、ささみフライやつくねが入ってるお弁当が人気でした。お店名なんていったかな…ちょっと思い出せないんですが(^^;)

塗りの四角い二段重ねのお弁当箱に、ごはんもまだあったかくて、美味しかったんですよね~

塩味のささみフライが美味しかったのを思い出しました^^

【追記 ↑思い出した!!!「古今」っていうお店の仕出しです!日本橋馬喰町にあるそうです。

調べてみたら塗りのお弁当箱は、二段じゃなくって三段でした!そういえば煮しめやお漬物の段もありましたっけ。

お店のほうには行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います^^】



♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



************************

昨日、右上の奥歯を仕上げてもらいに歯医者さんへ行ってきました。


型取りしてあった、銀色の詰め物が出来上がっていて、それをかちっとはめて、ちょっと高さを調節するのにはずして削って、、

治りましたーー!!!

右でちゃんと噛める…ウレシイーー(TT)


10年超で放置してたんですよ、呆

もっと早くいけばよかった。。でもなーほんとに歯医者さん怖くて、、、

年頭の抱負に、今年こそ、勇気をだして歯医者さんに行く!!!と誓ったので、(もう半分過ぎるじゃん)

とりあえず、よかったです^^


先生のお話だと、他の歯は大丈夫だそうなので、健診して歯石のケアをして、小さい虫歯がもしあれば、治せばいいとのことでした。

一番大きいところを治したので、あとはもう怖くないと、思います。。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/24 ハムきゅうりの混ぜずし弁当*おうちでピザ♪
月曜日、一週間の始まりです^^

梅雨らしいお天気が続いていますね~
水不足は一息ついた状況でしょうか。

金曜日は結局、雨天のため自転車を会社において帰ったので、足のない週末になっちゃいました=3


さて、今日のお弁当。



・ハムきゅうりの混ぜずし(コーンといりごま入り)
・カニカマ入り卵焼き
・切干大根煮(自家製冷食)
・れんこんのはさみ揚げ(半額冷食)
・プチトマト


市販のすし酢がなくなったので、今回は自作しました。

<1合分>米酢30cc、砂糖大匙1弱、塩小さじ1/2を小皿にいれて、

電子レンジで少し温めて、よく溶かします。
私は、酢は米酢、砂糖は三温糖を使っているので、少々色が濃いんですよね。

いつも、ごはんを5合炊いて、10個にわけてラップで包んで冷凍しているので、1つのパックが0.5合。今日はごはんパックを2個(娘弁当と二つ分)解凍温めして、この分量の寿司酢を混ぜました。

朝、急いで焦ってたので(^^;)なんか、ハムが寄っちゃってますね。。


切干大根煮は、写真撮った朝の時点でまだ凍ってます(^^;)凍ったままいれて、自然解凍。

卵焼きは、カニカマを細かくほぐして入れました。
娘は、卵焼き大好きで、毎日でもいいそうです。。

私は飽きちゃうんだけどなぁ。。


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



***********************************

昨日は、この前作って冷凍してあったピザ生地を使って、ピザを作りました。

5/25にホームベーカリーで作って、フライパンで下焼きしておいたピザ生地。

凍ったまま、ピザソースとチーズ、スライストマトをのせて、

オーブントースターで焼きます。
今回発見!ウチのオーブントースター、25cm直径のピザ、入りました~!電気オーブンより強くて速いです^^

仕上げに大葉を小さ目にちぎって、トッピング。


チーズがのび~る♪


この前、娘が行ったわたみん家?居酒屋さんで、トマトと大葉のピザが美味しかったというので、作ってみました。

トマトと大葉がさわやかで美味しかったです^^
いやー、やっぱりピザはおうちで作ると、お安く出来ていいですね!生地が一枚あたり40円位、ピザソース、シュッレッドチーズは業務スーパーのです。

最近、娘が20歳になってお酒が飲めるようになったので、一緒に缶チューハイで乾杯しました~^^


さぁ~月曜日、梅雨空が続きそうですが、今週も頑張りましょう~(^o^)/



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/21 かに玉とコールスロー弁当*梅雨時のピアスホール
台風、温帯低気圧に変わりましたね。

そうだ、日本って温帯でしたね、最近スコールみたいなどしゃぶりが多いので、亜熱帯に近いみたいな気がしていました(^^;)

水不足解消も、水害がでないとよいのですが。。


さて、今日のお弁当です。


・かに玉
・コールスローサラダ(夕飯の残り)
・ネギ塩とり炒め
・ミニトマト、小梅


かに玉は、カニカマ(もちろんです。。)とねぎ(青いところ)、ミックスベジタブル、しいたけ入り。

ネギ塩とり炒めは、夕べのごはんがチキンソテーだったので、少し取り分けておいて、ねぎ(青いところ)と塩こしょうで炒めました。

かに玉を20cmのフライパンで焼いた後、そこであんを作ればよいのですが、今日はそのままとり肉とネギを炒めたかったので、

小皿に、砂糖、中華だしの素、しょうゆ、酢、水、片栗粉を溶いて、電子レンジへ。

そのままだと、片栗粉が沈んで固まってしまうので、10秒ごとにかき混ぜます。
あれ?これじゃかえってメンドクサイかも。。(^^;)

仕上げに、とろみのついたあんにかに玉をくぐらせて出来上がり。


長ねぎ、3本束で買ってくると、最後の方が外側が乾いたりしてしまうので、、こうして、


青いところと、白いところ、切り分けて、ジップロックで冷凍しています。

白髪ねぎは、冷凍前じゃないと作れないですが(^^;)
通常、炒め物や汁物にいれるなら問題ないです。

凍ったまま、包丁が割とサクサク入るので、ななめ細切りにしてお味噌汁や炒め物へ。

関東のほうだと、青いところは捨てちゃうって方も多いと思うんですが、、

私は細かく斜め切りにして、使います。。

なんだろ、松江から祖母が来ると、こうして青いところを使ってたんですよね。九条ネギみたいにして。(あ、これは白いねぎの青いとこですが^^;)

普通にねぎとして美味しいですし、使えますよ~

彩りにも良いです^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


*************************

春先に、娘がピアスをあけたんですよ。

ずっと憧れだったみたいで^^

いろいろ、ちょこちょこと買って、楽しんでるみたいです。

私も、娘と同じ年頃にピアスをあけていたんですが、ここ数年、着けていなかったんです。

せっかくあいてるんだからやりなよ~って言われて、この前振袖写真を撮りに行ったときに、私も1000円くらいのピアスを買いました。

もう、すっかりピアスホールも出来ているので、久しぶりにつけても全然大丈夫!

…と思っていたのですが><

痛痒くなってしまって、中止。。

今まで平気だったのに、、、季節が悪いんでしょうか、、

梅雨時はキズに響くというし(--;)

体質が変わって、アレルギーになることもあるそうですし。。

ホールがふさがってしまうかもしれないですが、当分やめておこうと思いますorz

なんか、歯といい、耳たぶといい、首から上に問題アリでした(^^;)


そんな一週間もようやく金曜日です!
今週も、おかげさまでお弁当作りを続けることが出来ました~^^

皆さまもどうぞ、よい週末を♪

元台風4号の進路の皆さま、どうぞお気をつけられてくださいね!!



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング










別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/20 にんにくドレ冷しゃぶ弁当*卵フライを作ってみました
台風が来てますね。これで少しは水不足解消になると良いのですが。。

今朝、曇りだったので自転車で行こうって油断してたら、ザーって降ってきて焦りました(^^;)
幸いすぐ止んだので、自転車通勤したんですが、今降ってきてます…(´・ω・`)

自転車だと30分なのに、電車とバスだと小一時間かかっちゃうんですよねぇ。。チャリ通勤の悩ましいところです。。

さて、今日のお弁当は、


・にんにくドレッシングの豚冷しゃぶ
・卵のフライ
・ピーマンとしらすのレンチン炒め
・プチトマト
・めんたいこ(3割引きでGET)

夕べは冷しゃぶにしました~
蒸し暑くなってきたので、ちょっとさっぱりとしたくって。

夕べは味ぽんで食べたんですが、お弁当にはこれで。


伊豆で、何か家で使えるもの…と思ってお土産に買ってきた、伊豆高原ブランドドレッシング。¥398也。

一番人気って書いてあったので、にんにく味にしました。コクがあって美味しいです。

にんにくなので、ちょっと控えめにゆでた豚肉を和えました。

添えたきゅうりは、水っぽくならないように、塩をしておきました。


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



卵焼きが連続すると飽きてしまう私。。卵焼きは週に2回くらいまでにしたくって(^^;)

卵料理レシピを考えたり、探したりしています。



この前、みつけたレシピが卵フライ。


なんと生卵に塩コショウとパン粉をつけて、




サラダ油で、揚げます。
白身が固まってくるので、菜箸で裏返して、全体を揚げます。



黄身が固まったら、出来上がり^^

うん、白身がしっかり固まってます。


パン粉の衣でボリュームが出て、サクサクして美味しかったです~


味付け、わたしはウスターソースがいいかな^^


↓参考にさせていただいたのがこちら。

Cpicon 簡単安い たまごのフライ(お弁当にも♪) by こうぶんママ

ほんと、簡単で安い!!卵1個で約16円。

これ、ビールのおつまみにもなりそうです♪
今度またやってみよう~^^


木曜日、今週もあと少しです^^

台風進路の皆さま、お気をつけてくださいねー!

ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/19 コーンごはんとハムエッグ弁当*年収って…
こちらでは、今すっごく風が強いです。外で、すごい音してます((( ;゜ Д ゜))) 。

今朝は自転車通勤をやめて、20分早くでて電車とバスで出勤しました。
途中、橋を渡るんですが、強風だとちょっと怖いんですよね^^;

午後からは強い雨になるそうですが、これで少しでも水不足が回避されるといいですね。。

さて、今日のお弁当は


・コーンごはん
・ハムエッグ
・コロッケ(半額惣菜を冷凍)
・こんにゃくとピーマンのきんぴら
・プチトマト、きゅうりひと塩

ごはんにホールコーンとバター、しょうゆを混ぜました。コーンがぷちぷちの食感^^

こんにゃくとピーマンのきんぴらは、輪切り赤唐辛子をちょっと加えて、ピリ辛にしました。

コロッケは、おとといのお弁当と同じ内容です(^^;)

今日は卵焼きはやめて、ハムエッグにしました。

なんか、メイン張るおかずがない…
ごはんが味つきだから、よしとします~


夕べ、治療中の右上奥歯に違和感を覚えつつ、お肉食べました

安いときに買って冷凍しておいた、オージーのももステーキ。。

…左側で噛みました(笑)前もって、おろし玉ねぎとかに漬けとけば良かったかな?


スペインの赤ワイン。ペットボトルで¥399。(本当はこれがメイン)

パンに、バターをつけて赤ワインとともに~合うんですよ(*^^*)パンは、土曜日の朝にホームベーカリーで久々に焼いたもの。

まだ火曜日なのに、飲んでしまいました=3

お家でこんな風に、レストランごっこです^^


レストランといえば、、、

なんだか週末、あの川越シェフで騒ぎが起きていたようで。

え、なんですか、年収300万や400万の人にはわからない とかなんとか。。

あ、ワタクシ、今、年収300万切っちゃったんで、なんかそもそも部外者でした☆

日本って、ちゃんと代金を用意して、ドレスコード守って、最低限テーブルマナーが分かっていれば、誰でも高級といわれるレストランのサービスを供されることができる環境って、思ってたので、、、

ま、釈明謝罪されたようですが。ちょっとびっくりしました。。


2005年位に、年収300万っていう本を森永卓郎さんがだして、話題になりましたよね。
この先、所得が下がって、年収300万時代が来ると。

ぶっちゃけると今、正社員月給19万で賞与年2回、2か月分、残業休日出手当あり、交通費あり(自転車でもでる)で、300までは行かないです。でも、転職活動していく中で、事務職でこれ決して悪い待遇じゃなかったですし、今の業務量で不満ないです(そりゃぁ、大企業の待遇とはくらべられませんが)有給休暇もきちんと法定通りあって、ウチの会社は全然ブラックじゃないです。

ハロワで探す中で、都内のいい場所で、月給18万、賞与なしっていうところもありましたし。。

派遣社員やってた頃、「年収300万までなかなか稼げなくなったよね~」って、よく話に出ましたっけ。。


今は、正規雇用で働けているだけ恵まれていると思っています。

それにしても、この先、
もっと、格差が拡がっていくのでしょうか。。
年収300万と1000万以上の人たちと、グラフに二つの山がはっきりしていくのでしょうか。。


節約、止めるわけにはいきませんよねぇ。。
どうせやるなら、楽しくやりたいです^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング











別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/18 そら豆かき揚げの冷やしそば弁当*歯医者さん通いの巻
蒸し暑いですね~;

梅雨らしいお天気。。しかしやはり雨不足なんですね。
ひび割れてる田んぼの映像、今朝テレビに映ってました。心配ですよね。

明日は降るようですね、恵みの雨になるといいのですが…

さて、今日のお弁当は、



・空豆のかき揚げ乗せ冷やしそば
・オクラのおひたし
・ミニトマト、きざみねぎ
・きざみのり(ラップで別にして)

めんつゆは、いつも使っているにんべんのやつをちょうど良く薄めて、小さいペットボトルをとっておいたものに入れてきました^^

かき揚げはですね、自作じゃありません。。。

でた。いつもの、会社帰りにGETする半額惣菜です^^;

これを、ひとつずつラップで包んで、冷凍庫でスタンバイ。


今日は一つをレンジで温めて、娘弁当と半分こにしました^^


今日使ったお蕎麦。

これ、茨城のお蕎麦です。

お墓参りに、茨城に行ったときに買っておいたものです。

茨城って、お蕎麦美味しいんですよ!おいしいお蕎麦屋さんも多いみたいです。

お墓参りの時には茨城の食べ物屋さんに行くんですが、たいていはずさずに美味しいんですよ~。天ぷらとお蕎麦とか、あなご天丼とか、ハンバーグも美味しかったです。

一袋ゆでたら、結構多かったので(^^;)朝も、黒ゴマ納豆と卵をかけてお蕎麦食べました。

****************************

私、、右上の奥歯1本、ずっと放置していまして、、

先週、思い立ってやっとやっと、歯医者さんに行ってきました。(放置期間は10年超)

で、仮に詰めてもらってたところを、昨日、本格的に治療してもらいました。。。休日出の直後だというのに、ちょうど予約取ってたのでした。。

怖かった…

あのドリルを見るだけで、音をきけばもっと、恐怖恐怖

そんなに虫歯は深くないから、麻酔なしでも痛くないですよ~って言われたんですが、
最後ちょっと痛かったですよ、先生ー

とりあえず、削るのは終わって、型取りして、また来週、仕上げに行きます。

同僚のMさんも、別の歯科医院に通ってるんですが、自費治療で目立たないかぶせもので1本8万だって…(@@;)ス、スゴイ

私は、保険適用内で、って最初にお願いしておいたので、一本総額5千円くらいで治せそうです。。。

歯は、自然治癒しないですからね…大切にケアしないとですね。。

明日は、もう少しかみごたえのあるおかずも大丈夫かな^^;



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング






別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/17 しらすと大葉のおにぎり弁当*休日出勤明け
月曜日ですね~

昨日は、とあるフェアに業者としてお仕事に行ってきました^^
いつもは、内勤の営業事務なんですが、こういうお仕事のときは一日立ち仕事です。

直接お客様に接することが出来る貴重な機会なので、勉強になるんですよね~

それから、休日出勤手当がつくのもウレシイです。
実際、体力使って疲れるんですけどもね(^^;)


さて、今日のお弁当は、



・しらすと大葉のおにぎり
・なめたけ入り卵焼き
・コロッケ(半額惣菜を冷凍)
・カイワレのハム巻
・プチトマト

今日は、ごはんものにしちゃいました(^^;)あと、あるものを適当に。。。

先日、空き瓶に水を入れたところに保存していた大葉、まだまだ元気だったのですが、今朝は刻んで使い切りました。しらすといりごまと、ごはんに混ぜておにぎり。

卵焼きには、100円だったなめたけ瓶詰を味付けに加えてみました。けっこう、塩味がきいてます。

コロッケはですね、

半額のときに買っておいて、ひとつずつラップにくるんで冷凍しておきました。

いつもの半額シール写真もあるんですが、、(^^;)最近連発してたので自重しまーす。。。


******************************

いやー、しかし、なかなか疲れがとれませんねぇ…(@@;)

こういう時は、

会社の販売機で100円のこれ。
(ちょっとキラキラさせてみたw)

月曜日は、土日に入ってきてる注文FAXを捌かないといけないので、結構忙しいんですよ。

午前中は、このアルギニンVとブラックコーヒーで乗り切りました~!

午後も眠くなりそうだなぁ。。。もう一回コーヒー飲もうかな(^^;)


さぁー月曜日です^^
まだまだ梅雨空も続きそうですが、今週も頑張りましょう~~!!




ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT