毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
7/31 お手軽にカツ丼弁当~健康診断結果キター!
今日もまた、はっきりしないお天気。。。

蒸し暑いですねー><

7月も最終日。ウチの会社は7末で決算です。
締めの作業もあって忙しい、、ところなんですが、業界的に夏は閑散期のため、ちょっとまったりしちゃってます(^^;)


さて、今日のお弁当。
20130731_092449.jpg


・カツ丼
・ミニトマト


今さっき、完食したんですが、結構お腹に来た。。

昨日、帰りに寄ったスーパーで見つけました!
20130731_092413.jpg

惣菜…

これを、玉ねぎ薄切りと一緒に、
20130731_092437.jpg
愛用のにんべんつゆで煮て、卵とじに。

にんべんつゆは常備していて、¥398 のときに買ってます。
3倍濃縮だから結構長持ちするし、化学調味料感がなくて気に入ってます。

20130731_092426.jpg
仕上げに、先日メガドンキの野菜売り場で ¥50 だった三つ葉を加えて出来上がり。

三つ葉は、下のスポンジに水を含ませておくと意外と長持ちしますね~^^

カツ、ジップロックに入れて冷凍したけど、、、市販惣菜はやっぱり衣が厚いですなぁ。。

♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村




健康診断の結果がようやく来ました。3週間以上も経ってるって遅くない?

で、不安だった胃カメラの生検結果は、、、、、

悪性ではありませんでした!!!

あ~ヨカッター。。

だけど、潰瘍があるので3か月以内にまた再度胃カメラだって。。

胃カメラ…のど通るときが辛いんだ>< でも胃切除かなぁ…((( ;゜ Д ゜)))と思ってたので、胃カメラぐらい頑張りますとも!(^^;)

しかし最近、胃が痛いのは潰瘍のせいか。。

ごはんは固めが好きだし、ブラックコーヒーもビールもチューハイも好きだし、辛い物も好きだし、早食いだし、、

これって、全部胃に悪いじゃん(´・ω・`)

お酒も控えなきゃダメか。。。

油ものも、本当はよくないんですよね。はぁ~


以前、保健師さんから聞いたんですけど、健康診断ですべてAとれる人って、そうそういないんだそうです。

結果を見て、数値があまりよろしくないものについては、日ごろから気をつけていけばいいんですよね。うんうん。



折り返しの水曜日です^^

週後半に向けて頑張って行きましょうー!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/30 冷たいトマトスパゲッティ弁当~アベノミクスって。。
今日は、雨マークはなかったけど、なんだか薄曇りな天気です。

原付で出勤。やっぱり早いです~^^

ところどころで夕立があるとの予報でしたが。。


さて、今日のお弁当。
20130730_103542.jpg

・冷たいトマトソース
・スパゲッティ


常備してあるのが、カットトマト缶。
20130730_103456.jpg
業務スーパーで¥58 だったかな?

トマト缶はカットトマトだと、つぶさなくていいからラクです♪

玉ねぎは細かいみじん切り、きゅうりは、3mm角位、ハムは5mm角位に刻んで、チューブにんにくをほんの少し。
20130730_103524.jpg
ここにトマト缶とオリーブオイルを加えて良く混ぜ、塩で調味。
きゅうりの歯ざわりがいいんです。

スクリューキャップのタッパーに入れて持参です^^

パスタは、いつものようにフライパンで茹でます。
20130730_103513.jpg
お弁当タッパーから食べやすいように、半分に折ってます。

今回は、冷たく冷やして食べるので、8分のところを10分ゆでて、よく流水で洗ってからオリーブオイルをすこし絡めておきます。


最初、スパゲッティもタッパーに入れてたんですが、どうもかさ張るので、ビニール袋に入れました(^^;)
給食のソフトめん風。

冷蔵庫で冷やして、頂きます~


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


今年はアベノミクスと騒がれてますが、実際どうなんでしょうね?

この先、昭和の時代のように高度成長なんてあるわけないよね~って、思うんですが、、、

だって、少子化で人口も減っちゃうしね、

私の世代~団塊ジュニアが年を取って、いなくなってからの日本は、

もうぺんぺん草しか生えてないようになってしまうんじゃないのか…と心配です。

住宅も土地も余っていくだろうし。

大量生産・大量消費の時代は終わったんでしょうね。。

なんでこんなことを思ったかというと、住宅ローン金利が気になって。

私、貧乏なくせに住宅ローン持ってるんですよ。

うちは中古マンションなんで、一般的には大した額じゃないんですが、私の現収入では大金なので(^^;)
月々払っているのは、家賃並みではあるんですけどね。

長期金利がもとになっている10年とかの固定金利は5月あたりからぐんと上がりましたよね。

私のは7年前に組んだ変動金利なので、今1.5弱。今の変動って0.7位なんですよね。

変動金利は、長期金利とは連動しないので、この7年の間、固定が上がっても変化はなかったんですよ。
借り換えするかなぁーと悩ましい。やっても手数料が30万くらいかかるから、たいしてうまみがないのもあるし、、、安い2年固定の変動か、はたまた固定にするべきか?

この先、好景気に沸いてすべての金利が爆上げになるような状況がはたしてくるのか?

いやいや、私はバブル景気も知ってますが、あんなことはもう起きないでしょう。

景気が上向きなニュースを聞いても、実感はないし、逆に値上げ値上げで苦しくなる一方じゃないのかなーとも思うし、、

アベノミクスって結局どうなの?とついつい考えながら、お昼休み書き込んじゃいました(^^;)

なんか長々とすみませんー


週の前半火曜日、気を取り直して行きましょう~^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村























別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/29 コンビネーションサラダ弁当~土曜日の海弁当
雨の月曜日。。(´・ω・`)

今朝、原付で朝は大丈夫かなーと油断していたら、ザーっと降ってきまして、大急ぎで家を出て電車・バスで出勤しました。

なんだか雨が多いですよねー。


さて、今日のお弁当。
20130729_095344.jpg

・コンビネーションサラダ(ハム・ゆで卵・チーズ入り)
・超熟ロール

…要は、サラダにパン持ってきたというわけで(^^;)
超熟ロールは、横にナイフで切り込みを入れてあります。これにハムや野菜を挟んだりしつつ、いただきました。

飲み物は、会社のお中元頂きものの、カゴメ缶ジュースと、これまた会社の一杯ずつのドリップコーヒーでした^^


土曜日は、鹿嶋の海に行ってきました^^

持ちよりのお弁当。
20130729_095427.jpg

・かにかま、卵焼き、きゅうり、グリーンレタスでサラダ巻
・ケイジャン風フライドチキン、ポテト
・野菜スティック、ガーリックマヨと伊豆で買ってきたドレッシング
・枝豆

のり巻き、前回よりちゃんと巻けました~

私、千葉県民なんですが、私のところ(東葛飾地域)からだと千葉の海って意外と遠いんですよね。外房方面、京葉道路で千葉市あたりを越えるのも混んでて時間がかかるんですよ。

昔から海に行くときは、利根川沿いの国道356を通って、佐原(伊能忠敬の出身地で有名ですね)を抜けて、茨城に行くんです。

鹿島神宮やアントラーズで有名な鹿嶋市やお隣の神栖市は、大きな道路が整備されていて、結構開けてます。

今回は平井海水浴場という所。
20130729_095538.jpg
風力発電がたくさんあります。

20130729_095458.jpg
砂の色も薄くて海水もきれい。波が高いのでサーファーも多いです。

あ、もちろん、放射能検査もされています。0.0台なので、問題ありませんよ~^^

お昼までは、日差しも強くて、わーい海だーー!!って盛り上がってたんですが、、

なんと、お昼過ぎから雷鳴が(´・ω・`)

で、すごい豪雨になりまして、遊泳禁止になっちゃいました。

早めにお昼食べてよかったけど、、残念だなぁー

土曜日は、隅田川花火も30分ほどで中止になっちゃいましたしね。最近、「大気が不安定です」っていっつも天気予報で言ってますよねぇ。。

ジリジリと暑いのはきついですが、こんなに雨が多いと、暑い夏空が恋しくなりますね。

結局海では、雨がやむまで避難した車中でテレビ見て(^^;)リベンジするぞーと誓いました(笑


さぁ~一週間の始まりです!
今週も頑張って行きましょう~^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村













別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/26 豚こまとザーサイの炊き込みご飯弁当
曇り空の金曜日~低気圧なのかダルい…

湿気が多いと、気温が高くなくても熱中症になりやすいんだそうですね、
気をつけないとですね!


さて、今日のお弁当は、
20130726_091502.jpg

・豚こまとザーサイの炊き込みごはん
・なすはさみ揚げ(半額惣菜3個で¥90 1個半なので¥45 こうしてみると高い^^;)
・しょうが焼きリメイクでパプリカ炒め


この前、ファミマに支払に行ったときに、
20130726_091544.jpg
PB商品のザーサイを見つけたので買ってみました。

これと、100g ¥88 の豚こまを細かく切ったものをごま油で炒めて、酒、しょうゆ。

20130726_091530.jpg
しょうがをおろして冷凍しておいたものをパキッと折って、加え、

お米3合に酒、しょうゆ、固めの水加減にしたところに入れて、炊飯器ON!

炊き上がったら、

20130726_091518.jpg
1膳ずつ、ラップで包んで冷凍します。

炊き込み系って、冷凍しておけるから便利ですよね^^

一昨日のしょうが焼き、1cm幅に切って、パプリカとしょうゆ、サラダ油少々を加えてレンチン。食べきりました~

♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



昨日は、雨の為会社に停めておいた原付で、三日ぶりに帰りました。

だいぶ、二輪車の感じを思い出してきて、お兄ちゃん走りになってきました(危ないな^^;)

四半世紀前(!)教習所で、125ccの小型から400ccの中型まで、練習して取った汗と涙の二輪免許。

もちろん原付は普通自動車免許で乗れるものですが、昔二輪免許で練習したことが役にたってます。

さすがに、またがってギアチェンジするタイプにはもう乗れないなぁって思いますが。。

ホンダTODAY。丸いライトが気に入ってます。
20130726_100025.jpg


本当は、ピンクナンバーの原付二種(100ccとか)に乗りたいけどね、、最高速度規制60kmだし。でも、20万位するし、現行国産モデルで丸目ライトの原二バイクないんですよね~

それに私、小柄なので、これくらいの大きさが取回すのにちょうどいいかも。。免許上は400ccまでOKになってるけど、152cmで400cc乗りこなすのは実際キビシイですわorz
(時々、小柄でもすごく上手な人もいますけどね^^)

会社についたら、倉庫に停めて、自宅のマンションでは屋根付きバイク置き場に置いた上にカバーもして、大事にしてます~^^

立ちゴケとかしないようにしなくちゃ!さすがにスクーターでそれはないか・・・(^^;)


明日は10ウン年ぶりに海に行ってきます(^^)/

曇りみたいだけど、黒コゲにならなそうだからかえっていいかな^^


7月最終土日ですね、どうぞ良い週末を♪


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


※うわー(TT)お昼休みに更新したのが、最終保存した10時台の時間でブログ村アップされてしまいました><
訂正したけど、、反映に時間がかかると思われます=3
















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/25 夕べのハンバーグでロコモコ弁当
もどり梅雨っていうんでしょうか、夏の日差しはどこへやら。

今はくもり空からすこーし薄日が差してます^^夕べ、洗濯してよかったー!


さて、今日のお弁当。
20130725_093712.jpg


・ロコモコ丼(ハンバーグ、目玉焼き、レタス、トマト)


昨日の帰り、雨で原付乗らなかったのもあって、メガドンキへお買いものに車で連れて行ってもらいました。

今週末、なんと十ウン年ぶりに海水浴に行こうという話になりまして(^^;)

で、今時はビーチテント?っていうんですか、そんなこんなも見て(私は見るだけw)ついでに、食料品売り場も行ったところ、、、

発見。なにこれすごい。
20130725_093820.jpg
グラム¥78 が半額って。さすがです、メガドンキさん。

880グラムかー、今日仕込まないとなぁ。。これからハンバーグ作る気力あるか?!と悩んだんですが、、
半額ゲッターの血が騒ぎw
買っちゃいました。

で、なんやかんやで8時ごろ家につき、それからハンバーグづくりスタート!!!!

・玉ねぎはみじん切りにして、耐熱ボールに入れて、ラップをふんわりかけてレンチン。

・パン粉の代わりに今回は高野豆腐を細かくちぎって使いました。戻してからちぎったんだけど、結構弾力があって(+_+)固いまま、おろした方がいいのかも。。パン粉より、タンパク質アップ^^

・火が通った玉ねぎと、ひき肉、高野豆腐、卵2個、塩コショウ、ナツメグを、大きいボウルで粘りが出るまで混ぜます。

夕食用と、お弁当用に焼きましたー!残りはラップで1個ずつ小分けにして、フリーザーへ。

全部で出来たのが10個!1個あたり40円ちょっとで出来たかな。

これでしばらくハンバーグものは安心です~。

ミートローフ風とか、肉詰めなんかにも使おうかな^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


原付通勤を始めてから、自転車のときよりも明らかに運動量が減ってます。

今朝は電車で通勤したのですが、最寄駅から会社まで30分位の距離を歩きました。

私、決して体育系ではないんですよ。。運動部だった経験ないし(^^;)スポーツは苦手です。。

ただ、足腰が弱るのって怖いな、と思って(まだ早いかな;)

ぽつぽつ歩いていると、途中で大き目の公園があって、
20130725_132422.jpg
もうね、セミの大合唱w暑いわ!!!

今年、セミ鳴くの早くないですか?!
去年おととしは、7月後半なのにまだセミが鳴かない…って思った気がして。

いやーしかし、元気いっぱいです、セミ。
夏だなぁ~と思った朝でした。



木曜日です^^
今週もあと少し、頑張りましょうー^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | ひき肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/24 しょうが焼きレタス丼弁当
昨日はちょうど帰る時間に夕立がありました。

23区の南西方面は、すごい雨だったみたいですね><

私のエリアでは、そんなに土砂降りではなかったので、ピンポイントで降ったんですねぇ。。熱帯みたいですね。

首都圏の利根川水系ダムは、枯渇気味だそうで、、、今日から10%の取水制限が始まったそうです。。

昨日、バイクは会社において帰ったので、今日は乗って帰りたいんだけどなぁ~。夕方、お天気もつかなぁ。


さて、、そんな今日のお弁当。
20130724_090953.jpg


・豚ロースのしょうが焼きとレタス丼
・こんにゃくのピリ辛煎り
・ゆで卵
・きゅうりひと塩、プチトマト

100g ¥98 の豚ロースしょうが焼き用が半額になっていたので、GETして冷凍しておいたものを焼いて、夕べのおかずに。
残りを、ごはんにレタスを敷いた上に乗せました。

こんにゃくは、業務スーパーで 約50円のもの。

20130724_090934.jpg
スプーンでちぎって、

20130724_090922.jpg
下ゆでは、炒めるフライパンを使います。お鍋を別に出すと、洗うのがめんどうなので^^

お湯を切り、ごま油で炒め、輪切り唐辛子・砂糖・酒・醤油・半分浸るくらいの水を入れて、混ぜながら煮汁が少しになるまで炒め煮にしました。

朝、台所で作業していると、それまでごろごろしていたわんこが、寝床からちゃちゃっと出てきます^^
20130724_091011.jpg
「なんかくれる?」

この後、レタスの根元のところをあげると、シャリシャリ喜んで食べました^^レタスとかキャベツ、好きなんですよね~
あ、お手とおかわりとマテ、は頑張ってます(笑

グリーンレタスを食べきりそうなので、そろそろ葉物野菜を買いたいんですが、、
んー高そう。。

給料日は明日なので、なにかあるもので今日は済ませようかな(^^;)


折り返しの水曜日です^^
後半も頑張りましょう~!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/23 予算オーバー☆うな重弁当
朝から暑いですね~!

今朝、近所の小学校へ子どもたちがグループで行くところを見かけました^^
プールなのかな?

小学校くらいの夏休みって、なんかキラキラしていていいですね~

さて、今日のお弁当です!
20130723_110415.jpg

・うな重
・きゅうりドレッシング和え
・青のり入り卵焼き
・ミニトマト
・松茸のお吸い物


昨日は土用の丑の日でしたね~

ここ数年はうなぎが高くて…(TT)昨年は結局食べませんでした。

今年は、先月に、
20130723_110519.jpg

20130723_110550.jpg

鹿児島産のうなぎを半額で見つけたんですよ!!!¥1,980の半額!

土用の丑の日用に、このまま冷凍しておいたのを、夕ご飯にしました。

しかし。。。
私、疲れがたまっていたのかあまり夕べは食欲がなく、、
20130723_110440.jpg

娘はうなぎ丼とお吸い物をしっかり食べて、
私は、うなぎ少々と、付け合せのサラダに味ぽんと、野菜ジュース&豆乳で夕飯はおしまい。

ということで、お弁当に持ってきました~^^

今日はきゅうりとプチトマトを一旦取り出して、ラップをかけてレンジで温めました。

スーパーで買い置きのカップめん¥98 と、セブンのおにぎり底値¥105 の組み合わせよりも安く、栄養に気をつかって手作り節約弁当~というコンセプトで毎日のお弁当を作っています。

細かく原価計算は出してないんですが、いつも大体¥150程度で仕上がってるところ、今日は、うなぎだけで1/4¥247突破~ (^p^)/

まぁ、うなぎなんて年に一回あるかないかですからね、、よしとします~=3

いや~久々にうなぎたべましたけど、国産は皮がやわらかくって美味しかったです。写真に写ってないですが、たれも持ってきちゃいました^^
たれごはんだけでもおいしいですよね!

年々、高くなっているうなぎですが、、、
土用くらいは食べたいですねぇ。


松茸のお吸い物は、4個入りで¥100でした。
2個余っているので、エリンギと炊き込みごはんでなんちゃって松茸ごはんを今度作ろうと思います^^


今週は長いなぁ~(××)
まだ火曜日ですが、頑張りましょう~!!


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/22 作りおきで肉うどん弁当
月曜日~また一週間の始まりです^^

夕べは、10時半ごろに帰宅。。土日と休日出勤&出張で、立ち仕事で疲れましたが、無事に終わってほっとしました!

さて、出張明けの本日お弁当。
20130722_115501.jpg


・なす、ピーマン、玉ねぎ入り牛肉炒め煮
・冷凍うどん

金曜夜に、牛切り落としとなす、ピーマン、玉ねぎを炒めて、酒・しょうゆ・焼肉のたれで味付けし、作り置きしておきました。

土日、家を空けるので、作っておけば娘もぱっと食べられるし、何より帰宅後、1品あると気がラクですし^^

今朝のお弁当作りは、ぱぱっと作れるうどんにしました。

20130722_115516.jpg
業務スーパーで、5食¥138の冷凍うどんをレンチン。

流水で洗って、少し冷やします。

タッパーに入れて、上に作り置きおかずをトッピング。

つゆは、にんべんのつゆを薄めて、とっておいてあったお醤油の入れ物(小さいやつ)に入れて、持参。

いただく前にかけます。

そうそう、保冷剤を忘れずに^^冷たくて食も進みます~



♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


出張仕事、実は今日まで続いてあるんですが、私は月曜からは通常業務があるので、一足先にJRで戻ってきました。

急行に乗るのってすっごく久しぶり~ちょっとうれしい^^

やっぱり、仕事の後は一杯やりたいな~電車で飲みたい~と、缶ビールと、

20130722_115613.jpg

白ワイン^^NEW DAYSで買いました!

いざ!スーパーあずさに乗車したら、あれ?意外と通勤電車っぽい?

静かに寝てる方も多いし、食べ物広げたらにおいも広がるし悪いかなぁ。。。と遠慮しつつ、、、
2列空いて、缶水割り飲んでる乗客を発見したので、とりあえず、缶ビールをぷしゅーっと空けちゃいました~

車内は、移動販売もまわって来ていて、お酒や食べ物も売ってたので、飲食オッケーなんですよね。

八王子、立川で半分くらいの乗客が降りて行きました。お隣さんも、降りて行ったので、

20130722_115628.jpg

甲府駅ビルのお惣菜屋さんで半額GET(出先でもしっかり半額GETです^^;)したローストビーフ¥180と一緒に、白ワイン♪

美味しかったです~♪

夜景を見ながら、そういえば、昔は荻窪とか高円寺に一人暮らししてる友達にいいなぁーって思ってたなぁ。。とか(昔から千葉県民なので、新宿あたりは自宅通い&遠い^^;)思い出したり、、

期日前に行ってきた、参院選の結果をスマホで検索したり、、

で、中野あたりで完食^^ワインも飲み終わって、新宿に到着~

20130722_115536.jpg
特急あずさのロゴ、かっこいいですね!

通勤通学で新宿に通ってたときから、あずさは駅でみかけてたんですが、今回初めて乗りました^^写真撮れなかったんだけど、先頭車両もかっこいいです。

学生時代の友人と、年に2回ほど、新宿で女子会(というか飲み会)やるんですよ。次はいつやるのかなぁ、などとほろ酔い気分で思いながら、

さぁー、新宿からは、千葉県内の自宅まで小一時間(^^;)
ここからは、いつもの帰り道。。

お疲れ様でした自分ー!!


疲れの抜けない一週間の始まりですが、
今週も頑張って行きましょうーー!!^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/19 ケイジャン風フライドチキン弁当
今朝窓を開けたら、ちょっとさわやかな風が入ってきました。

通勤の原付も、風が気持ちいいです^^
一週間経って、だいぶ慣れました。

しっかし、原付、速度規制30kmって遅いなぁ~(^^;)クルマの皆さま、トロくてごめんなさい。
せめて、50kmはだしてOKにして欲しいです。。


さて、今日のお弁当。
20130719_122312.jpg


・ケイジャン風フライドチキン
・なめこ入りの卵焼き
・きゅうりドレッシング和え
・ミニトマト

先週のジャンバラヤ風炒めご飯に使った、ギャバンのケイジャンシーズニングを、
20130712_085716.jpg
夕べ、とりもも(業務スーパー100g¥58)を一口大にカットして揉みこんで冷蔵庫へ。

今朝、卵焼き用の卵と溶いたのをちょっと拝借して大匙1ほど加えたところに小麦粉を入れ、よく混ぜ、

20130719_122329.jpg
じゅわ~~♪

サラダ油は深さ1cm位にしています。ケチってます(^^)b

いつもから揚げを作るときは、全量、または半量を片栗粉にしていますが、今回は、洋物(?)なんで、全量小麦粉にしてみました。
衣がガリっとしたほうが、洋風っぽいかなーと思って←そういう気がするだけかもです^^;


小麦粉の割合を多くするほど、皮がカリッガリッとすると思います。

いつもの、しょうゆベースでにんにく、しょうが味のから揚げとちょっと趣向が変わって、スパイシーな仕上がりでした~^^

唐揚げ(含フライドチキン)、好きなんですよね~真夏でもイケますわ~
ちょっと味を変えるとまた、飽きずにいただけますね!^^



♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


******************************

明日、明後日、休日出勤です。
休日手当稼ぐぞ~

今日も準備でいろいろやっていたら、会社の販売機で社長が買ってくれました~
20130719_122353.jpg
アミノサプリ。

おお!大人のキリンレモンと同様、これもオルチニンが入っているではないですか!

ビタミンCも1000m~^^

ありがたくいただきました~


そろそろ小中高は夏休みですかね?
うちの女子大生は今、試験で忙しいみたいですが、週末は、娘にわんことお留守番をお願いして、お仕事行ってきま~す!


今週も、おかげさまで無事お弁当作りを続けることができました^^
皆さまも、暑さにお気をつけてどうぞ良い週末を♪


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/18 牛こまでステーキ弁当
お昼前からだんだん暑くなってきました~

今週末の休日仕事の準備で、事務所の外で作業をしていたら暑かった~~

お昼休みが終わったら、午後の部でまた作業です!


さて、今日のお弁当。
20130718_092552.jpg


・牛こま肉でステーキ
・付け合せのにんじんグラッセ、いんげんソテー
・粉チーズ入りピーマンのオムレツ
・サラダ菜、ミニトマト


昨日、原付になってから始めて、業務スーパーに寄って帰りました。会社帰りにある業務スーパーは、精肉や鮮魚、野菜があるんですよ。

で、480gで¥498のニュージーランド牛切り落としを買ってきました。

その牛肉に、片栗粉を混ぜ、
20130718_092704.jpg
!!ピンボケした orz 

よーく、練り混ぜます。

それから、形成します。
20130718_092640.jpg

塩コショウして、バターをフライパンで溶かしてにんにくチューブを少し入れたところでよーく焼きます^^

一枚肉ではないので、焼き目がついたらふたをして、弱火でじっくり中まで火を通します。

仕上げに、お酒、しょうゆ、はちみつ少々を加えて、よくからませて出来上がり~


うん、一応、お肉の食べごたえはありました^^


付け合せは、早く火が通るように5ミリ幅にカットしたにんじんを小皿に入れ、砂糖少々、バター、水少々を加えて、ラップしてレンチン。

冷凍いんげんは、適当な長さに折り、同じく小皿に入れてバター塩コショウを少々加えて、ラップしてレンチン。

ピーマン入りオムレツは、粉チーズを加えました。

♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


最近、野菜が高いですよね(@@;)

レタスを買おうと思ったら、え?200円とかするの?夏なのに?と思って、
水耕栽培のサラダ菜を買ってきました。

お弁当の仕切りや、夕飯の付け合せに使うんですが、意外と減らなくて(^^;)
しなびてきそうだったので、

20130718_092616.jpg
ついていた根っこを、ボウルに少し入れた水につけた状態で、冷蔵庫へ。

みるみる復活!
彩りがキレイになるので、サラダ菜いいですね~

それにしても、やっと野菜が安くなったかなーと思ったら、猛暑で高値とは、、、
きゅうりも高いですしね~(愚痴

野菜も、いきなり梅雨あけして猛暑続きになるとは予想外だったんでしょうね。

まだ夏はこれから本番ですからね!
体調管理に気を付けて、楽しみたいと思います^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT