毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
4/30 しゃけおにぎり弁当~国産レモン届きました
いやーお天気悪いですね~

大掃除の決意表明も虚しく、、、昨日はヤル気なくて^^;)

今日からセブンでおにぎり100円セール開催ですが、

本日のお弁当。
201404301056422be.jpg

・しゃけおにぎり
・からあげ
・ひじき煮
・ブロッコリー
・お味噌汁(マルコメ12食入り¥88)

セブンのおにぎり、美味しいけどね、、、作ればお金使わないしね。。

朝撮ったので、からあげとブロッコリーがまだ凍ってます…

ブロッコリーは、先日会社の近所の方からいただいたものを、ゆでて冷凍しておいたものです。


さて、先日、塩レモンつくりたいなーと思って、国産レモンをネットで探し、1kg頼みました!

昨日届いた!
201404301056432b1.jpg
わけアリでお得な有機栽培のやつ。

形や色が悪かったり、大きさもまちまちだけど、皮も安心して使えます^^


とりあえず、野菜室へ入れておいてます。連休中に、塩レモンと、ホワイトリカーに仕込みたいな。

大きいガラスのポットは今、お米入れになっちゃってるので、保存容器がいるんだよなー。

ダイソーで売ってるかなぁ。。

今日は4月末日なので、ちょっと忙しいです~

明日明後日と頑張りますー(^ー^)



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/28 コストコのピザでお昼~Nスペ女性の貧困
GW始まりましたね~

中には11連休する人もいるとか(@@;)ウチはカレンダー通り営業です。

今日のお昼は、これです。
2014042812255567a.jpg

ウチの会社には、70過ぎの会長と呼ばれる人物がおります。たまーに会社にくるんです。

この前の花見の前日の午後、買い出しにコストコに行こうというときにひょっこり来て、自分も行きたいというので一緒に連れていってあげました。

で、フードコートのピザを差し入れに丸ごと買ってくれたのです~、、、が。みんなお昼食べた後だったので^^;)

食べられずに、冷めてしまい、、
201404281225552f7.jpg
会社の冷凍庫に放置されるというカワイソウなことに^^;)

せっかくなので、連休前に頂きました!コストコのピザって美味しいですよね^^


夕べ、NHKスペシャルで「女性の貧困」ってやってました。離婚後、仕事がなく住むところもなく、ネカフェで生活しているとか、若い世代が非正規雇用で低収入とか。いろいろ取材した内容でした。

感想は、「他人事ではない」って感じです。

今でこそ、娘も無事大学生になり、自宅も中古マンションですがローンも組めて買って住むことも出来て、こうして働いていられるけど(新卒みたいな給料だけど)、

私は帰れる実家もなかったし、どこかで病気やけがで働けなくなっていたら、、、

娘が県立高校に受からなかったら、、、5年前にうつを患ったときには這うように会社にいってましたが、あのまま立ち直れなかったら、、、

ひとつ、何かが掛け違えば、現在の生活は成り立たってないわけで。実際、娘は奨学金で大学に行っているので、負の連鎖を背負わせてしまっていることにはなってしまいました…

私が娘の年のころは、バブル時代で、女子は短大に行ったりして5年も働けば、専業主婦になるのが王道ルートでした。働きたい人は、社会とつながっていたいみたいな就業意識の高い人とかハイスペックな人な印象でしたが、

働かないと生きていけない、働くことも危うい時代になるとはね。。まー私の場合は自己責任ですが


いろいろ考えさせられる内容でした。


GWは、大掃除などやりたいと思います!←決意表明




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/25 ミルフィーユかつとさんま弁当~冷凍庫を発掘
金曜日になりました~


GWが近づいていますが、、ウチの会社の取引先様は土日祝も営業なので、納品ミスなどがあると会社に来ないといけない事態になります((( ;゜ Д ゜)))しっかり仕事やらないとです!

今日のお弁当。
201404251002465bf.jpg

・ミルフィーユかつ(冷凍品)
・さんま丸干し
・コールスロー
・青ネギ入り卵焼き
・ミニトマト
・十穀米


会社帰りにちょっと気分転換も兼ねて(&値引き品GETの為)、ちょくちょくスーパーに寄るのですが、消費税アップ以来、寄る回数が減りました。

冷凍庫、一杯にしておいたほうが冷凍効率がいいという話もあり ←といいつつ溜め込んでいるorz

こんなのもあった!というものを使いきるようにして、買い物を減らしています。

夕べの晩御飯は、発掘した^^;)冷凍のミルフィーユかつと、さんまの丸干し、キャベツとにんじんの千切り。

残った千切りは、塩もみして米酢とサラダ油少々でコールスローにして、お弁当に。

夕べのごはんとほぼ同じ内容ですが^^;)


雑誌で見るような、美しく整頓された冷凍庫、すごいわー ウチの冷凍庫は、一度発掘しつくしてリセットしないとです^^;)オハズカシイ


今週もおかげさまで、お弁当持参を続けることが出来ました~

どうぞ良い週末をお過ごしください☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/24 鶏チャーシュー弁当~電子レンジで作り置き
今日もいいお天気です^^

だいぶ陽も長くなってきて、帰り道の気分が明るくなります。

今日のお弁当。
201404241023471e9.jpg

・鶏チャーシュー
・ほうれん草と卵炒め
・春菊ごま和え
・プチトマト
・十穀米

娘の分もあったんだけど、出来たら速攻、学校へ出かけたので写真ナシです^^;)

春菊は、この間作ったごま和えを小分けにしてお弁当用に冷凍してあったものをそのままIN。ほうれん草は、おひたしが微妙に余っていたので、卵と炒めて使い切り。

鶏チャーシューは、おとといの夜に作ってみました。

塩コショウしたもも肉をたてに巻いて、たこ糸でぐるぐる巻いて、、

醤油・酒・はちみつ・しょうが・にんにくに少し水を足して、
2014042410234685b.jpg
耐熱ラップをして電子レンジで3分、裏返して3分。

冷めたら、冷蔵庫で寝かします。

夕べ、切ってみたところ。
20140424102346b16.jpg
煮汁が煮こごりになってます^^

うん、しっかり味が沁みて、おつまみにも良さそうです~

参考にさせて頂いたのはこちら。
Cpicon 電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ by トイロイロ

たこ糸で巻くのはちょっとめんどうかもですが、電子レンジで出来るのでラクチンです~


今週もあと少し~
眠いけど、、午後もお仕事頑張りますー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/23 レモンソテーとゆかりおにぎり弁当~国産レモン欲しい
折り返し、水曜日です~

街路樹も、だいぶ新緑が芽吹いてきてますね~


今日のお弁当。
20140423092714f98.jpg

・チキンレモンソテー
・豆サラダ
・ゆかりおにぎり

チキンソテーは、レモン味付きのとりももを買っておいたもの。
20140423092712e4f.jpg
1/2 のレモン味付きが3枚はいって、¥230位だったかな?

1パック焼いて、作りおいてたものです。

最近、塩レモンって聞きますよね~ レモンを塩に着けて出来る調味料ってやつ。

おいしそう~作ってみたいな。レモンソテーとか、いろいろ便利に活躍しそうです。

輸入レモンは防カビ剤とか怖くて( ;゜ Д ゜) 皮ごとは使いたくないです。。

瀬戸内の方は、国産レモンが店頭で買えるのかな?こちらではめったにお目にかかれないです><

が、ネットで探すと農家さんから買えるみたいですね!!

でもキロ単位かー。。あ、塩レモンだけじゃなくて、ホワイトリカーと漬けて果実酒にしてもいいかな~

と、考え中^^


そういえば、以前漬けた残ったみかんの果実酒(その後写真撮り忘れ^^;)果肉をギュッと絞って、炭酸で割ったらすごく美味しかったです~


今日は暖かくて、、午後眠くなりそうです。。。




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村




















別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/22 野菜コロッケサンド弁当~自己管理するべし
今日はいいお天気になりました~

今朝、娘が寝坊して、、「あああ!!1限目に間に合わない!!!!」といってがっくりしてました。

もうね、いちいち起こしてやったりしないですよ…(-_-)一人暮らしの学生さんだってたくさんいるのにさー。

今日のお弁当。
20140422101322a81.jpg

・野菜コロッケサンド(トースト2枚にグリーンレタスとはさんだ)
・コーンスープ
・コーヒー(会社にあるやつ)

コーンスープ、会社の食器棚に放置されてたのを、社長がくれました^^わーい

コロッケは、半額で2個入り¥80位だったものをジップロックに移して冷凍してとっておきました。

レンジで温めて、パンの大きさになるようちょっとつぶして面積を広げました^^


ウチの娘、バイトや学生生活や友人との付き合いやら、忙しい生活送ってます。大学生って忙しいですよね。。

洗濯は、大学生になって私服になり、量も多く素材もいろいろになったので、もう自分でやりなさい、ということになってます。

それにしても、どうしてこんなにヤツの部屋は散らかるのか(´・ω・`)小さい頃から机の整頓やら洋服たたんだりとかお風呂掃除とか、やらせてきたつもりだったんですが、、、

まー私も決して几帳面じゃないんですが(=_=)

貧乏故、お小遣いもあげてないので、せめてお昼代遣わなくていいように自分の分のついでにお弁当もたせてますが、、

朝、自分で時間に起きるなんて当たり前のことですからね、、「もー!この目覚ましが悪い!!」とか責任転嫁する始末 ┐(´~`)┌

前期は1限が多いみたいなので、しっかりして欲しいです。。

絶対起こしてやらないからな~( ̄ー ̄+)



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

















別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/21 リメイクカレー弁当~冷しゃぶゆで汁で
は~雨の月曜日です。。
昨日の天気予報で、雨は夕方からみたいに言ってた(と思う)ので、今朝は原付で通勤。

途中から降ってきた^^;)気温も低くて寒いですね~


今日のお弁当。
20140421115847d9f.jpg

・カレー(ゆで卵、アスパラトッピング)
・白ごはん

木曜日の夜に、冷しゃぶを作ったときのゆで汁を、スープにしました。
20140421115846dc6.jpg

大根とにんじんの薄切り、しょうがの千切り、青ネギと塩コショウです。

昨日もまだ冷蔵庫に残ってて>< なんか食べきるのに飽きてしまったので、、

カレールーを投入~

カレーは懐が深いから。。なんでもカレーにしてくれる♪

しかし、お肉の具は入ってないので^^;)ゆでたまごと、見切り品をゆでておいたアスパラをトッピングしました。

持ってくるまでに、すっかりカレーに沈んでましたけど=3

カレーの具に大根ってどうなの??と以前思っていましたが、煮えてカレー味の沁みた大根、結構イケますよ~

時々、わざわざ大根を入れたりもします^^


今朝、また原付のシートに猫ちゃんの足跡がたくさんついてました^^
夕べ雨降ったから、シートの上で寝てたのかな?気に入られちゃったようです^^

むかーし、うちにも猫がいました。公園で妹が拾った白い猫で、、ずっと私と暮らしてたんですが、娘が5歳の頃に13歳で虹の橋にいってしまいました。

娘がおすわりできるくらいの赤ちゃんの頃、手加減せずに耳をひっぱったりしても、じーっと我慢してくれるやさしい猫でした。マンション暮らしだったから、外にはださないようにしていたんです。

ノラ猫ちゃんたちは、ずっと外で寒いだろうな。。原付シートで寒さや雨をしのいでたんだろうな。。と思うと、全然怒ったりする気にならないです~^^


さー今週も始まりましたー
一週間頑張りましょう~~





いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村






















別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/18 豚冷しゃぶとから揚げ弁当~セブンの一番くじ
今日は一日どんより、雨降ったりしてます。今朝は、無理にバイクには乗らずに、電車バスで通勤しました。

時刻の関係で、ちょっと時間に余裕があるので、セブンに寄っちゃいました。

今、ロールサンドが30円引き!久々にツナロール買っちゃいました~(¥70+税)

今日のお弁当。
20140418101508bae.jpg

・豚冷しゃぶアスパラ添え
・から揚げ
・切干大根煮
・ミニトマト

冷しゃぶ、埋もれて見えないですが^^;)夕べの晩御飯に作ったのが余ったので、塩と味ぽんで味付けして入れました。

から揚げと切干は、
2014041810150834b.jpg
冷凍品をそのままIN~

先日、アスパラの見切り品を見つけました。
20140418101509fbe.jpg
3束くくってあって、¥120 。まだ、はかまの部分も固くなさそうだったので買いました。その日に茹でて冷蔵すれば全然オッケーです^^


普段、コンビニではあまり買い物しないんです。。ただ、最近PB商品が増えてきたので、以前よりは活用できる部分もアリですね~

以下、興味ない方にはドン引きネタです。(閲覧注意デス^^;)

今朝寄ったセブン、、銀魂の一番くじが値引きで¥500→¥400になってた!!!!

私、、、お金かかる趣味とか特にないんですけど、、銀魂の一番くじだけは、、、毎回必ず引くんです~(///)

でも、2回までって決めていて、もうすでに2回やったんです。。。今回は2回ともてぬぐいだったわー(マダオと定春)

でも、だいぶ残りっぽかったし、、もう2回引いたし…、とこらえて我慢しました^^;)これ、飲み会の帰りとかだったら勢いでやってるw

前、2回フィギュアも当てたんですよ!!!(ヅラと沖田)

おととしのA賞、スクーターに乗った銀さんだったんだけど、アレ欲しかったなー。アキバのグッズ屋とかにでてこないかなー(でも何千円にもなってたりするだろうから買えないか^^;)

どーでもいいけど、銀さんとわたし、誕生日が同じなんですよ~(←だからなんだって話=3)あ、ナルト君も一緒です。やなところでは、菅直人さんも一緒です(笑)ネタになりやすい日付なのかも(笑)

いやー、なんだか一番くじネタで暑苦しく語ってしまいました!ウザくてすみません(-_-;)



今週もおかげさまでお弁当続けられました~

皆さまどうぞ良い週末を☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4/17 あじフライ弁当~春菊ごま和え
昨日の午後は、贅沢な時間でした~

平日に時間を気にせずくつろげるってなんて贅沢~


今日のお弁当。娘の学校が始まったので二人分。
201404170935155ee.jpg

・あじフライ(ソースとマヨ添え)
・春菊ごま和え
・アスパラ炒め(作り置き食べきり)
・ミニトマト、ゆかり

昨日午後、春菊ごま和えを作りました。
20140417093516d3f.jpg

ゆでて切ったら、塩・ごま油・醤油少々で和えただけ^^
彩りににんじんを少し加えました。

あじフライは、半額惣菜を冷凍しておいたものを使い切り。
201404170935153b1.jpg


昨日午後は、ワンコとのんびりとごみだししたり、(うちのマンションは24時間ごみだしオッケーなんです^^)ぽかぽか日和をお散歩したり。

家で、おー、ミヤネヤだー!ってゆっくり見たりして^^同じくくつろいでても、平日は贅沢に感じます。

たまーにお休みする時は、病欠だったりしてエンジョイ出来ないので^^;)

うちみたいな少人数の事業所だと、なかなか自由に有休を消化できないんですよね。。前に派遣でいた大手企業は、一般職の方も派遣も、有休はできるだけ残さずに使えてたんですが、、

今の時代、正社員で有休あるだけいいけどね。。

宝くじ高額当選したら、生活レベルあげなくていいから、働かないで暮らしていきたいわー(遠い目)


わんことお散歩してたら、きれいな藤の花がありました。
20140417112809f4a.jpg

これからもっと満開になるかな。

だいぶ暖かくなりましたしね~ 

今週もあと少し。。頑張りましょう~~




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本日午後半休
今日は、午後お休みしました。

今は自宅リビングで、わんこの散歩や家事を一通り済ませて寛いでおります(^-^ゞ

こんな平日は久々~

有休もあまりまくってるので、有りがたく使いました!!

また明日です(^∇^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT