毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
9/30 ピーマンの肉詰め弁当~秋になったなぁー
月曜日です^^

週末は、いいお天気でよかった~昨日は、広い公園にわんこと遊びに行きました。

今日のお弁当。
2013093011291651e.jpg

・ピーマンの肉詰め
・切干煮入り卵焼き
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト

娘は今日、早朝バイトのため6:30出だったので、今日は自分の分だけ。

前に作って冷凍しておいたハンバーグだね。
201309301129150d3.jpg
解凍して、ピーマンに詰めました。

卵焼きは、先週の出雲乃郷切干煮を混ぜて使い切り。

高かったきゅうりは、大事にしすぎてしなびそうだったので浅漬けにしておきました。

久々にミニトマト~グラム売りで12個¥168だったので、買いました。やっぱりあるといいなぁ^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

昨日はさわやかな秋晴れでした~

江戸川を渡った葛飾区、水元公園へワンコと一緒に、クルマで連れて行ってもらいました^^

20130930112910d8a.jpg
GWには、クローバーでいっぱいだった公園が、すっかり夏草に覆われて、猫じゃらしがたくさん。

201309301129113e0.jpg


スマホだと接写うまくとれないなぁ。。きらきらしてきれいでした~

201309301239045d6.jpg
ごきげんです^^

草の中をいっぱい走りました~

草むらって、犬につくマダニがいたりするので(^^;)帰ってから念入りにシャンプーされちゃいました=3

明日から10月。外で遊ぶのにはいい季節ですね~^^土日は晴れて欲しいなぁー


さぁー月曜日です!
今週もゆる~く頑張ります~~^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | ひき肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/27 手羽元のお酢煮とゆかりおにぎり弁当~出雲乃郷
快晴の金曜日~^^

昨日の雨・原付通勤がウソのように気持ちのいい晴れです^^

こういう日は、気分も上がります(一日会社だけど)


今日のお弁当です。
2013092712051486f.jpg

・手羽元のお酢煮
・一口さば塩焼き
・切干大根煮
・ゆかりごはんおにぎり
・マルコメお味噌汁

夕べ、¥48/100g の手羽元を、圧力鍋で煮ました^^しょうがと砂糖、料理酒、しょうゆ、米酢で味付け。圧力鍋で煮ると、骨からするっとお肉がはなれて、美味しいです。

切干大根は、いろいろ具の混ざったこれ。
2013092712051443c.jpg
業務スーパーで売ってる、出雲乃郷ってやつです。


干しシイタケや海藻などがミックスされてる乾物で、これに冷凍いんげんをポキポキ折って加え、煮ました。具だくさんでウレシイ乾物です。

私自身は東京~千葉育ちなんですが、母は島根出身なんで、子どもの頃の夏休みなんかは、ブルートレイン出雲で松江の祖母の家に遊びにいったりしたんですよ。なので、出雲って身近に感じます。


なんか、島根って東京から遠くて影薄いなんて言われますけど、私にとっては大好きなとこなんですよね~

数年前祖母が亡くなったときにも行ったんですが、島根の地図がTシャツになってて、ウケました。

こういうの。
shimat11.jpg
島根は鳥取の左側ですw

これ、実際聞かれるんですよ、島根と鳥取ってどっちがどっちだっけ?みたいな(^^;)

旅行先ではすごく人気ありますよね~一度行ってみたい!ってよく言われます。

この前、松江にスターバックスが出来て、すごい並んでるのをニュースでみました^^おぉーついに松江にスタバができたとは、、と感慨深かったです^^

実は、60代の母は現在、松江にUターンして再婚して暮らしてるんですよ。

電話で、スタバできてよかったね!!と教えてあげたんですが、頼み方がよくわからないとか言ってましたwいとこは喜んでたみたいです^^


今度、こちらに遊びにきたときは、柏あたりのスタバに連れて行ってあげようと思います^^


さぁー金曜日!
今週もおかげさまで、お弁当作りを続けることができました~

皆さまもどうぞよい週末を☆



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村













別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/26 ザーサイ炊き込みご飯で炒飯弁当~Buy My ABENOMICS?
今朝、家を出る15分前に急にザーッと雨が降ってきて(´・ω・`)

もう電車に間に合わないので、タオルと着替え用意して、雨の中頑張って原付で出勤しましたよ~><上はダイソーのレインコート来たんだけど、ジーンズがびしょ濡れになりました(^^;)あ~あ

今日のお弁当。
20130926100805b6b.jpg

・ザーサイと豚こまの炊き込みご飯を使った炒飯
・とりレバーウスターソース煮
・ブロッコリー、冷凍しておいた3色ピーマン

冷凍しておいたザーサイと豚こまの炊き込みご飯を、冷凍庫からレスキュー(ずいぶん前のだ…)
20130926100803490.jpg
これを使って、長ねぎと卵で炒飯にしました。

日高屋の取材で、チャーハンには味付きで炊いたご飯を使ってるってやってたのを思い出して^^
使い切れてよかった~

とりレバーは、夕べ下処理をして、しょうが薄切りと料理酒とウスターソースで煮て、常備菜に。
20130926100803c62.jpg

生姜醤油で甘辛く煮るもの好きですが、ウスターソースで煮るのもおいしいです。




♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


安倍総理、今アメリカ行ってるんですね~

Buy My ABENOMICS ! 

って、日本に投資して下さいって、演説してましたね。

ふーーーーん。。なんだろう、このしょっぱい感じ。。

またまたアベノミクスばなしになっちゃうけど、まじで、好景気なんて感じてねーから!!!

これからますます、お金のあるところにはお金が集まり、、、

そうでないところはますます、、

ってなる気がする。

将来人口も減るし。。

法人税下げたところで、大企業以外、うちみたいな中小に影響そんなにある?賃上げどころか内部留保する余裕だってないところたくさんあると思うし、

地価がちょっと上がっても、株価があがっても、使えるお金は増えませんよ、投資ベースの話なんかよりも今月の生活費確保が大事なんですよ、、

それなのに消費税もっと払え?一万円配る?ばっかじゃないのpgr 

円安誘導って、おかげで電気・ガス・ガソリン・その他もろもろ値上がりしてるしさ、払うの大変なんだよ、

お金やりくりして生活してみなさいよ、etc. とか思ってしまうわ~

アベノミクスって言われても、関係ないなー。

あ、そうか、外国向けに、日本に投資してくださいって。私に言われてる訳じゃないから関係なかった()


あ~今朝の雨びしょ濡れでちょっとやさぐれましたorz

帰りまでに、ジーパン乾くといいなぁ=3


今週もあと少し!
頑張りましょう~~



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村






























別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/25 いんげん入り牛こま当座煮弁当~冷凍庫からリメイク
今日は雨です~ 

雨の日は電車とバスで通勤のため、25分は早く家でないといけないんで、朝はバタバタしました><

雨合羽きて、原付乗ればいいんですけどね。。こういう日はムリせず、公共交通機関にしてます。


さて、今日のお弁当。
20130925_111439.jpg

・いんげん入り牛こま当座煮
・ひと口サバ塩焼き
・三つ葉入り卵焼き
・ブロッコリー
・ウィンナ

今週から娘の大学も始まったので、お弁当は二人分です。今日は娘のも写真撮ってみました^^(同じ内容だけど)

女二人暮らし、おかずがちょっと余っちゃったりするんですよ。。作りすぎてるのかなー(´・ω・`)。余ると、タッパーに移して冷凍庫に入れて置いたりします。

で、時間経過して(^^;)

そういった半端冷凍おかずも使わないともったいないですよね。。反省ー

20130925_111508.jpg
夕べ集めたのが、冷凍しておいた牛こまとなすの当座煮、ちょっと残った冷凍いんげん、冷凍三つ葉。

当座煮は、ちょっと解凍出来たところでフライパンに移して、冷凍いんげん、だし汁(粉末だし+水)しょうゆを加えて、煮直します。
20130925_111454.jpg
おぉ、普通におかずだ!冷凍庫の底からよみがえりましたー!

塩サバは、夕飯に焼いたときに一口大にそぎ切りしたものをついでに焼いて、

今朝焼いた卵焼きに冷凍三つ葉投入、で使いきりました~

朝は卵焼きとウィンナ焼くだけだったので、早く出ることになったけどセーフでした!


今日は、昨日よりは落ち着いた午前中でした^^
あ、今日はお給料日です!

週後半もぼちぼち頑張ります~


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/24 ハムエッグサンドとグリルチキンサラダ弁当~塩辛おつまみ♪
連休明けです~

今日はめっちゃ忙しいー!!(@@;)あっという間に午前中が終わりました=3
昼休み、さくっと更新します~

今日のお弁当。
20130924_092202.jpg

・ハムエッグサンド
・サラダにグリルチキンのせ

夕飯の一品、とりももを塩コショウでグリルしたものの残りを、サラダに乗せてボリュームアップしてみました^^

夕べ、ジェネレーション天国で、私らキウイ世代の秋を感じる食べ物、何位かに月見バーガーが入ってましたね!同感同感~~♪

月見じゃないけど、ハムエッグにマヨネーズかけて、サンドイッチにしました^^


またまたおつまみネタをひとつ。

20130924_115856.jpg
じゃがバターいかの塩辛のせ。

前、北海道出身の人に教えてもらって以来、食べてます^^

アツアツのじゃがバターに塩辛を乗せるだけなんだけど、塩辛が熱いバターと絡まって、美味しいんですよね~

塩辛は、オリーブオイルとにんにくで炒めて、生クリームとパスタであえても美味しいです!



連休、のんびりしてたところにいきなり忙しいんで、参ります、、昨日会社来てちょっと仕事やればよかったかなー。。

それだと連休の意味ないしなー><


午後もがんばりまーす!!!また明日!!!



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



















別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生ハムで簡単にぎり寿司
連休最終日ですね~
先週の連休は台風でしたっけ。。

夕べは、半沢直樹最終回みました!あまりちゃんと見てなかったのですが、昨日の午後にダイジェスト版やってたのをみて、最終回みることにしました。面白かった!!続編、やってほしい~~!

お休み中は、窓ふきしたり、午前中に洗濯したり、お天気も良かったのでハウスキーピング日和!とばかりにいろいろやりましたよ~

晩酌も☆

生ハム切り落としを買ってきて、ワインのおつまみにしたんですが、量が多くってちょっと飽きた。。食べきらないと悪くなったらやだし。。というわけで

20130923_113442.jpg
簡単にぎり寿司にしました^^玉ねぎスライスとかいわれと生ハムです。

寿司飯を作って、
20130923_113500.jpg
こういう、お寿司の型に入れて型どりまして、具をのっけたやつ。

以前、回転ずしでこういうのみたなぁと思って^^マヨネーズをちょっとかけて、おしょうゆをつけたら結構イケました~

あとは、お彼岸だったので精進あげをつくったり、、
20130923_113523.jpg
抹茶塩でいただきました。う~ん、麦とホップの赤が美味しかったー!

娘はバイトで忙しくて、なかなか一緒にごはんとれないんですよね、最近。。
お友達と女子飲み会なんかも楽しいみたい。

さみしいですが、、自分も20才くらいのころは、そういうの楽しかったですしね(^^;)

午後は、ワンコとごろごろしようかなー♪会社でも午後はいつも眠くって。。お昼寝万歳です♪

また明日からお弁当づくりしま~す^^


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/20 ミルフィーユかつと芋煮弁当~千枚の葉っぱ
今日もさわやかな秋晴れですね。

夕べは、ベランダからまん丸い月を見ました。きれいでした~

次に中秋の名月で満月になる8年後。。こうしてワンコとまた見れたらいいな。


さてさて、今日のお弁当です。
20130920_104816.jpg

・ミルフィーユかつ(ウスターソース添え)
・玉ねぎフライ
・いも煮
・ブロッコリー
・赤米雑穀ごはん

特売の大パックで買った豚ロース薄切り、半分はしょうが焼き用にして、半分は重ねてかつにしました。

一枚ずつ広げて、3枚重ねたら、長さ半分に折ります。
20130920_104755.jpg
お弁当用にコンパクトにして、厚みを出してみました。

玉ねぎフライは、この間のウチ飲みで美味しかったのでついでに揚げました^^今回はお肉なし。

そろそろ夜は涼しくなってきたので、夕べはさといもと牛こまを煮ました。お弁当にも入れました。

お月見の時って、だんごの他に、さといももお供えするって聞いたので、ちょうど良かったかな^^


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



ミルフィーユって、フランス語で mille(千の) feuille(葉っぱ)っていう意味だそうで。

これってまんま 「千葉」 じゃん!!!

というわけで、千葉ではこんなお菓子があります。
ミルフィーユ
サクサクしたパイ菓子、「千葉ミルフィーユ」 です♪

千葉のFM局、 bay-FM78 が 10年位前に千葉のお菓子を作ろう!!と企画を立ち上げて、オランダ屋というお菓子屋さんとコラボして出来た、千葉の新銘菓なんですよ~

落花生だけじゃないぞー!って^^

機会がありましたら、試してみてくださいね~(*^^)b



金曜日です^^
今週もおかげさまで、無事お弁当作りを続けることが出来ました~!

明日からもいいお天気みたいですね、どうぞ良い週末を☆



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/19 三色ピーマン炒めと鰤ソテー弁当~中秋の名月
今日は中秋の名月ですね^^

今年は、同時に満月なんだそうです。次回の中秋名月&満月は、2021年なんだって(@@;)オリンピック終わってるじゃん!わ~その頃なにやってるだろう…

今日は絶対にお月様見ようと思います^^

今日のお弁当です。
20130919_093618.jpg

・鰤のソテー
・三色ピーマンのオイスターソース炒め(ちょこっと牛こま入り)
・卵焼き
・ブロッコリー
・赤米雑穀ごはん


昨日、会社帰りに寄ったスーパーで見つけました。
20130919_093520.jpg
北海道ぶりのお刺身が半額!!けっこうデカいんですよ!

もちろん、夕飯はお刺身です^^
20130919_093534.jpg
いや~一切れが大きい!

わさびと、ゆずこしょうをたっぷり添えて~

で、テンション上がったところで娘から、バイト先の人とごはん食べて帰るってラインに連絡が。。
えーーまだ半分切らずにあるのにーー

というわけで、今日のお弁当に、オリーブオイルとクレソルでソテーして入れました~

まだ半分あるので、これも厚めにスライスして、焼き物用に冷凍しました(*^^)b 


相変わらず、ウチのあたりではプチトマトが高いです。。代わりに、¥198 で、宮崎産の三色ピーマン見つけました。
20130919_093438.jpg
国産はウレシイ~!

今朝使った残りは細切りにして、
20130919_093545.jpg
フリーザーに。

冷凍野菜にしておいて、ちょこちょこと彩りに使おうと思います^^


今日も、清々しい晴天です。

夏が終わったさみしさが、だんだんと秋の楽しみに変わってきますね^^


今週もあと少し、ゆるゆると頑張ります~


ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/18 なすの豚バラ肉巻弁当~赤米雑穀ごはん
今日もいいお天気です~

ようやく少し、過ごしやすくなってきたのかな^^

昨日はブログ村がメンテナンス中で、更新が夜まで反映されなかったみたいでした=3


さて、今日のお弁当です。
20130918_105325.jpg

・なすの豚バラ肉巻
・ピーマン入り卵焼き
・きんぴらごぼう
・赤米雑穀ごはん

土曜日のウチ飲みで、たまねぎフライに使った豚バラスライスが残っていたので、なす巻を作りました。

なすをななめに縦長に切って、豚バラで巻き巻き。
20130918_105312.jpg
塩コショウして、じっくり焼きます^^

バラ肉って油が多いので、ちょっとカリカリするまで時間をかけて焼きました。

フライパンに油はひかずに焼いたのですが、結構じわ~っと油がでて、なすにも沁みてよかったです~


ごはん。。。雑穀米にみえます???写真だとうまく写らなかったかな><

20130918_105349.jpg
赤米雑穀。業務スーパーで¥88 だったかな?2回分入ってます。

2合~3合に混ぜるって書いてあるんだけど、3合だと色が薄くなっちゃうのかなぁ。

黒米雑穀のときは、結構濃い色がでたんですけどね~(´・ω・`)

ま、なんか体によさそうなんで、よしとします^^



水曜日~今週は一日少ないですね^^

週後半もぼちぼち行きましょう~~




ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/17 レンジで味噌ラーメン弁当~ウチ飲みしました♪
台風一過の晴天ですね~

昨日は台風が関東直撃だったので、ずっとNHKのニュースを見てました。

京都の嵐山、川の氾濫のニュースやってましたが、急な災害で大変なことと思います。。皆さま大丈夫でしたでしょうか。

さて、今日のお弁当(?微妙に番外編。。)です。
ローリングストックしている、袋めん。ちょっとずつ消費して、また補充です^^
というわけで、レンジで味噌ラーメン。
20130917_113602.jpg
レンジ用のラーメンどんぶりに、野菜と卵と袋めんを入れて、持参。

お昼休みに調理です^^具の上にめんを乗せて、かぶるくらいにポットのお湯を注ぎ、レンジに3分。

卵は、ラスト1分のところで割りいれて、爆発防止に黄身をつついて膜を割っておきます。

できました~
20130917_121809.jpg

今日は、湿度が低いですが、食べたら汗かきました(^^;)


♪ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


連休初日、土曜日にお友達とウチ飲みしました♪

メインに、ローストビーフ作りました~
20130917_113023.jpg
フライパンで焼きつけて、アルミホイルで二重に包んでからタオルを巻いて保温しつつ、冷めるまで放置して出来上がり。わさびと、ホースラディッシュ添え。チューブで売ってたやつです^^
牛もも肉は、グラム¥98 のときに買っておいて、冷凍してました。冷蔵庫で自然解凍後、室温に戻してから作るとよいです^^

20130917_113041.jpg
揚げ物は、ヘルシーにたまねぎフライ^^豚肉を巻いてありますよ~ 揚げ油はキャノーラ油にしてます。

20130917_113114.jpg
残ったフライ衣の卵も混ぜて、なす、ピーマン、玉ねぎのオムレツ。にんにくとオリーブオイルで。

20130917_113058.jpg
じゃがいもとベーコンのガレット。じゃがいもをしりしりしてみじん切りベーコンと混ぜ、オリーブオイルで焼きました。

20130917_113130.jpg
サラダは、人参ドレッシング。

20130917_113142.jpg
お土産にいただいたたらの西京焼きもありますよ~^^

またまた、明るいうちから飲んじゃいました~(^O^)

DVDみたり、おしゃべりしたりして、楽しかったです♪


さぁ~週明けですね~
今週も頑張りましょう~~^^



ここまで読んでいただきありがとうございます♪
ランキング参加してます^^ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT