毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
11/29 白ゴマと大葉おにぎり弁当~炭水化物はやっぱり美味しい…
金曜日です^^

今日は寒いです~((´д`)) 最低気温が6℃…って、寒い地域から見たら全然たいしたことないかもですね^^;)

今日のお弁当。
20131129101240226.jpg

・白ゴマごはんと大葉おにぎり
・ポテトサラダ(常備菜)
・エビフライ(半額惣菜を冷凍)
・ピーマンソテー

夕べはポテサラをつくりました~
きゅうりスライスは傷み防止に軽く塩をしておいたもの^^塩もみしなくてもオッケーです。あとは1枚残ってたハムやら、買い置きのコーン缶やらを使いました。

おにぎりの大葉は、
2013112910124113c.jpg
根元を水につけておいたものがやっぱり使い切れなくて=3傷む前に水を切って、一枚ずつ塩をぱらぱらして重ねておいたもの。

20枚入りは多かったけど、使い切れそうです^^

最近、朝ごはんはバナナと豆乳と野菜ジュースをミキサーにかけたスムージーにしてまして、、で、夜ごはんは、以前からごはんやパスタはなるべく食べないようにしてるんです。。(お酒飲むから。。)

夕べは、なんだかすごく、、、すごく、、、食べたくて!!!

20131129101240536.jpg
ローリングストックしてるレトルトミートソースに、溶けるシュレッドチーズも入れて、禁断の大盛りスパゲティ!!!

いやー満たされた。。美味しかった。。白の安ワインも飲んじゃった!なんだろうこの、心の癒し。。

たまにはいっか!!ヾ(*´∀`*)ノ


金曜日になりました~^^
今週もおかげさまで、お弁当を続けることが出来ました!
来週からはいよいよ師走、12月なんですね。

どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/28 豚ロースしょうが焼きのっけ弁当~きゅうりの日持ち
木曜日^^

今朝、すずめがたくさん群れてるのを見ました。ここは郊外なので、近くに刈り取ったたんぼなどがあるからかな?

今、すずめって少なくなってるそうですね。チュンチュン言って、可愛かったな~


今日のお弁当。
201311281139445cb.jpg

・豚ロースしょうが焼き
・ひじき入り卵焼き
・塩漬けきゅうり

結構厚めの、ロースしょうが焼き用だったので、ごはんにのっけてみました。

卵焼きは、常備菜にしたれんこんひじき煮のひじきを混ぜたもの^^


一昨日の夜野菜室を整理したときに、きゅうりがちょっとヤバそうなのを発見。。。

ここのところ、きゅうりがお高めだったので、ついつい大事にとっておきすぎた。。><

傷んでしまったらモッタイナイ!!!

2013112811394443f.jpg
両端を切り落とし、1/2にして、塩をしておきました。

夏場など、きゅうりが大量にあるときによくこうしてますが^^;)

塩しておくと、そのまま和え物などに使えるので結構便利なんですよね~いやー、保存が間に合ってよかった=3

昨日は、ワンコの10回目の誕生日でした^^

もう10歳なのかぁ…うちに迎えたときは、娘もまだ10歳だったんだなぁ…。早い。。

ささみと白菜とかぼちゃを蒸した、スペシャルごはんを元気一杯に平らげました^^ 

元気で長生きしてね!!

201311281200464a8.jpg
お気に入りの毛布でまんまる~zzz



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/27  ハンバーグ弁当~野菜室を大整理!
水曜日です^^

マンションの敷地にある桜の木、すっかり葉っぱが落ちてしまった木もあって、、晩秋、ですね~

今日はまたまた、お昼前に歯医者さんへ、歯肉炎の治療に行ってきましたので急いでお昼食べました。

今日のお弁当です。
20131127104641fdf.jpg

・ミニハンバーグ(先週作っておいたもの)
・れんこんひじき煮(常備菜)
・卵焼き
・ブロッコリー、ミニトマト

お弁当にハンバーグだねの小さいものも作って冷凍しておいたやつです。

れんこんひじきは昨日に引き続き入ってます~


冷蔵庫の野菜室、半端に残ってるものが増えてきたので、、、かき集めて、
20131127104641e38.jpg
八宝菜もどきにでもなぁれー^^;)

キャベツ・ピーマン・にんじん・青梗菜・白菜・紫玉ねぎ・水菜・ネギの青いとこ。いずれも外側とか芯の近くとか、ちょっと残ってたものです。あとの具はちくわです。

野菜室がすっきりした!!けど、今日はまだ買わずに、大根とピーマン、きゅうりを使ってなにかしようっと=3

食材は決して決して、無駄にしたらダメダメ!!と、自分に言い聞かせつつ。。^^;)


さぁー今週も折り返しです~
後半も頑張ります~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | ひき肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/26 ハムエッグマフィン弁当~ジェネ天卵の回
夕べはすごい暴風でしたね(@@;)

娘が帰宅するとき、やはり電車が遅れたそうです。

夜中もすごい風で、窓の戸締りを何度か確かめました。


今日のお弁当。
201311261226154b1.jpg

・ハムエッグマフィン
・生野菜
・れんこんとひじき煮(常備菜)
・コロッケ1/2(半額惣菜を冷凍)

夕べ、ジェネレーション天国をみました^^世代間ギャップが面白いですよね~(※注 以下、ネタバレ有)

一番若いマンゴー世代の、エッグベネディクトってすごく美味しそうでした!レシピを検索してみたら、結構UPされてて、作ってみたいです~^^ソースとイングリッシュマフィンに絡む半熟の卵がポイントかな?

イングリッシュマフィンを冷凍してあったのですが、今日はお弁当なので黄身を固めたハムエッグをはさみました^^

キウイ世代のワタクシ、やはりキウイ世代の順位には共感でした^^エッグ系サンドとかね、烏骨鶏の卵、話題になったよね~!みたいな。生の烏骨鶏卵、おいしそうだったなぁ。

バナナ世代、ここにはウチの68歳母様も入ります。一位は卵焼き。砂糖をたっぷり入れてましたね~。あの世代はそうなのかな。母の作る卵焼きも結構甘くて^^;)実は、私は苦手だったんですよね。。

自分で作る卵焼きは、お醤油とだしベースの、甘味は少ないタイプですね~

夕べは、娘はまだ帰っていなかったので、マンゴー世代に共感できるかはわかりませんでした=3

そうそう、マンゴー世代のチキンラーメン・生卵つけ麺も今度やってみたいです^^


火曜日、まだまだ今週も長いですが、
頑張って行きましょう~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/25 中華三昧ラーメン弁当~電子レンジで熱々♪
今日は、夜から雨になるそうですね~

最近、カラカラに乾燥していたので、ちょうどいいのかな。

月曜日の雨って、ちょっと萎えますね。。

今日のお弁当(完成形)
201311251210345f4.jpg

・中華三昧 広東風醤油ラーメン

ちょっと寒くなりそうだなぁ。。と思い、あったかい物が食べたくて。前も一回アップしましたね~

昼休みくらいラーメン屋でも行けよ、という所なんですが、外出るのもめんどうだし、電話かかってくるし、何より安上がり^^;)

20131125112848947.jpg
これを、持参しました。小さいタッパーには生卵を殻のまま入れてあります^^

12時のお昼休み開始とともに、会社の流しで調理です。
20131125121034ea4.jpg
野菜の具とめんを入れて、ポットのお湯を注いだところ。

これを電子レンジにかけて、めんがほぐれてあと少しのところで、生卵を割りいれますよ(黄身はお箸でつついて割ります)

も一度レンジに入れて、卵がちょっと固まったら出来上がり~

ハフハフ~♪

中華三昧って、美味しいですよね~業務スーパーに置いてあるのは ¥98 位なのでウレシイです^^


さ~月曜日、今週が始まりました~
頑張って行きましょう~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/22 ケチャップポーク弁当~ケチャップはよく炒めると…
金曜日になりました^^

お昼前から、いつもの会社近くの歯医者さんに、歯肉炎と歯石のケアに行ってきたので、戻ってから大急ぎでお弁当食べました=3

今日のお弁当。
20131122113918bf9.jpg


・ポークケチャップ
・MIXベジタブルのオムレツ
・ブロッコリー、ミニトマト


夕べ、9時からのきょうの料理を見ていたら(私の大好きな後藤アナの回でした♪)、土井義晴センセイが、ケチャップを使ったナポリタンとオムライスを作っていました。

具を炒めるときにすぐ混ぜないで、じっと焼き付けること、ケチャップは具の時に加えて、色が深くなるなでよーく炒めると、味も深く変わるんだそうです。あと、赤ワインも入れてました!!!へー、素敵ー♪

明日のお弁当は、冷蔵庫にある豚コマをなにかしなくちゃなーと思ってたので、ケチャップで味付けしましたよ^^

ケチャップも、土井センセイのようにちょっと長めに炒めて、飲み残しをペットボトルに料理用にとってある赤ワインも入れてみました~

ケチャップのツンとしたところがまろやかになったと思います。。。って、あーもっとゆっくり味わって食べるんだった^^;)

さんざん今まで炊事やってきてるけど、料理番組って、出来ることでもいろいろ新たに勉強になって楽しいです^^


金曜日~^^

今週もおかげさまでお弁当を作り続けることが出来ました~!
紅葉が真っ盛りですね、どうぞよい週末を☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/21 ピー豚丼弁当~夕べは久々のバーミヤン
快晴が続いています^^

やっぱり乾燥注意報が出てるんですね~今日は、原付で出勤時にマスクをしました。

冷たい乾燥した風を顔に受けると、法令線とかに悪いかなーと思いまして。。

今日のお弁当。
20131121095409455.jpg

・ピー豚丼

豚コマを冷蔵庫で解凍しておいたので、細切りピーマンと炒めました~

お酒とおしょうゆ、こしょうのみで味付け^^これだけなんだけど、ごはんに合うんですよ~


夕べは娘と、久しぶりにごはんを食べにバーミヤンに行きました。餃子の¥49券があたったって言うんで^^;)

最近は、前に比べて娘も交友関係が広くなったし、なかなかスケジュールが合わないこともあり、、一緒に行くのってGW以来かなぁ。。普段、夕飯を外食すること自体がほとんどないんですけどね。

20131121095408f02.jpg
バーミヤンの餃子♪ほんとは5個入りです~1個食べちゃいました^^

西日本では、一皿6個って本当ですかっ?!

台湾フェアやってたので、台湾の豚の角煮なども美味しかった^^

私は紹興酒、娘は梅酒です。1グラス ¥100 ってうれしいですね~ 紹興酒はロックじゃなくて温めるのが好きなので、それもあるといいんだけど。中華系にはやっぱり紹興酒が一番おいしい♪

おウチでわんこを待たせてたのでそんなに長居はしなかったけど、最近のバイトの話や大学の話をしたりして、楽しかったです^^


木曜日か~今週も長いような早いような。。
あと少し、頑張ります~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/20 おかかチーズおにぎり弁当~まとめて作っておかず貯金
今日も青空です^^

関東平野はカラッカラに乾いてますね~


今日のお弁当。
2013112010175668c.jpg

・おかかチーズおにぎり
・かぼちゃサラダ
・コロッケ半分

この前、鴨川に行ったときに寄った幕張SAのミニストップで、おかかチーズおにぎりを買って食べたんですよ。店舗でつくってるそうで、まだほんわかとあったかくて美味しかったんです。

で、再現できないかなーと思って、作ってみました~

20131120101755ca1.jpg
いただきものの、そぼろとベビーチーズ^^

あれ、鮪って書いてあるな^^;)おかかは鰹ですよね…まいっか。

ごはんに混ぜて、ベビーチーズをサイコロに切って、加えて出来上がり^^

うん、おかかとしょうゆだけじゃなくって、なんか甘じょっぱいそぼろっぽかったんで、こんな感じだったかな^^

一昨日、¥98/100gの合いびき肉大パックが半額になってたのを買っちゃったので、消費期限の昨日にはなんとかしないと><というプレッシャーに追われて、夕べは頑張ってハンバーグだねを作りました~

平日の夜につくるのめんどくせー(´Д`;) と思いつつ、半額になってると買っちゃうんですよね=3

20131120104634d23.jpg
パン粉の代わりにお麩、みじんたまねぎとみじん切りにんじんを一緒にレンチンして加えました。お麩がデカいとこあるけど^^;肉汁を吸って、これもまたいいんですよ(ということにしよう。。)

あとで、肉詰めなどに形が変えられるように焼かずに、一個ずつラップで冷凍して任務完了ー

これでちょっと、おかず貯金が出来ました!


折り返し水曜日^^
後半も頑張っていきましょう~~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村




















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/19 炊き込みご飯とぶりの塩焼き弁当~大葉をとっておく
いいお天気です~

日差しはあるけど、日陰に入ると結構寒い感じです。

乾燥する季節になってきましたね。顔面の保湿に力を入れなければ!!

今日のお弁当。
20131119091144ae1.jpg

・炊き込みご飯
・ぶりの塩焼き(+お醤油ちょっと)
・めんたいこ入り卵焼き
・ブロッコリー、プチトマト

夕べ、晩御飯に炊き込みご飯をつくりました。簡単に、ミツカンの炊き込みご飯の素を使っちゃいました~^^

2回分で、¥208 だったので、お得かな?と思って。2合用だったところを、裏面のレシピ通りに砂糖とお醤油を足して、3合にしました。

素の封を切ったら、わんこが飛んできて^^;)時々あげる、レトルトパウチのごはんだと思ったみたいです^^;)炊飯器の下でもしばらくクンカクンカ匂いをかいでたので、もしかしたらとり肉の匂いもよかったのかも!

切り身のお魚は、半額のときに買っておいて一切れずつラップで包んで冷凍して、ストックしてます。。お魚はお高めですからね、、、

卵焼きには冷凍してあるめんたいこ。大葉も入れればよかったな~。冷蔵庫にあったのに~

20131118120037d03.jpg
大葉、20枚で¥98 だったのでもちろん使い切れず、ビンにお水を少し入れたところにこうやって入れて、冷蔵庫に。

前はよく、重ねたまま野菜室に入れといたままにしたりして、傷んじゃったり><してましたが、この方法を教えてもらってから、結構長持ちしてます^^ちょっと薬味があるといいですよね^^


あーいいお天気の昼下がりだな~おウチに帰りたい。。。



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村













別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/18 エリンギ入りしそ明太パスタ弁当~まどマギ劇場版
月曜日です~

先週末にヤバかった風邪は、風邪薬と栄養ドリンクでひどくならずに済みました。

今日のお弁当。
20131118120037638.jpg

・しそバター明太パスタ(エリンギ、ウィンナー入り)

金曜日、会社帰りに寄った業務スーパーで半額の明太子をGET!ばらしてあるやつがパックにたくさん入ってるやつ^^

ラップに移して平らに延ばして、
20131118120039a2e.jpg
冷凍しました。

完全に凍っていても、パキっと割れるので、少しずつ使えそうです^^

今日は、具とパスタを炒めた仕上げに、バターと一緒に絡めてみました~こういうバラのめんたい、初めて買ってみましたが、マヨネーズに混ぜたりして使いやすいですね。



土曜日は家でゆっくりまどマギの前の劇場版をDVDで見て、、日曜はだいぶ復活してきたので、午後、同じく今まどマギ見返してはまっている会社の人と、柏の葉ららぽーとに新作劇場版みに行ってきました。前は新宿とか池袋で公開だったみたいですが、今回は地元近くでやっていてウレシイ^^

内容は、、、最近のアニメって、エヴァQでも思ったけど、話が難しい。。><

見た後に、ネタバレを読んだりして、ああーそうだったのかー!などと思ったり^^;)映像はとってもきれいで、見ごたえばっちりでした!

娘には怒られるんだけど、私は個人的にキュゥべえが好きなんですよねー。お腹出して背中すりすりしたり、伸びしたり、耳かいたりしながら、淡々ととんでもない憎たらしいことを語ったり(しかも発言がぶれないw)するのがもーたまらんです^^;

ウチのわんこ、ダックスの胴長ちゃんにちょっとだけ姿が似てるからかな^^;

あと、お菓子の魔女、ベベも可愛かった!一番くじでやってたみたいですね~欲しいなぁ。今高値ついてるみたいですねぇ。

入場プレゼントのフィルム集めに何回も通ってる人もいるみたいですが、1800円かかるのは痛いからDVD出るまで我慢ですね(^^;)


さー一週間始まりました~
今週もゆるゆると頑張ります~




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


















別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT