毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
焦げ付かないホイルを試してみた
本日は雪。。
昨年みたいには積もったりしないようですね、、

今朝、またまたツラくてお弁当ギブアップ(T_T)タイトル負けしております。
出社自体くじけそうだったのですが、雪の上に本日は月末も重なり、絶対に休めない日です。たまたま、同じ方面の車通勤の人に拾ってもらえてありがたかったです(-人-)

別ネタ投下。
2015013009582109c.jpg
タンドリーチキンをフライパンで焼いたときに、以前みつけたPB商品の、こげつかないアルミホイルフライパン用を使ってみました。

ダイヤモンドコーティング(近所のスーパーで買った)ってフライパンをかれこれ2年使ってますが、お肉類焼くと焦げ付くんですよね、、
使ってみたところ、もうほんと、フライパン洗うのラク~!!つうかほとんど汚れてない!!!

便利ですねぇ。あ、オーブンペーパー敷いてもいいかもですね。冬は洗い物もラクにしたいですね、お湯使うのもガス代気になるし。。

ゆで汁とかは取っておいて洗う。お湯は丼類などためられるものにまず入れて、洗って水で流す、、とかやってますが、娘が洗ってくれてるときはそこまで徹底してないなぁ。。でもあんまり口うるさいこと言ってもなー褒めて伸ばさないとなーなどと思いつつ(あぁ、そこは蛇口止めて…)とかついヒヤヒヤ思ってしまいます=3

雪は雨に変わってきました。あすあさってですっかり消えちゃいそうです。

さー、午後もなんとかやり過ごしますー

どうぞ、良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/29 タンドリーチキンとオムレツ弁当~30回噛むダイエット
夕べは早くに寝てしまいました。今日ものんびりとしております。

後藤さんのJOGOってなんだろうって思ってたら、奥さんが城後さんなんですね!!婿入りしたのかなぁ。パスポートに、旧姓と併記ってできるんだそうです。初めて知った!

今日のお弁当。
20150129115247141.jpg

・タンドリーチキン
・ほうれんそうのレンジオムレツ
・ブロッコリー
・しゃけ(おにぎりの余り)
・マルコメお味噌汁

また、トリムねを2枚使って、カレー粉・塩・ケチャップ・ヨーグルトに漬けてタンドリーチキンを作りました。今回はクミンパウダーも足してみた^^んー、ちょっと塩味が薄かったかなー。毎回、微妙に味が変わります(笑)

今年は体脂肪を落としたい!と思ってるんですが、、、いつも7月に健康診断受けているので、それまでにゆっくりやろうかと。もう、若い頃みたいに1ヶ月で無理して痩せるとか、ほんとできないわー

要するに生活習慣を変えないと、ダメなんだよね(´Д⊂

私、早食いなんですよねー。。なんとなくネットで見てたら、以前のためしてガッテンの記事で、30回噛むダイエットってやつがありました!!

始めて見たんですが、どれだけ自分が早食いだったのかがわかるー((( ;゜ Д ゜)))同じ量でも満足感が全然違う!!

ガッテンでは、30回、って決めちゃうそうです。そのほうが長続きするし、30回でちょうどいい一口がわかるから、だそうです。ガムも噛むのにはいいけど、間食ぐせがつくからまずは食事で、だそうです。

いいの。。1ヶ月で1kg減らしたら、5ヶ月で5kgだもんね!(スムーズにいくとは思えないけど)

運動もしなくちゃなー


さてー午後も頑張りますかー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カニカマでシーフードピザ風
水曜日です。。

今日明日と、社長が出張でいないので、のーんびりやろうと思います。。(別に普段から怖い社長じゃないんですがw)

今朝、起きるのがツラくて(T_T) 冬場は特に、朝がきついです。。お昼には、冷凍庫から発掘した冷凍おにぎり持ってきました。

なので、別ネタ投下。
201501281028314fa.jpg
カニカマでピザトーストを作ってみたら、美味しかったです。マヨネーズものせて、カニマヨ♪

今まで、カニカマってイマイチ使い切るのがなー、なんて思ってたら!シーフードピザじゃないですか、コレ!!

トッピングに、この間余った生パセリをレンジで乾燥させたやつをかけると色合いも良くて(´∀`*)

今度気力のあるときに、ホームベーカリーでピザ生地作って、ピザにしてみたいな~。生地は、伸ばしてから薄くオリーブオイルをひいたフライパンで、両面を軽く焼いて冷凍もできますよ♪下焼きしておいたほうが、具を乗せて焼くときにぱりっとする気がします。

あぁ。。。

昼なのに 早く帰って もう寝たい…

午後もぼんやりしまーす。。(一応仕事もしまーす(^_^;))


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/27 ヒレカツ弁当~チバテレで再再?放送中
今朝は雨でしたが、すっかり晴れ間が(´∀`*)

今日のお弁当。
20150127111118c13.jpg

・ヒレカツ
・レタス
・春菊の白和え
・マルコメお味噌汁(会社常備)

冷凍庫の棚卸で、前に冷凍してあった半額ヒレ肉を先に、ヒレカツにしました。
少しだけ残ったライ麦パン、パンサラダとかクルトンにしようと思って冷凍庫に突っ込んでたやつをおろして、パン粉にして、これも使いきり(^_^;)

娘は、大学から途中下車できるところのお惣菜屋さんでバイトを始めました。○ックに比べたら全然平和みたいで(^_^;)張り切ってます。閉店後、売れ残ったお惣菜、白和えを頂いてきたので、ありがたくお弁当にm(_)m

長いあいだ、○ックで育ててもらったおかげで、今度のバイト、一発で決まったみたいです。接客業やオペレーション、シフト管理やクレーム処理や、、数々の修羅場?をくぐった経験をかってもらったようです。就活にもなにか役に立つといいんだけど。。

昨日はチバテレビの銀魂を見て元気出しました。またアニメ新シリーズやるんですねぇ。終わる終わる詐欺とか自分達で言ってるけどw

最近の連載はシリアス過ぎて、、えぇぇ!!!勲さんが!!!!ゴリラが!!斬首ってマジでか!!!とビビりましたわ。
懐かしい面々も出てくるし(小銭形とかハジとか)神威と神楽の戦いとか晋助やら白夜叉やら、あー、、、もうこれはもうすぐ終わるわー…と心配ですが、空知センセもそろそろ休ませてあげないとなのかなー10年もやればね、、

思えば、今の会社に転職活動してる間、仕事帰りに節電でくらーい都内のハロワに通ってたんですよ、せめて通勤行き帰りはバカバカしく?過ごしたくて、銀魂の単行本読んでました。あるときは肩をふるわせ笑い、あるときは涙をこらえ、あっという間に電車の時間が過ぎ、、前に座ってる若いサラリーマンが(この人っ、、、銀魂で泣いてる…っっ!!!)みたいな反応してたけど(笑)

銀魂アニメは基本コミックに忠実だけど、戦闘シーンなどの動きはやっぱり動くといいですよね~。アニメオリジナルはイマイチです(´・ω・`)あー、また吉原炎上編単行本も読もうかな。銀魂、セリフ多いから字が小さくてさー、最近はもう、メガネかけないと見えないw

さてー、午後も頑張りますかー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村












別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/26 コーンハンバーグ弁当~冷凍庫の棚卸し
月曜日が始まってしまいましたー


今日のお弁当。
201501261103209f0.jpg

・コーンハンバーグ
・めんたい磯辺揚げ(半額冷食)
・野菜(キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり)
・ひじきと大豆煮(自家製冷食)
・マルコメお味噌汁(会社常備)

うちの冷蔵庫、15年選手で大きいんです。フリーザーも容量あって、サブ引き出しもあるやつ(で、電気食い)
買い物は気分転換に会社帰りにスーパーや業務に寄って、半額ゲットとかお買い得品を買ってます。

よろしくないのがですね、私、整理整頓が苦手なんです。なので、極力ものをもたない、だしておかないようにしていて、でも引き出しや棚の中はおおまかに分けるけど、ごっちゃ~っていうタイプです。そして、フリーザーの中がカオスに…

業務で、たまたまヒレ肉半額とかサバ文化干しとかまとめ買いしたので、ついに、フリーザーの中を改める運びとなりました。

201501261103180e8.jpg
はい、出てきましたー。これは、このままオーブンで焼いてミートローフになるってやつだったんだけど、、オーブン…メンドクセ(´・ω・`)となって、冷凍庫逝きになったやつ(^_^;)

コーンハンバーグは、これを5等分に分けてフライパンで焼いて作りおきに。

で、あるものをメモに書き出して、冷蔵庫の側面に貼りました(全面は美観的になにも貼らないことにしている・LDKオープンキッチンなので)

使ったら、×をつけていこうかなと…

けっこう在庫あったんですよねー、、しばらく肉・魚類は買わないぞっと。


ISIS、週末に動きがありましたね、、、これからどうなるのか。クソコラグランプリは、なんだか一部海外でISISの出鼻をくじいたとかで評価??されてるみたいですねぇ。いや、高尚な理念とかないからアレ。。バーカバーカwみたいに面白がってるだけでしょ、コラ民。不謹慎を承知で、ケバブ切ってるやつと猫のやつにクスっとしてしまった…

真ん中の人はイギリス人なので、イギリスでは苦々しく思われてるようで、イギリスの新聞にもクソコラ特集が掲載されてたようです(いい意味で)

それにしても湯川さん、、本当にもう処刑されてしまったのか、、後ろの草が青々としているのが、もっとあたたかい季節だったんじゃないか、などと思ってしまいます…これはアベのせいだ、とか、、いやいや、やったのはお前らだろ、というね、どういうDQNな理屈。

日本だってね、もう世界のATM続けられるほどお金ないの!!!もうODAだの援助だのやめてしまえ!!(本当に必要なものだけにしろ)

今週も始まりましたー
ぼちぼちと頑張ります。。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | ひき肉のおかず | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
タンドリーチキンでケバブ風サンド
昨日、なんと原付の鍵を家に忘れて(^_^;)おととい雨のため置いて帰った原付で帰れずorz鍵、つけとけばよかったなー

今朝も電車・バスで30分早く出ました。朝、私寝起きが悪くて(早く寝てるのに)なんかギリギリでお弁当ちゃんと作れませんでした((>ω<。))

今日は別ネタ投下。
201501231036267af.jpg

リビングの日差しが当たってるのでちょっと見づらい画像ですが、、

先週、とりムネでタンドリーチキン(もどき?)を作りました。胸肉を大きめにそぎ切りして、カレー粉・ケチャップ・ヨーグルト・塩でちょっと漬け込んで焼くやつです。

2枚使ったので、週末のお昼というか間食にパンにはさんでみました。

前に屋台のケバブを食べたときに、キャベツの千切りが入ってたので真似して、マヨネーズとケチャップとたまねぎ薄切りと一緒に、軽くトーストしたパンに挟みました。余ってたワックスペーパーで包んで、、、

(゚∀゚)美味し!!!

そーだ、あとから思い出したけど、屋台のケバブは薄切りトマトも入ってたっけ…

今回は食パンにはさんだけど、美味しかったです♪

ムネ肉は安くって肉々しくて好きです(*´∀`*)唐揚げも、ムネ肉でつくるのがスキー!もも肉もジューシーで美味しいんだけど。。

タンドリーチキン、そういえば忘れてた、この前買ったクミンも入れてまたつくってみようっと!

今日の午後は人質の期限なのかなー。日本政府の対応が気になります。。


だいぶ、晴れてきました。
どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村













別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/22 ほうれん草のパスタ弁当~給料日早いけど
昨日は雪が舞ってきて、原付は置いて帰りましたー
今朝は、電車・バス通勤のため30分早く出なければならずくじけそうでしたが、なんとかお昼持ってきました=3

今日のお弁当。
20150122092922174.jpg

・ほうれん草パスタバター醤油味(ほうれんそう・えのき・たまねぎ・ウインナ)
・コーヒー(会社の)

ほうれんそうは、業務のバラ凍結のやつです。まーね、中国産なんだよね、、某大手冷食野菜も中国産だからもういいか(´・ω・`)と思って買ってみました。
いつもの、小さいフライパンにスパゲッティを半分に折って茹でて、その間に具をレンチンして混ぜるパターン。
所要時間は約10分で、ほかのことやりながら作りました~

昨日、帰りに寄ったスーパーで、カップスターが150円になっててびっくりしました(゚д゚lll)この間まで98円だったのに…
また値上げかよ!!!ヽ(`Д´)ノ
別にカップ麺食べなきゃいいんだけどさ…(いやむしろヤメたほうが(^_^;))

今月は、明日の23日がお給料日。
生活費はいつも、1ヶ月4.5週として、月一で下ろして、週ごとに袋分けしてます。で、余ったら貯金箱へ入れます(なにかのときの出費にあてる)。
二日早いぞー!!などと、調子に乗ると、1月は31日あるし、あとがキツくなるのは間違いない。。

こういうときでも平常運転で、25日まで手をつけませんよー(`・ω・´)

昔は出勤前にスタバでラテ買ったり(←スタバ流行りだした頃はこれがカッコよかったw)コンビニでお昼買ったりしたこともあったけど、、、

もったいない!!!

これにつきます( *`ω´)パスタだってね、セブンで¥398くらいしますからね、コーヒーも会社の1杯ドリップのやつなら¥0だしね、セブンの¥100コーヒーすらもったいないというwこれで¥500円のランチ相当を節約した、と思おう!(味はともかく)

私、甘いものやお菓子類は全然食べないのだけど、お酒がなー。(コソッ 110円のチューハイくらいは許されたいけど(-人-)でも1本で済まなかったりするし)

こうしてまた、1ヶ月のやりくりが始まるのでした。

さて、午後も雨かなー
今日は原チャリで帰りたい。。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/21 ソースカツ丼弁当~どうなっちゃうんだろう
今日は、ちらちらと雪?ぽいのが降ってました~寒いです。。

今日のお弁当。
2015012111134465e.jpg
(ちょっとボケた(^_^;))

・ソースカツ
・キャベツ千切り
・ごはん

前に、長野で食べたソースカツが美味しかったのを思いだして、ウスターソースを全体につけてのせてみました(長野ではソースカツ用のソース、売ってたので、ちょっと違うかも)

カツは、ヒレだともっといいんだけど(^_^;)パン粉のついたロースカツが半額だったので(1枚@75)買ってきたものです。


ついに、ISISで人質がでてしまいましたねぇ。。つまようじくんの話題は吹っ飛んでしまいました。
どーすんだろ、、話し合っても話が通じるカンジじゃないし

10年くらい前もありましたよね、アルカイダに捕まった事件。。

ISISって、アルカイダの話も聞かないくらいの過激なとこみたいだしねぇ。。シリア情勢もこじれまくってますね。トルコさんが心配。国境線の距離長いし。

シリアのアレッポでは、以前に女性ジャーナリストの方が銃撃されて亡くなってますよね、そんなとこに行くなって言っても、人それぞれ仕事だったり信条があるのでしょう、、、日本の常識が通じないところへ行くのは最初から命がけだということは、みなさん自覚してのことだと思います。

でも、ああやって、映像で流されるとどうしても助けてあげて欲しい、って思ってしまいます。ISISはそのへん、広報戦略も考えてるんだそうですね。でも何百億ドル、どうするんだろう、、あと何時間???

気になりますね、、


さて、、午後もがんばりますよー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 豚肉のおかず | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/20 サラダとカレー弁当~この20年
昨日はちょっと元気少なくなりましたが、チバテレビの銀魂みて復活しました~(笑)

今日のお弁当(手抜きw)
20150120094804969.jpg

・サラダ(グリーンレタス・キャベツ・きゅうり・ミニトマト・にんじん)
・カりー屋大辛(88円ローリングストック品)
・ごはん
・コーヒー(会社の)

このカリー屋大辛、辛口までとはがらっと変わってスパイシーで美味しいんですよ!!たまに、スーパーで安売りしてるときに買いだめしてます(ダイソーより安いときね)

カレーは、同じスクリュー型の容器を重ねて持ってきて、そちらに開けて温めてまた重ねて持って帰りますー

先の土曜日は、阪神大震災から20年でしたね。
当時まだ娘が1歳代で、そのころは働いてませんでした。早朝、父から電話があり「伯父さん(兵庫在住)の家に電話してくれ!!お父さんはこれから会社行くから!!!」などというので、(あの酒飲みオヤジ、朝っぱらから何言ってんだ 怒)と、テレビつけたら、、、、もう本当に言葉が出ませんでした。。これ、日本なの…?高速道路が倒れるなんてことがあるの?と。

まだ携帯やネットが一般にはなかった時代だったので、テレビやラジオからの情報しか分からなくて、当然、親戚には電話がつながる訳もなく、いとこが二人いるのですが、安否もわからず、、ようやく繋がったのは10日以上経ってたと記憶してます。

従姉妹は、「東京は地震が多いからいややわ~」と前から話していたのに、、どうして神戸で、、と本当に心配でしたが、幸い無事でした。本棚の下敷きになったりしたそうでしたが。。ガスなどが復旧しなくて大変だったそうです。

特集やってたの見ましたが、すっかり家並みは再建されて一見復興したようにみえましたが、ご家族を亡くされた方のお話とか、、癒えることはないんだな、と思いました。。

あれからもう20年なのか。。娘の彼氏は震災後生まれなのも((( ;゜ Д ゜)))

思えば、娘が生まれた1993は記録的な冷夏でお米がとれず、秋からは買えなくなって大変でした。奥尻島の地震・津波、阪神大震災、と、立て続けに災害が起こり、オウムのサリン事件も起こり、、、

国政も、細川政権誕生やら党もいろいろ入り乱れて、乱世って感じでした。

経済のほうは、90年代はテレビでも「節約やってみる~?」みたいな、まだ節約を楽しめるノリだったし、LOVEマシーンが流行ったころは、日本の未来は世界がうらやむ♪って気分もあったっけなー。その頃より確実に、日本は格差社会になりましたね。。

未来はどうなるんでしょうね。東京もいつ大地震がくるかわからないし。
オリンピック無事開催できますように。

さー午後も仕事やりますよぉー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/19 エビカツサンド弁当~残ったパセリを無駄なく!
あー月曜日ですー
いつも週明けは忙しさMAXなので、切り替えが難しいorz

今日のお弁当。
20150119113946369.jpg

・エビカツサンド(半額冷食のエビ寄せフライ、キャベツ、にんじん)
・みかん
・コーンスープ

エビカツは、長年リピートしているAJINOMOTOのエビ寄せフライです~冷食半額のときには必ず買ってる。
タルタルソースはなかったので(^_^;)ソースとマヨネーズはさみました。

以前、パセリをひと束買って、鳥モモにまぶしてソテーしたりしたのですが、、、余ってました。このまま野菜室で朽ち果てさせるわけにいかない!!ということで、

電子レンジで乾燥パセリをつくりました。
201501191211252be.jpg
ちょっと画像が伸びてます(^_^;)生の状態で、キッチンペーパーを2枚重ねてテキトーにちぎってのせ、ラップなしでレンジにかけます~

しばらくすると、水分がペーパーに移って、
20150119121125766.jpg
パセリ本体は乾燥してパリパリになります。これを指先でくだきまして、オーブンシートのようなさらっとした素材に載せ替えて、瓶詰め。

20150119121125af5.jpg
すごく減ったけどもw

生パセリからこうやってつくると、色が鮮やかでいいです~ちょっと、チーズトーストにふりかけたりすると、お店っぽくなるので余ってる時にはオススメです~あ、生でバリバリパセリいける方はそのままどうぞ(笑)

週明けて、三船美佳ちゃんのコメントとか読みましたーうわー…やっぱりそういう感じだったのかぁ。。これはもう、ジョージさん諦めるしかないなぁ。女って強いからなぁ。。むかーし、愛のエプロンに美佳ちゃん(まだ二十歳前だったと思う)がでてて、生牡蠣剥けなくて「あー、またジョージに怒られるー。。」って言ってたなぁ。そのときはあら可愛いのねーなんて思ってたけど、まさかねーあんな年下の奥さんにモラってたとは、、、

私もいろいろ言われたなぁ。モラって、なんでもすり替えてくるんだよね、お前が悪いっていう方向に。。暴力も浮気もないとか言い訳するけど、腕つかみかかられて大あざとかあったな。でも、すぐ土下座(笑)とかして謝ってきたりして、そっか、この人も反省してるんだし、、なんて思ってるといつの間にかまた発狂されたりの繰り返し。ナメられてたんだろうなぁ。。

年上は包容力あるってあれ、嘘ですから。人によりますから。モラ男に限って、すっごい外面いいから、私なんて今でもあちらの親戚には悪口言われてるんじゃないのかなぁ。わたしも、顔会わせるのが怖くて、連絡先とか消しちゃった(´・ω・`)葬式でもあればたどって連絡くるかもだけど

調停決裂で裁判かー、大変だなぁ。。

記事読んでたら、なんかいろいろ思い出して気分が落ちました…

気を取り直して午後も仕事しますー




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





















別窓 | パンのお弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT