毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
12/27 ごましらすおにぎり弁当~御用納め
12/27、ウチの会社も御用納めです。

午前中は、手分けして事務所の大掃除をしました。デスクの引き出しも整理してスッキリ!

家の掃除はまだまだ途上です(´Д`;)


今日のお弁当。
20131227112731cab.jpg

・ごまとしらすの混ぜご飯おにぎり
・れんこんときゅうりサラダ
・ウィンナ
・お味噌汁

今日もまだのどが痛いんですよね。。味付きごはんの方がおいしいかなと思いまして。

20131227112733aee.jpg
昨日、帰りにスーパーに寄って、これをGET。

お正月用品の入れ替えを、店員さんがせっせとやってました。かまぼこは高いやつになってました=3

れんこんサラダは夕べのリメイク献立。
20131227112732e7c.jpg

この前常備菜でたくさん作った、れんこんとこんにゃくのきんぴらが余りそうな予感だったので、れんこんだけをよけて冷凍しておいたんですよ。

これを、きゅうりとマヨで和えました。

サニーレタスとラディッシュは、クリスマスのサラダの残り^^;


本当は今日、会社で忘年会をやるはずだったんですが、、、

船積の荷物が遅れてしまって、男性陣は今夜から泊りがけで納品に行かなくちゃいけなくなってしまったんです><

なので、残念ながら納会もなにもない、今年の御用納めです。というか、まだ納まってないですな^^;

無事に完了しますように(-人-)


ともあれ、今年も一年間無事に仕事ができて、生活して来れました~感謝感謝。


年末年始は、自宅で娘のPCを借りて更新できればと思います^^


お正月に向けて、ますます慌ただしくなると思いますが、
どうぞ風邪などひかれませんようにp(*^-^*)q


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2014年手帳~外付けメモリー
今朝起きたら、のどが痛くて><灯油ケチってファンヒーターの温度低くしてたからかなーorz

で、、何とか起き上がってルル3錠飲んでマスクして、出社。夕方から雨予報のため、自宅から駅までバス、電車、駅から会社までバスという交通費フルコース利用してしまいました=3

今朝はくじけてお弁当作れず(´・ω・`)お昼はセブンのおにぎり1個と、ゆでたまごにしました。。なので別話題で更新です~

2013122611543479e.jpg
今月頭に買った、2014年の手帳。ペンとともにダイソーのヤツです。今、可愛いのいっぱいあるんですね~

私、手帳って好きじゃなくて。書き込むとその通りに行動しなくちゃいけない気がするし、きれいな字で書かなくちゃいけないような気がしてプレッシャーだし、今はシフトのある仕事でもないし、会議とかあるわけじゃないし。。

せいぜい、ウチと会社のカレンダーに記入すれば事足りる、と、ずっと使ってなかったんです。

やることはメモ書きにしてたりしたんですが、メモがなくなっちゃったりして、それはそれで不便だったんですよね。

12月はやること多いし、、なんかいっつもやり残しがあるような気がして、不安感があったので、どうせ100円だし、ためしに使ってみるか。。と、ダイソーでみかけて買ったんです。

で、12月のページに、やらなくちゃいけない事を思いついたら、余白に記入。いついつまでにやらなくちゃいけないことは日付のところに、買い物リストも、もう汚い字で書き殴って、済んだらOKと赤で重ねて記入。

メモ書き代わり、な使い方です。これも100円で惜しくないから、やれるんだと思います。

そうしていたら、あらー!今月はすごく、いろいろスムーズに事が運ぶではないですか!

まるで外付けメモリーみたいです^^

何か思い出したら、とりあえず手帳に記入すれば、あとから(そうだ、あれはなんだったっけ…)と思い出せなくてイライラすることもないんです。

2014年は、引き続きこれでやってみようと思います^^

夕べは、1時間待ちで買えたケンタッキーと、娘がソラマチで買ってきてくれたイギリスのビールで、クリスマスやりました^^
20131226115433e9a.jpg
ラベルに小人のおじさん?(妖精?)が描いてあって面白いw

ハリーポッター展で飲んだのと同じものだそうです~


明日はいよいよ仕事納めです。

ルル忘れちゃったんで、会社の富士薬品の風邪薬をこれから飲みます~
皆さまどうぞ、あったかくしてくださいね☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/25 コロッケサンド弁当~長野の続き
12/25、メリークリスマスです!

昨日、娘はヒカリエじゃなくてソラマチに行ったそうです。カタカナ4文字だから間違ってしまいました><
やだわ~=3

今日のお弁当。
201312251122203d0.jpg

・コロッケサンド(コロッケ、サニーレタス)
・ポタージュスープ
・みかん
・コーヒー

コロッケは、¥48の牛肉コロッケお惣菜を冷凍しておいたものです。ポッカのスープは、業務スーパーで3食で¥88のやつ^^

峠の釜めしは帰宅してからいただいたので、お手拭きが余ってしまったので、今日使いました~


さて、昨日の長野のお話の続きです。

土曜のお昼は、佐久にあるお蕎麦屋さんに行きました。
20131224112344d3f.jpg
佐久平駅近くの草笛。

信州蕎麦の草笛←草笛HP

すごく混んでました!あったかいきのこ蕎麦とかき揚げをオーダー。
201312241123426c0.jpg
お蕎麦がたくさん入ってて、大満足~♪

お店の入り口に、お蕎麦を打つスペースがあって、そこで朝から手打ちしてるんだそうです。

午後は松代へ。松代って、エヴァに出てきましたよね?ネルフの実験場があるところ…ってそれはアニメの話だった(^^;)

実際の松代は、歴史のある落ち着いた街並みでした。
2013122511394429b.jpg

で、訪れたのは、松代大本営跡。
2013122511394515d.jpg
太平洋戦争末期、ここに地下壕を掘って、皇居や政府機関などを移す計画だったんだそうですが、終戦とともに途中で工事が終わっているんだそうです。

で、入ってみた。
20131225115742f64.jpg
入口にヘルメットが用意してあるので、着用。

中は、延々と粗く掘った岩盤のトンネルがですね、続いてまして、、ちょっとコワくて写真撮れませんでしたorz季節によっては、中をギャラリーに使ったりしているそうなので、コワいこともないんでしょうけども^^;

こんな岩盤を、よく掘ったなぁ。。と思いました。歩くと奥の方は土ぼこりが舞うので、マスクがあるほうがいいかもしれません。

ここから、クルマで15分ほどの長野駅へ。駅前の東急デパートで、
20131225122639116.jpg
善光寺門前名物の七味とうがらしをGET^^

お蕎麦屋さんにも置いてあって、欲しいなーと思ったんですよ。そしたら長野物産コーナーに置いてありました^^通常の善光寺イラストじゃなくて、動物園30周年記念の限定盤なんですよ~

で、次の日は駒ヶ根を回って、帰りに伊那市に立ち寄りました。
20131224112230a30.jpg
越後屋料理店のとなりの、越後谷精肉店。

伊那は、昔から馬肉を食す文化があるそうです。赤身のお肉が200g 1,000円也。
20131224112340ef2.jpg
帰ってから頂きました。全く臭みのない、とろけるような赤身でした。

と、駆け足で回った長野路でした^^師走の忙しいときに行くことになりましたが、冬の信州も風情があっていいものでした~


今日は、娘とウチでクリスマス会をやる予定です^^(←というかウチ飲み)

皆さまもどうぞ、よいクリスマスを☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/24 ソースかつ丼弁当~長野に行ってきました
クリスマスイブですね~

娘は本日、男子とヒカリエに遊びに行きました!デートですよ、デート。

今まであんまり浮いた話もないコだったので、ちょっと安心しました^^

本日のお弁当。
201312241122241be.jpg

・ソースかつ丼
・お新香

このひれかつ、長野からお持ち帰りした一品です^^

土日と、ちょっとお付き合いがあって長野を回って参りました。

長野の方って、カツ丼はソースかつ丼なんですね~!で、行ったお店が、
20131224112110931.jpg
駒ヶ根のガロという、可愛らしいお店です。人気店だそうで、大繁盛してました。

で、、すごいんです!

20131224112106a14.jpg
エビフライとひれかつがこんな風に!!!1個がでっかいー!!

細かいパン粉で、薄い衣に揚げてあって、ちょっと甘めのウスターソースに浸してあるんです^^

ごはんも大量に入ってるんですよ。で、食べきれないものはフライのみ、パックでお持ち帰りがオッケーなんですよ~

今日のお弁当に乗ってるのは、このひれかつです^^

このあと、駒ヶ根ロープウェイに登りました!
20131224112341c14.jpg
バスで30分かけて、雪道をロープウェイ口まで登ります。運転手さん、あの細い雪山道を運転てすごい!

20131224115826d79.jpg
だんだん登ってきました。標高は2500mを超えています。

2013122411211107e.jpg
頂上よりアルプスを望む。寒い!!!マイナス何度だろ?

2013122411211263a.jpg
あー、スマホの写真だと見えづらいですね。。ここでは富士山が、頭だけ見えるんです!ちょうど、真ん中あたりに富士山がいます。

20131224122527c2c.jpg
反対側は、千畳敷カールと呼ばれる広い窪地があります。フル装備で、登ってる人もいました。

今は雪景色なんだけど、春~夏には高山植物が咲き乱れるんだそうです。それもキレイだろうな~

いつも、関東平野の下総で暮らしていると、ほんとに山って近くにないんですよね。西に遠く秩父や富士山、北に筑波山が見えるくらいで。

やっぱり、長野方面の山はスケールが違いますね~!

帰りに、諏訪湖SAで娘におみやげ。
201312241231268bb.jpg
おぎのやの峠の釜めし。

小学校の頃、林間学校で軽井沢方面に行ったときに、横川のドライブインでみんなでお昼に頂いた思い出の一品。あれから30年以上経ってるけど(^^:)今でも変わらないんだな~

この土鍋をみんなで大事に持って帰ったっけ^^

20131224123126369.jpg
そうそう、お新香がついてるんですよね^^今日のお弁当にも入れました^^



また、続きを明日にでもアップしようと思います~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

















別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/20 いかフライ弁当~お正月の用意を着々と
今朝も雨でした~

30分ほど早くでて、電車バスで通勤しました。バイクで濡れると寒いしね(´・ω・`)

到着駅からまた、25分位会社まで歩きました=3朝からHPを使ってしまった。。

今日のお弁当です。
20131220095921c89.jpg

・いかフライ
・野菜あんかけしゅうまい
・れんこんとこんにゃくきんぴら(常備菜)
・ゆかり

いかフライは昨日の記事の、半額惣菜いかフライ1/2です。

しゅうまいは、先日のお弁当の残りに、野菜あん(ピーマン・にんじん・ねぎを中華味、片栗粉で)をかけたもの。
 
最近ずっと、ミニトマトを買ってないです。高くって。。なんか、彩りがよろしくないですなー


12月も残すところ、1/3になりました~

クリスマス過ぎたら、スーパーはお正月の食材一色になりますよね。んでもって、価格↑↑↑↑↑!!!

毎年、11月位から、ちょっとずつ食材を集めて冷凍してます。生活防衛です^^

20131219104053e53.jpg
ローストビーフ用の牛ももかたまりと、塩焼き用にえびを半額GETして冷凍。

今年はあと、かずのこの醤油漬けと、鮭昆布巻きもそうそうに半額で見つけたので冷凍。品薄になるおせち用の白いこんにゃくも、¥45でGET済み。

そろそろ、お雑煮用の小松菜も、ゆでて冷凍しておかなければ!!おせち用の根菜、根がスポンジの三つ葉など、日持ちするものは、クリスマスまでに買っちゃいます。

悩ましいのはかまぼこだなぁ。。三が日まで賞味期限のある、安い夕月の赤をねらってるんだけど、、、その賞味期限がでるころには、すべて高いものに変更されちゃうんですよね。。

かまぼこも冷凍できるんだけど、、ちょっと食感が変わっちゃうので、なるべくあとで買いたいです。

おせちは、煮しめやお肉系のオードブルもの、なます、田作り、厚焼き玉子などは作って、黒豆やきんとんはちいさいパックで買って、お重に詰めるんですよ。

ウチは創意工夫?(^^;)でコスパ全開の正月用意ですが、、、世の中、おせちセットで○万とか(@@;)すごいなぁ~

なんとかかんとか、お正月料理は一応はそろえよう…とやってるんですが、、将来、娘が家庭を持ったりしたときに「うちのお正月はこういう風だったな~」っていう記憶を残しておければいいかな、、と思って。。

なぁんて、娘は、お正月はバイトで留守がちなんだけど^^;)この年末も作っちゃうぞー=3

あ、その前にクリスマスがあった。。(^^;)あー、年末は慌ただしいですね!!


金曜日です^^
今週もおかげさまで、お弁当を続けることが出来ました!

明日から3連休の方も多いと思いますが、忙しい師走ですね、
どうぞよい週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
















別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/19 甘酢チキン弁当~お惣菜は半額で
昨日の帰りは冷たい雨でした~

合羽を羽織って原付で頑張って帰ったんだけど、けっこうずぶ濡れになって萎えました…

今日のお弁当です。
20131219100501cd5.jpg

・甘酢チキン(半額惣菜)
・いんげんとにんじんのバターソテー
・青のり入り卵焼き
・ゆかり


近くのスーパーで、いつも買い物がてら2Lペットボトルに純水を汲んでまして。お茶や炊飯、料理に使ってます。昨日も帰りに、寄りました。

で、雨だからか、お惣菜コーナーが豊富に半額でした!
2013121912421096e.jpg


もうね、だいぶずぶ濡れ状態で萎えまくってたので、買っちゃいました~^^;)

半額、助かるわ~~♪ ←半額でしか買わない。。


夕べ、関東平野部も雪になる予報でしたが、結局降らなかったですね~

今朝は雨が降ってたので、電車で通勤するのにいつもより30分近く早く出たので、もうバタバタしちゃって。。
なのに!最寄駅に着いたら、止んでたんですよぉぉ orz

ま、こういう日は、バイクに乗らないほうがいいってことだと思って^^;)

久々に、会社まで25分ガシガシ歩いたので、いい運動になりました!


今週もあと少し。。頑張ります~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/18 番外編~上海のお土産でランチ
今日は寒いです~

夜から雪が降るかもって、予報で言ってました。積もらないといいんだけどなぁ。原付通勤できなくなっちゃうし。。


先週、社長が上海に出張に行っていて、お土産をいろいろ買ってきてくれました^^

今日は、お昼に食べてみようということになりました!

20131218112903d24.jpg
NISSINのカップヌードルシリーズ、上海バージョンです。

昼食にカップめんは封印しているのですが、、今日は特別ー!わーい!←カップめん好き

20131218112905000.jpg
なんか、電子レンジでもできるみたいだけど…お湯いれればいいか。

201312181237029ce.jpg
開けたらビックリ!組み立て式のフォークが入ってました!

あちらでは、お店で割りばしとかくれないんだそうです。日本って親切なんだなぁ。

そうそう、日本だとついている、底にあるシールはなかったです。

あ!お湯入れてからの写真とるの忘れて食べちゃった。。。^^;)味は、八角の香りがして、牛肉のしょうゆのスープで、美味しかったですよ~^^

他には、
2013121811290669d.jpg
あちらの取引先でいただいたお菓子や、ハーシー(中国語表記)のキスチョコです。

キスチョコは、ハーシーのチョコで美味しかった~お菓子は、、、、結構ミステリアスなお味でした。

上海は、やっぱり空気が悪いそうです。昨年あたりは、マスクしているのは日本人ばっかりだったそうですが、今は現地の人もマスク着用しはじめてるんだって。



さぁー折り返しの水曜日^^
後半も頑張ります~~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/17 豚汁とめんたいおにぎり弁当~チルドしゅうまい
夜はだいぶ冷え込むようになりましたね~

家にいると、ファンヒーターの前から動けません。。

晩御飯はあったまるように、シャトルシェフで豚汁をつくりました。

娘が帰ってくるころも、保温しておいたので熱々~♪

今日のお弁当です。
201312171143400c7.jpg


・めんたいおにぎり
・豚汁
・しゅうまい
・れんこんとこんにゃくきんぴら
・いんげんごまあえ


昨日、会社帰りに業務スーパーに寄ったら、
2013121711433988e.jpg
あ!これ食べたいーと思って思わず買っちゃったしゅうまい。 

¥88 って安い~ 

AJINOMOTOのエビしゅうまいも、長年リピートしてます。

あれ、ビールにも合うんですよね~

めんたいこは、以前冷凍した

これ。ばらばらのめんたいこ半額GET^^

小分けにしてマヨネーズに混ぜたり、いろいろ便利に使いました。


おっと!今日の昼休み、食べ終わったら急いで郵便局に行ってこないとです!

また明日です~~(^^)/


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村




















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/16 チキンカレー弁当~お酢煮で酸辣湯風
12月も後半戦に入りましたね~

今日は、すごく北風が強いです(@@;)前は自転車通勤してたから、こういう日は飛ばされそうになってたっけ。。今はバイクなので、風には負けませんよ~^^   

今日のお弁当。
20131216105500cfd.jpg

・チキンカレー
・サラダ(キャベツ・きゅうり・にんじんの千切り)

あー、みかん持ってくるの忘れてしまった。。

夕べの晩御飯は、カレーでした^^カレーの次の日はオートマティックにお昼もカレーです^^;

これも夕方、流しの下の整理などいろいろやりながら、シャトルシェフで30分放置で作りましたよ♪

ところで最近、野菜がえらい高くないですか?! これから年末なのに、、、もっと値段が上がるのかと思うと((( ;゜ Д ゜)))

というわけで、サラダはかさましに見えるように、全部千切りにしました=3


シャトルシェフで煮物を作るときは、長時間の保温調理に対応するように、煮汁をかぶるくらいにして加熱・保温するんです。なので、煮汁がちょっと多めな仕上がりになるんですよね。

先週の、手羽元のお酢煮も、お酢の入った煮汁で、煮こごりがたくさん出来ました。

コラーゲンだし、ぜひとも美味しく頂きたい!!というわけで、

20131216105501551.jpg
お酢を生かして、酸辣湯風にしてみました。

といってもあるものを使ったので、しいたけじゃなくてしめじだったり、、たけのこも入ってませんが^^;)

とりのダシもきいた煮こごりがすっかり溶けてお酢風味のスープとして、全部食べ切りました~


今日みたいに澄んだ青い空に乾いた北風を感じると、あぁー、冬本番だなぁって思います。

東京近郊は雪がめったに降らないですが、日本海側は大雪だそうですね。

そういえば、子どもの頃の冬休みに、母方の祖母の家がある松江に遊びに行くと、雪が積もっていて大興奮しましたね~

雪国での生活にはいろいろと苦労もあると思いますが、雪のある冬景色にも憧れます^^

残りの12月、計画的にいろいろやらないと!←といいつつなかなか進まないorz


今週も頑張って行きましょう~~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/13 自家製ひりょうず弁当~常備菜リメイク
13日の金曜日ですね~!古いか。(⌒_⌒;

いやー今朝は寒かったー!原チャリ通勤でまだ冬を越したことがないので、1月末あたりはどうなることやら。


今日のお弁当です。
201312131203089c8.jpg

・自家製ひりょうず(おろししょうが、しょうゆ)
・肉じゃが
・しめじごはんおにぎり(先日の炊き込みを冷凍)
・みかん

今週登場していたひじきと切干煮を、¥29の木綿豆腐と混ぜて、ひりょうずを作ってみました^^

20131213120305d38.jpg

木綿豆腐はお皿などで押さえておいて、水気を切り、煮汁を絞ったひじきと切干煮、薄切りをさらにざく切りにした玉ねぎ、スライサーで細かくしたにんじん、卵1個、片栗粉、塩とよーく混ぜます~
そうそう、先日少し残ったぎんなんも、粗くきざんで加えました^^

201312131203055b7.jpg
ここまで、おとといの夜に思い立って作ったので、こうしてタッパーで冷蔵庫にスタンバイ。

で、昨日夜に揚げました。
20131213120306f37.jpg

ちょっとはねるなぁΣ(´Д`;) 玉ねぎから水気が出ちゃったかも^^;)

夕ご飯には、熱々を生姜醤油で頂きました!

肉じゃがは、夕べいろいろ用事を済ませた後、夜10時半くらいに火にかけ、夜の間にシャトルシェフで保温してみました~♪

朝起きてフタをあけたら…よーく煮汁の沁みた肉じゃがになってましたよ^^



さぁー金曜日です~
今週もおかげさまで、お弁当作りを続けることが出来ました!

週末はいろいろと、年末に向けて家のことをやらねば…!

どうぞ、よい週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT