毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
10/31 ミルフィーユかつとピーマン卵炒め弁当~ハッピーハロウィン♪
10月も今日で終わり。

明日から11月かぁ。。そろそろ年末に向けて、掃除など計画を立てないとです。


今日のお弁当は二人分。
20131031105942515.jpg

・ミルフィーユかつ
・三色ピーマン卵炒め
・ブロッコリー、大根葉とあみえび炒め

ミルフィーユかつは、これです。
20131031105942d03.jpg
丸大食品の冷凍品 5個入りで ¥298 

衣も薄そうだし、1個あたり ¥60弱。。なので、買ってみました。

揚げるだけって、助かるなぁ~~

最近の冷凍食品って、既に揚げてあってレンチンでオッケーですよね。私が高校生の頃って、大好きな味の素のエビ寄席フライも、油で揚げるタイプだったように記憶してるんですが、、、進化してますよね~

昔ながらの油で揚げるタイプも、手間はかかるけど美味しい~と思いました^^

今日はハロウィーンですね^^最近、すっかり定着しましたよね~


昔は、夏から年末までの中間位に、クリスマスみたいなお祭りイベントってなかったから、こういうのも楽しくていいですね~^^

haroween image
いつもお借りしている、イラストわんパグさんのダックスちゃんも、魔女っ子に仮装してます^^

晩御飯は、かぼちゃを使おうかな。


木曜日^^今週もあと少し頑張りましょう~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
燻味塩でサーモンマリネ
今日の午前中は半休を取りまして、先日やった胃カメラ再検査の結果を、病院に聞きに行きました。

先週くらいには行かなくちゃいけなかったんですが、忙しくて平日なかなか行かれず、やっとこさ行ってきました^^

生検の結果、今回も悪いものはなかったので一安心!来年も胃カメラやらなくちゃなー(;´∀`)


で、さっき会社に着きました。今日はお弁当お休み(^^;)というわけで、またおつまみネタです。

20131029120500180.jpg
鮭の刺身用を使って、スモークサーモン風マリネ。

以前、コストコのノルウェーサーモンをおすそ分けで頂いたんですよ。大事しすぎて、冷凍庫にしまってました^^
わさびしょうゆでいただいてももちろん美味しい~のですが、ちょっとひと加え。

201310291205012ba.jpg
ちょっと袋が傷んでるけど^^;燻製味のついたお塩です~前、成城石井で買ったもの。

成城石井でなんでもかんでもは高級で買えないですが^^;ちょっとめずらしい調味料とかはたまーに買ってみたりします。

スライスしたサーモンと燻味塩、米酢、オリーブオイル、スライス玉ねぎを和えました。

しっかりスモーク味になって、いいおつまみになりました~

これ、ゆで卵とかにつけてもいいかも。しばらくしまって忘れてたけど^^;活用しようと思います^^


水曜日、週後半も頑張りましょう~~~




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/29 鶏団子汁と菜っ葉おにぎり弁当
なんだか今日は雨降ってきました。

あー午前中忙しかった><お昼休み取れないかと焦りました=3


今日のお弁当です。
20131029120503010.jpg


・とり団子汁
・菜っ葉ごはんのおにぎり
・みかん

業務スーパーで、冷凍の鶏団子を買っておいたのがあったので、おとといの夜に根菜と一緒に醤油仕立てでおつゆを作りました。

直径22センチ位のお鍋に一杯つくったら、今朝もまだあり、、、お昼にも持参。スープジャーは娘に持たせたので、私はジップロックスクリューです。

具だくさんのおつゆって、大目に作ったほうがなんか美味しくできる気がして。ついたくさん作っちゃうんですよね。。

菜っ葉ごはんは、常備菜の大根葉炒めを細かく刻んだものをまぜました。

大根葉は、細かく刻んだほうが、さくさくして食べやすいですね^^


まだお昼休みですが、、これから急ぎの電話を一本かけないとです(TT)

また明日です~(;_;)/



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





















別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/28 鶏もものはちみつ照り焼弁当~大根葉で常備菜
久しぶりに秋晴れですね~^^

昨日の日曜日は、台風一過のいいお天気でしたね。これからしばらくは、お天気続くみたいでよかったです^^

今日のお弁当です。
201310281148419e5.jpg


・とりもものはちみつ照り焼き
・カニカマ入り卵焼き
・大根葉とあみえび炒め
・ゆかり


とりもも肉はいつもの業務スーパーで ¥59/100g のブラジル鶏。買ってきたら一枚ずつ広げ、軽く塩とお酒を振ってラップして冷凍しています。

3cm角位に切って、フライパンで皮をパリッと焼いて、出た油をふき取り、ふたをして火を通したら、はちみつとしょうゆを絡めて出来上がり。

最初、ブラジル産のとり肉って???と思ったのですが、ブラジルって、EUや中東にもとり肉を輸出しているそうで、食品衛生基準もクリアしているというのを知りまして、今ではよく買ってます^^安いしね

台風の影響で、大根がお高いですね。。

スーパーで見たら、1本250円でした。葉のついてるのとついてないのと、なぜだかお値段が一緒だったので、葉っぱのついている方を買ってきました。

立派な葉だったのですが、茎も立派で固そうだったので、一度湯がいてから、

これと炒めてみました。
20131028114843f98.jpg
小さいエビ。

ごま油と酒、しょうゆ、砂糖で味付けして、常備菜になりました~大根の葉っておまけみたいな感じなのに、葉物1品分のボリュームがありますよね^^緑黄色野菜としての栄養もあるそうなので、せっせと食べようと思います^^

 
週明け、月曜日は仕事が忙しいです~(@@;)
今週も頑張りましょう~~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村




















別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/25 ツナクリームのパスタ弁当
金曜日です^^

台風はだいぶ海よりにそれたみたいですね。ただそれだと、伊豆諸島方面は大荒れなんですよね、、

被害が起きませんように。


今日のお弁当。
201310251102080e9.jpg

・ツナクリームパスタソース
・スパゲッティ(ソフトめん風に袋に入れて)
・みかん

・・・なんかもう、お見せしていいのかどうか(^^;)なビジュアルですが、、美しくもなんともなくてすみません(汗

コンビニでパスタ弁当買ったら、¥400位ですかね?? 一応、買わずに節約ということでお許しをm(_ _)m

今週は、びんちょうまぐろのサクで作ったツナ週間になっちゃいました。

お鍋に、オリーブオイルとにんにく(チューブのやつ)を入れて熱し、玉ねぎスライスを炒めまして、
20131025110213e07.jpg
薄力粉を投入~

炒めて粉がなじんだら、牛乳を少しずつ混ぜながら加えてのばします~

ツナを粗くほぐして、白ワインと、ツナの煮汁のスープも少し加えます。スープは、ハーブの風味やうまみがあるので、加えてみました。

気持ち、うまみと塩気を足したかったので、マギーブイヨンを一つ、くずして加えて出来上がり。

ソースを作りながら、となりではスパゲッティを、お弁当用に半分に折って茹でておきます。パスタソースとあえてしまうとふやけちゃうので、ビニール袋に入れて持参です。見た目悪いけど(汗 給食のソフトめんみたいということで(^^;)


お料理に使うワインは、普段の残りの赤と白を、
20131025110211d46.jpg
ボトルにグラス一杯分くらい飲み残ったら、ペットボトルに移して冷蔵庫に常備。

まぁ、また飲んでもいいんですが(^^;)もともとが¥399位の安ワインだし、こうしてとっておくとちょこっと使えるので重宝です^^


今日は金曜日でお給料日です~!

週末はまたお天気悪そうだけど、、、大雨や台風にどうぞお気をつけて。。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/24 おでんと炊き込みご飯弁当~おでんの時のごはんは?
いや~冷たい雨が降って来ました。。

西日本方面はもう、台風27号の影響でだいぶ降っているようですね、、

今朝はバイクで通勤しましたが、帰りはどうしようかなー


今日のお弁当。
20131024120424464.jpg

・おでん
・とりごぼうの炊き込みご飯
・みかん

夕べ、帰宅後におでんを作りました。
業務スーパーで買っておいたおでんだねのセット、賞味期限だったので使いたくて。。

19時前からよーい始め~!! 

まず、ゆで卵を作りながら、大根を切って、耐熱ボウルにお米スプーン1位と水、大根を入れて、電子レンジへ。(写真撮るの忘れた><)

土鍋に、おでんだねと皮をむいたメークインを入れて、煮はじめておいて、やわらかくなった大根と殻をむいたゆで卵を入れて、、

そうそう、こんにゃくは細かく包丁を表面にいれて、これも耐熱ボウルに水と入れて電子レンジで下ゆでして、土鍋へ。

はぁー、超特急で出来たけど、やっぱり出来立てはイマイチ味が沁みないんですよね(^^;)


001337_li.jpg
↑フリー画像のはおいしそう~^^


ところで、、おでんをおかずに白いご飯、食べられますか?

私は苦手なんです。。←酒飲み  

夕べも、おでんで冷たい第3のビールをいただきました~ ご飯はなし。おでんって限りなくお酒の友で、おかずに出来ないんです。。

おでんには茶飯を炊くっていうのも聞きますね。だしとお醤油味の炊き込みご飯^^

今日のお昼には、この前炊いて冷凍しておいた炊き込みご飯があったので、合わせて持ってきました。一個残っててちょうど良かった♪

まだお鍋に残ってるので、今夜は味の沁みた大根やこんにゃくが食べられそうです^^


今日から週末にかけて、台風の影響で雨ですね、、
今週もあと少し、頑張りましょう~~


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/23 ハムとツナのバケットサンド弁当~便利♪冷凍ほうれん草
水曜日です^^

なんか、週末台風がまた来るんですね(@@;)だから週末はゆっくりお洗濯したりしたいと言っておるじゃろうがー!

と、台風に怒ってもしょうがないですが(^^;)、今年、多くないですか?

被害のあった地域はまた、心配ですよね、、


今日のお弁当です。
20131023095329f4d.jpg

・バケットにハムレタスと自家製ツナをはさんだサンドイッチ
・ミネストローネ、マカロニ入り
・コーヒー(会社にあるやつ)
・みかん

昨日、会社帰りのスーパーで、山崎パンの¥100バケットを見つけたんで、買ってみました。うん、いつもの山パンのフランスパンの味~

私が小さい頃のフランスパンといえば、山崎パンしかなかった気がします。。

今時のパン屋さんのバケットがとっても美味しいのとは別に、この山崎パンのやつもやっぱり好きなんだよなぁー

昨日のミネストローネスープがまだあったので、今日はマカロニを少し加えて持ってきました^^


朝ごはんは、バナナと豆乳とほうれん草のスムージーにしました。久々です~
20131023095327f13.jpg

ほうれん草は、セブンイレブンでみつけたこれ。¥100 でした!
20131023095328516.jpg
えー、コンビニで野菜とかあるの?って思ったけど、今、いろいろ揃ってるんですね~

ちょっと使うのには便利ですね♪


昨日、寄ったスーパーの鏡に映った自分の顔が、あまりにくすんでてorz

まー、実年齢なりなんですが、昨日はあまりにも、、、目の下のクマ、たるみもいつもよりひどくて(TT)

なんだろう・・・乾燥してるからかな?とかいろいろ考えたら、思い当たりました。。

月曜日の夜、それも21時台に私、、、カップめん食べたんですよ((( ;゜ Д ゜)))すごく食べたくって。

で、よせばいいのに、スープも飲んじゃってーorz

調べたら、塩分過多になると肌がくすむんだそうです。。昼間にならまだ排出もできるみたいだけど、、夜遅かったし、、

あー食べるものには気を付けないといけないですね(^^;)あ、もちろん、カップめんは備蓄食料になるし、忙しいときの強い味方なんですけどね。

というわけで、今朝の朝ごはんは、スムージーとなりました~いつも、朝はしっかり納豆ごはんとか食べるので、スムージーだけってお腹すきますね(^^;)


折り返し、水曜日です^^
後半もぼちぼち頑張ります~


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

























別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/22 自家製ツナとしめじのパスタ弁当
昨日から、バイク通勤時に手袋とマフラーデビューしました~

原付といえども、結構風圧がくるので、首元や手首が冷えるんですよね。

くしゃみするとぞくぞくする。。って、ヤバい、これ既に風邪気味ですね(^^;)


今日のお弁当です。
201310221203125e8.jpg

・自家製ツナとしめじのパスタ
・ツナスープでミネストローネ
・みかん


週末に、自家製ツナを作りました。

20131022124311e5a.jpg
今回は、びんちょうまぐろのサク、半額♪

あとは、保存容器に入れた残りのスープに、ざく切りトマト、たまねぎ、しめじを入れたスープです。(パスタと具がかぶってるけど^^;)

いつも特売で、3缶で¥298くらいのノンオイルツナ缶を買ってるんですが、どうしても身が細かくなっています。
サクで作ると、大きくくずした贅沢な感じのツナになるのが嬉しいです^^

娘は今週、学祭関係で大学はお休みだそうで、、お弁当はなし。お昼は家で適当に食べるそうです。

大学生はお休み多くていいなぁ。。


今週、まだまだ長いですね~
ぼちぼち頑張りましょう~~


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/21  ローストビーフサンド弁当
月曜日です~

土日と、お天気が曇り・雨と低気圧バリバリだったので、ダルいのと頭痛であまり休めた感じがしませんでしたー

お天気ばっかりは、自分の都合よくいきませんね(^^;)


今日のお弁当。
20131021120007551.jpg

・ローストビーフサンド
・みかん
・コーヒー

コーヒーは、会社にある備品です^^←タダ

ローストビーフはいつもの、半額GET!
201310211200095ad.jpg

もうね、半額GETも恥ずかしくもなんともないもん(笑ヾ(*・ω・)ノ゜

軽くトーストした食パンにバターを塗って、具のレタス・玉ねぎ、マヨネーズと一緒に挟みました♪

みかんはちょっと青い、早生みかん。秋のちょっとすっぱいみかんも美味しいですよね。


週明けで今日も忙しい~(@@;)

ブログ開設から半年たちまして、メニューも一周した感があります(汗

ここのところ仕事も繁忙期で、くじけてお弁当お休みや、お見せするのもちょっと、、、な内容になるかもですが(^^;)ぼちぼちと更新していこうと思いますです。


それでは、今週も頑張りましょう~~



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村













別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/18 豚汁としゃけおにぎり弁当
金曜日です^^

今朝は、空気がひんやりして、寒い季節が近づいてるのを実感しました~

夕べのお月見は、私のところは薄い雲がかかってしまって、ぼんやりしたお月様でした。


今日のお弁当。
201310181200189ec.jpg

・豚汁
・しゃけのおにぎり
・卵焼き
・ウィンナ


夕べは、この秋初、豚汁を作りました。
ひんやりしてきたので食べたくなって^^根菜もたくさん摂れるし、あったまりますよね。

容器は、以前ニッセンのおまけでもらったやつです。


今日はなんだか、いつにも増してぼーっとして、かぜっぽいです><

通勤のバイク、ここのところ、結構風が寒いです。
ほかのライダーさんはもう手袋してました~私も手袋用意しよう。。



金曜日、今週もおかげさまでお弁当作りを続けることができました!

土日は、あまりお天気良くなさそうですが、洗濯しようと思います~


どうぞ良い週末を☆


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT