毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
7/31 ラタトゥイユの冷たいパスタ弁当~低糖質で晩酌
月末ですー
今日は元気に朝から会社に来ました(´∀`*)


今日のお弁当。
20150731111701aaf.jpg

・ラタトゥイユ(j粉チーズトッピング)
・パスタ(ソフト麺風)
・自作カフェオレ

昨日、帰宅してからどうしてもナスを使わないと…!と思って、

たまねぎ、ナス、ズッキーニ、柔らかくなっちゃって冷凍していたトマト、にんにく、オリーブオイル、ローリエ、トマトが少なかったので野菜ジュースを少し、
お鍋に突っ込んで、時々かき混ぜて作りました。
201507311117019d5.jpg

作り置きして冷蔵庫にいれておけば、パスタやパンに合いますしね、夏野菜摂れるし(´∀`*)

茹で鶏は、ほぐして夕べの晩御飯に。
20150731113514336.jpg

きゅうり、みょうが、大場、ごまとあえてポン酢醤油で食べました。ごはんはなし。
夕べは久々に(第3の)ビール飲んじゃった!糖質ゼロ、アルコール3%、100ml/19キロカロリー の350mlを1本だけ。。

でも1本で66.5キロカロリーだから、全然大丈夫!(と、思う(^_^;))

ぐるナイ見ながら踏み台昇降30分やりました。ご馳走みながらってドMか(笑)
今朝は昨日よりも0.5減ってました!

朝は納豆などで、0.5合ごはん、お昼も麺類やパンでも同じくらい、、夜は炭水化物抜き。糖質抜きにこだわっちゃうといろいろダメだから(煮物の糖分とか料理酒とか)そこまで気にしないようにしてますが


明日から8月かぁ~
ほんと、毎日暑いですが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください!

どうぞ良い週末を☆.


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/30 本日午前半休
今朝、起きたら立ちくらみがしてしまいorz

午後から出社致しました(´・ω・`)

あいかわらず血圧が低いみたいです。高血圧よりは心配ないみたいですが…


というわけでまた明日。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/29 舞茸バター醤油和え弁当~小分けにしてスタンバイ
昨日は夕方雨の予報でしたが、降らなかったのでセーフ。

ピンポイントで降ってくるから油断できないですが(^_^;)

今日のお弁当。
20150729104407bbb.jpg

・舞茸と茹で鶏のバター醤油和え
・ほうれん草おひたし(頂き物惣菜)
・エビ寄せフライ(半額冷食)
・自作カフェオレ

作り置きのトリムネ茹で鶏を、レンチンした舞茸とバター醤油で和えました。

娘は今、就活真っ只中ですがお惣菜屋さんでバイトも続けています。

時々、残ったものをお持ち帰りしてきます。
でも夜遅かったりして(^_^;)すぐ食べられなかったりするので、、
201507291213586e9.jpg
早めに小分けにして、冷凍しちゃいました。

自然解凍でオッケー。娘も最近は自分でお昼用意してるので便利です。

自分で常備菜作ればいいんだけどね…でも頂くのはありがたいです(-人-)

お祭りの後から、なんと一滴もお酒飲んでません((( ;゜ Д ゜)))何年ぶりだろう…この快挙

グラフつけ始めてから8日目で1キロ減りました(線はガタガタしながらだけど)。

甘いものや果物は好きじゃないので鬼門はお酒なんだけど(←ガチで酒飲みです)、明日の朝も体重測るぞ…!と思うと今日一日我慢しよう、、って思えますね、こんなに禁酒続くなんて自分でも信じられない(^_^;)

グラフつけは効果あるって言われてたけど、紙に書くと続かなくて(^_^;)スマホアプリに数値入力するだけでグラフ化してくれるからこそ続いてます。。

お酒は、飲んだ量を入力するアプリ入れてあって、これに書かなくちゃいけないんだ…っていうのが抑止力になってるようです。

今日も踏み台昇降頑張ろうーまだ先は長いぞ…(^_^;)



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | ダイエット・体力作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/28 チキンサンドとサラダ弁当~圧力鍋で茹で鶏
今朝は昨日の朝よりは陽が照ってなくて涼しかったです。
梅雨があけてから、ようやく上着なしでも原チャリで受ける風圧が快適になってきました。

ただ、帰りの時間帯が雨予報(´・ω・`)

今日のお弁当。
20150728103308272.jpg

・チキンサンド
・サラダ(レタス、パプリカ、きゅうり、ゆでたまご)
・自作カフェオレ(無糖)

先週から毎日、朝に体重計ってます(^_^;)
食パンは6枚切りを2枚使って、お昼にしていましたが、今日は1枚で。

次は8枚切り買ってきて2枚使おう。。

トリムネ肉を100g58円で2枚買いました。そぎ切りにしてソテーにするのも飽きてきたので、茹で鶏に作り置き。
20150728103308c35.jpg

お酒をまぶしてから圧力鍋にかぶるくらいの水を入れて、加圧。重りが回ったら10分くらいで火を止めて、粗熱が取れるまで放置します。
ゆで汁につけて冷ますとしっとりしますよ~

長ネギの青いとこや生姜を入れたりもしますが、今回はワンコにも取り分ける用に香味野菜や塩はいれませんでした。

サンドイッチの具は、これをほぐしてマスタードとハーフカロリーマヨネーズで和えました。

調布の小型飛行機墜落事故はいろいろと検証されてきましたね。日曜日だったからか、スポーツする子ども達を動画撮影する保護者も多かったのでしょう。

見た感じ、全然高度上がってなくて重そうな感じ。。6人乗りっていうけど、、燃料も積んで重かったのかな…それにしてもね。

あと、真夏で暑い時ってエンジンが回りづらいそうですね。バイクでも気温が高いときは吹けが悪くて加速が弱いような気がしますが、、どうなんでしょうかね。検証が待たれますね…

そういえば、、と思い出したのだけど、私の幼稚園時代(すごい昔だw)の初めての遠足が調布の神代植物公園でした。地図で見たら飛行場と近かったんだなぁ。

画板を持ってクレヨンで花の絵を描いたんだっけ。。お母さんたちも一緒にバスで行ったんだったな。

なんだか思い出した、遠い思い出。


さて、どうか夕方雨が降りませんように。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
















別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/27 出張明けで本日黒星~痛ましくてつらい
昨日は一日、休日出で日帰り出張でした。立ち仕事で疲れました(-_-)
朝起きるのに筋肉痛?で体中痛くてお弁当断念。とりあえず作り置きのゆでたまご持ってきました。

昨日のお昼頃、一緒に行ってた社長がグノシーの第一報で、「調布で飛行機が落ちたって!」って教えてくれて

前の勤め先で調布在住の人がいたし、住宅地に落ちるなんて…!と思って、お客さんが引けるタイミングでスマホでニュース追って見てました。

日曜日のお昼に自宅にいてこんなことが起きるなんて、、辛すぎます。

調布飛行場は離島への定期便があるのは知ってたけど、離着陸多いんですね、私、飛行機乗るの苦手なので海からのアクセスしか思いつかなかったですが、伊豆大島に30分足らずで行けるのは確かに便利ですね、、

中央道の調布ICあたり通るとユーミンの中央フリーウェイが思い出されて、あー、ここらへんにあるんだなぁーっていつも思っていました。

巻き込まれた方は火災の中、ワンちゃんを逃がしていたそうで…突然のことで本当にお気の毒でなりません。。

まだ機体のトラブルなのかなんなのか原因は解明されていないし、パイロットもどうにも墜落を回避出来なかったのかもしれないけれど、

でも、住宅地の近くを飛行する以上、二度とこんな事故が起きないようにして欲しい…

先週は西伊豆で感電事故もあったし、夏に入って痛ましい事故事件が立て続けに起きて、つらい気持ちです。


今週も始まりました。
どうぞ熱中症にお気をつけてお過ごしください。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/24 豆乳スープとゆかりおにぎり弁当~土鍋でガス節約
金曜日になりました~

いやー暑いですね、、同じ28度設定のエアコンが超涼しく感じます。

今日のお弁当。
20150724122212449.jpg

・豆乳スープ(野菜入り)
・ゆかりおにぎり
・ゆでたまご
・自作カフェオレ

豆乳スープはヤオコーでおつとめ品でした(^_^;)
添付の液体スープをあけて水をいれ、レンジで4分。

具材は野菜やきのこなでタンパク質にゆでたまごを持ってきました。

ゆでたまご、土鍋でゆでています。
20150724122210c02.jpg
水から入れて、沸騰するまで時々菜箸などでぐるぐる混ぜます。黄身が真ん中になるらしい。

沸騰したら、蓋をして火を止めて放置しますよ~

20分くらい放置で固ゆでです。ガスを使うのは5分もないかな?

こだわって半熟とかじゃなければこれでいいかなぁと思います。火をずっと使うと夏は暑いしね(^_^;)


引き続き、夜は炭水化物抜きで頑張ります。
グラフができてきたらアップしようと思います!!!

週末はまた日帰り出張に行ってまいります(`・ω・´)
どうぞ良い週末を☆




いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村











別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/23 梅チキンソテー弁当~そんなに食べてないのに…
また台風が西日本に接近してるんですね、

こちらも帰りは雨の予報でした。


今日のお弁当。
20150723114232248.jpg

・梅チキンソテー
・塩味卵焼き
・豆苗レンチンおひたし
・ピーマンとちくわのマヨカレー炒め(常備菜)
・ミニトマト
・自作カフェオレ(無糖)

チキンソテーはムネ肉をそぎ切りにして塩・小麦粉をまぶしてサラダ油でソテーして、仕上げにチューブの練り梅をまぶしました。

ムネ肉は、高カロリーの皮は除きました(´・ω・`)小麦粉をまぶしてからソテーするとパサパサ感は防げるかな。


夕べと今朝も踏み台昇降やりました!運動嫌いの私には快挙(^_^;)

人生最大レベルまで太ってしまいましたが、、ずっと思ってたの

「そんなに食べてないのに」

……そんなに?食べてない? 仕事のストレスで夜にワイン一本とチーズフランスパン(←でかい)と他にもいろいろ、食べたりしてたよねー(自問自答)

朝をミネラル豆乳に置き換えてるからって、ずーっとお酒飲み続けてたりしてたよねー

妹が3人目生まれたあとに激太りしたときも「おかしいなーそんなに食べてないのになー」って言ってたけども、、

いやあなた、ずーっと何かしら食べてるじゃん!!!て当時思ったわ…同じ現象が自分にも起きている?((;゚Д゚)

ずーっと体重計に乗りたくなかったけど、、、一番冷静に客観的に現状を教えてくれるのは体重計先生でした。。

最初に数字見たときに「いやいや、何言ってんの、そんなわけないじゃんー(´▽`;)」と認めたくありませんでしたが、

本当に太ってました(´・ω・`)

とりあえずこの、小力のような腹を凹ましたいです。

もう夏だけどね、、、(^_^;)


さて、午後もお仕事しますー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村















別窓 | ダイエット・体力作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/22 ピーマンとちくわ炒め弁当~非常事態宣言につきアプリ導入
引き続き青空です。今ぐらいに海に行くのがいいんだろうなぁ。

お盆過ぎたらダメっていうもんね。

今日のお弁当。
201507220921523c7.jpg

・ピーマンとちくわのマヨカレー炒め
・ミニハンバーグ(半額冷食)
・豆苗入り卵焼き
・きんぴらごぼう(頂き物惣菜冷凍)
・ミニトマト
・自作カフェオレ(無糖)

ピーマンが安かったので炒め物にして常備菜にしました。
20150722092154a01.jpg

斜め細切りピーマンとにんじん千切り、ちくわを、低カロリーマヨネーズ少々で炒めてこしょうとしょうゆとカレー粉少々で味付け。

私は、ピーマンは蓋をしてよーく火を通すほうが好きかなー。生でパリパリ食べるのとまた違って甘味がでて美味しい(´∀`*)

健康診断で今までで一番太ってたときと同レベルの体重なのが発覚して以来、踏み台昇降やったりしてましたが、、
お祭りで飲んだりしてて、一昨日測ったら全然減ってなかったorz

いやーほんとにやばいです。若い時と違ってお腹周りがほんとにどっしり太ってるんだよぉぉ(T_T)お祭りで撮った自分の写真にもびっくり!!ヽ(´Д`;)ノ

一昨日からお酒断ちして、ミネラル豆乳のみだった朝はちゃんと食べることにして夕食を軽めにすることにしました。

それから夜に踏み台昇降を20分~、今朝もやって、毎朝体重計に乗ることに。やはり毎日測らないとダメですね…

スマホアプリで、毎日の体重計測をグラフにしてくれるのがあって、入れてみました。
食事記録もつけられるの。

毎日体重計に乗ると、増えたり減ったりするのが一喜一憂してしまうからダメかなと思ったのだけど、体重が減るグラフというのは他の人のグラフ画像をみるとガタガタとしながら落ちていくので、そういうものなんだ、ということを忘れないようにしようと思います。

あ、それからお酒のアプリも見つけました。飲んだら記録するってやつ…嫌だわ~向き合いたくないわ~

ともあれ、8キロ位は落とさないといけない状況なので(´Д`;)半年位かけて取り組もうと思います(´・ω・`)

あ、お昼はしっかり食べますよ~!

ふぅー長い戦いだ。。。



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村








別窓 | ダイエット・体力作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/21 ミートソースパスタ弁当~夏本番だ!
連休明けです~

お祭りは無事、満員御礼で開催終了しました(*´∀`*)
一昨日はすごい日差しで警備担当の人は日に焼けて大変でした!

今日のお弁当。
20150721115908498.jpg

・ミートソース(自家製冷食)
・スパゲッティ(ソフト麺風)
・自作カフェオレ

ミートソースはキャベツの芯や外葉をたまねぎと一緒にフープロにかけて、合いびき肉と炒めてトマト缶とまとめて作ったもの。

スパゲッティは茹でてからビニールに入れて懐かしのソフト麺風(笑)お弁当のパスタはお箸で食べてます。


お祭りのあと、慰労会が終わったのが23時位…最後の警備の担当者が帰ってくるまでみんなで待ってからだったので(^_^;)

元気な皆様はその後も二次会行ったみたいでしたが私はもうぐったり。昨日も朝から片付けだったしね

女性陣で、なんだか友情?も芽生えてきたので、まあよしとしよう。。

立て続けに次は納涼祭の準備です。なんだか大変ですが任期満了まで頑張ります。

20150721115906d26.jpg
日曜日の晴天で。街キャラのハッピーちゃん(ネーミングが安易すぎるw)
中の人、お疲れ様です!(あっ中の人なんていない?)熱中症で救急車も出動してましたからね、暑かったでしょうね、、

梅雨もあけて、子どもたちは夏休みかぁ~夏本番ですね!お盆までの元気いっぱいな夏が好きです。

熱中症に気をつけてくださいね~!


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/17 とりそぼろサラダうどん弁当~お祭り告知!
台風は四国や岡山のほうを通過してますね、
こちらは今日はうすぐもりですが、今朝見たら江戸川が3倍位の川幅になってました。

今日のお弁当。
2015071710421517e.jpg

・とりそぼろ
・野菜(グリーンレタス・きゅうり・カイワレ)
・冷たいうどん

冷凍の讃岐うどんをレンチンして氷水で冷やして、上に野菜と作り置きのとりそぼろをトッピングしてきました。小さいしょうゆボトルにはポン酢しょうゆが入ってます^^

会社の冷蔵庫に入れて冷たいおうどん頂きま~す

祇園祭りの山鉾巡行は予定通り行われるそうですね、天候で中止になったら18世紀以来とニュースで見ました。京都のお祭りの歴史はさすが、すごいですね!!!

さて、あすあさってと私の地元でお祭りです。約30年前から始まった、地域住民が手作りで開催するお祭りで、毎年約20万人の人出で賑わうんですよ。

宣伝です!!
matsuri.jpg

商店会や各自治会が出店します。浅草サンバカーニバル常連の強豪チーム・マツドセレージャのサンバパレードや鳴子おどりパレードコンテストなど盛りだくさんです!屋台も本格的飲食店グルメからB級グルメなどなど、良心的なお値段ですよ~

JR新松戸駅(東京メトロ千代田線直通・武蔵野線)からダイエー方面の大通り(けやき通り)と新松戸中央公園で開催です!
ちょっと駅から歩きますが、けやき通り会場最後まで屋台がたくさんあります(´∀`*)

今年からマンションの理事なので、私も開催側でお仕事します~(どこかにいますヨ(笑))

理事のお仕事は大変ですが、やっぱりこのお祭りにはワクワクしてきました(*´▽`*)

お天気は大丈夫そうかな。
近隣の皆様、どうぞ遊びに来てくださいね~!!



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT