毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
8/31 ゴーヤのマヨ炒め弁当~週明けの月末は忙しい
月曜日で月末31日!

毎週月曜は忙しいですが、月末も重なると午前中はずーっとダッシュな感じです。

今日のお弁当。
20150831.jpg

・ゴーヤのマヨ炒め
・蒸しかぼちゃドレッシングあえ
・おひたし(ほうれん草・わかめ・しめじ・にんじん)
・チキンボール(自家冷凍)
・ササミフライ(自家冷凍)
・雑穀ごはん

ここのところのバタバタで、野菜室をあんまりみてなかったらゴーヤがあった(´・ω・`)

新しい冷蔵庫は、野菜室が野菜長持ち(らしい)のおかげか、無事に使えました。

キューピーのCMで、マヨネーズ炒めをやっていたので、ゴーヤを炒めてみました。うちのマヨはAJINOMOTOの65%オフだから、CMのとは違う味なのかも(^_^;)
ゴーヤは、油分や卵でコーティングされると、苦味が和らぐ気がします。

かぼちゃは、妹が車で松江から帰るときに、母からたくさんもらってきたものです。切り分けてレンチン蒸しにして常備菜に(どうしよう、まだいっぱいあるw)

塩味つけないで蒸しておくと、ワンコもたべられるのです~今朝もワホワホ、マテしてから食べてました(´∀`*)

野菜を意識して食べるようにしなくちゃ。。
野菜たくさん摂るのって、手間がかかって面倒なんだよね、、なんだけど、あの健康診断の赤い文字を思い出すと((( ;゜ Д ゜)))

作り置きしながらでも積極的に食べなくちゃ、、と思ってますo(TヘTo)

ここ2,3日肌寒いですね、同僚が出た浅草サンバカーニバルも寒かったって。今年は出張で見に行けなくて残念。。
通勤も、フリースのパーカーまた着始めました。

あすから9月。ぼちぼち頑張って行きましょう~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松江へ800キロ~往路の旅路です
妹を残して、私は一足先に高速バスで昨日の早朝に帰ってまいりました。

高速バスが取れてラッキーでした~松江から東京便、安かったです!帰りはバスで爆睡してきたので写真などないのですが、行きはちょこちょこ撮ってたのでアップします~

行きは急に決まって、妹の旦那は仕事、娘は就活中で妹のところの真ん中は受験生で行かれませんでした。上の姪は鎌倉に旅行中のところを、海老名SAで拾って、私、妹、姪、一番下の甥っ子で夜通しの移動。

新しい方の東名から行きましたが、静岡県抜けるのが長い長い。愛知に入ったら感動レベル(笑)

20150828a.jpg
愛知にはいって、刈谷ハイウェイオアシス!

20150828b.jpg
敷地内には観覧車が!!これ、色が変わるんですよ

20150828c.jpg
愛知のあたりはなんだか電飾が豪華~

滋賀の草津あたりで0時近かったです。お腹空いて、寿司飯ならたべられそう、、と話していたら、
20150828e.jpg
柿の葉寿司売ってました(´∀`*)

20150828d.jpg
それと、海老名で買ってあった鯵の押し寿司を、妹と姪と3人で。甥っ子は爆睡。

20150828f.jpg
もうね、本線案内の大阪の文字にテンションがあがるわけです。でもまだ半分くらいだっつーの(^_^;)

20150828j.jpg
ここからまだまだ行くよー!!!というわけで、私はコレ、妹はレッドブルで燃料投下!

20150828k.jpg
京都大阪を越えて、ついに中国道を走り、この勝央で仮眠とろうとしたのですが、大阪手前で投下したカフェインが効いてきてまして(コーヒーも飲んでたし)もう、行っちゃえ!!!と勢いづいて、

落合JCから米子自動車道まで爆走。
20150828g.jpg
蒜山高原SA到着~ここらへんで中国山地を越えてます。

このあたり、もう徹夜してるし運転してるしで(姪もこのあたりは爆睡)妹とおかしなテンションになってました(^_^;)
もうね、なに言っても爆笑みたいな(^_^;)  (お葬式行くのに)
眠気も峠を越えてカフェイン大量投下で全っ然眠たくないんですよ

20150828h.jpg
ぶれてますけどついに松江の文字がナビに!!!キャハー(*≧∀≦*)!!

ここまで来たよ!!!すごくない???!!!みたいに大盛り上がりして(^_^;)

この時点で朝の5:20くらいかな

そんなに飛ばさなできたので、三郷ICから12時間以上今回はかかってましたね

20150828i.jpg
ちょうど夜があけて、振り向くと朝焼けの大山。これね、感動ですよ

子供の頃、ブルートレインで松江の祖母のところに行く時、大山が見えてくると車掌さんがアナウンスしてくれたっけな。

そしてこのあと、仮眠もせずに出棺火葬葬儀、自宅での読経、来客親戚の接待と続いて(ずっと運転してた妹は睡魔で脱落)、私が長女だから妹には寝てもらって、働きました~

今回亡くなったのは母の再婚した旦那さんです。私たちは養子縁組はしてないのだけど、父のことで苦労した母を今まで四半世紀以上、守ってくれました。

旦那さんにも、幼いころに別れた前妻さんのお嬢さんがいて、今回初めて会えました。彼女は直系のそのお家の一人娘さんだから、やっぱり喪主の母と中心の立ち位置でした。私たちとは入れ違いに松江に遊びに来ていたのは知ってたのだけど、ようやく会えました。母とも仲良くしてくれてたようです。

代々の親戚が近くに住んでいて、あちらのおばあちゃんの介護をして看取った母のことを大事にしてくれてるのがわかりました。私たちのことも来てくれて嬉しいと言ってくださって、ありがたいことです。

葬儀の日は忙しかったですが、なんていうか、出雲時間というのか、ゆったりとした空気が流れていて、

久しぶりに、お年寄りのネイティブな懐かしい出雲弁のシャワーも浴びて(小さい頃から祖母達の会話を聞いてるから、私、出雲弁を聞き取れるのですよ~(*」゚∀゚)」)

ここのところ会社やクソ理事会で忙殺されていた日々と、がらっと違って…タイムワープした感じでした。

皆が心配してくれるのが、一人暮らしになってしまった母のこと。まだ法事などたくさんあるし、いろいろな手続きが済んで一段落したら、長女の私のところに来てもらうつもりです。

うちも不用品捨てないとなー。6畳の和室を母のために空けないと。

私が20歳の時に出て行って別れた母とは会えない年月もありましたが、なにかひとつのステージが終わって…父も亡き今は何もわだかまりはありません。再婚したあちらの家の方々にも、ずっと母を可愛がっていただいて感謝の思いでいっぱいです。

今日は朝から通常通り会社で仕事してますが、不思議な一週間でした。

また、来週からお弁当持参始めます(´∀`*)

あ、明日はまた日帰り出張だった\(^o^)/
どうぞ良い週末をお過ごしください☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松江に来ています
怒濤の納涼祭が終わって慰労会、飲み会があって開放されたのが深夜1時。

翌日、また朝から撤収作業をしていたら、松江で不幸があった知らせをうけまして、
妹のとこと夕方車で出発して、早朝5時台に松江に着きました。

完徹状態で、自宅からの出棺、葬儀、夕方からの親戚筋やら来客?やらの接待で、忙しかったです(^-^;

松江は子供の頃から、祖母の家に何度となく遊びに来てますが、今回は別のお宅なので、
御葬式はいろいろ宗派の違いや風習もあってわからないことばかりで、何とかお手伝しました…逆にお邪魔でなかったらよいのですが(-_-;)

今日は台風です。
いま、ずーっと台風情報やってます((( ;゚Д゚)))

明日出発日で帰ると思います。

帰ったらまた更新しますねー(^-^)/

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/21 ツナきゅうりサンド弁当~見切りマグロで自家製ツナ
金曜日です。

昨日は娘は晩御飯いらないというので、薬局に処方薬を取りに行ったついでにケンタッキー買っちゃいました(´∀`*)
ううううまし!!!

たまにの贅沢じゃーーー!!!

今日のお弁当。
20150821a.jpg

・ツナときゅうりのサンドイッチ
・ズッキーニマリネ(常備菜) きゅうりみたいのばっかだな
・自作カフェオレ

ツナは手作りです~(´∀`*)

見切り品だったマグロを200円でゲット!
20150821b.jpg
これに塩とにんにく(チューブ)をまぶしてしばらくおいて、水気をペーパーでちょっとふいてから、オリーブオイルもまぶして、

ローリエとお鍋に入れてかぶるくらいの水をいれて、沸騰しすぎないように煮て、煮汁のまま冷まします~
20150821c.jpg
ほんとはオリーブオイルのみで作るみたいなんだけど、カロリー的に(^_^;)水煮っぽくしてみました。

食べごたえあり!いっつも安い缶詰買ってるから、身がほぐされてるやつばっかりなので、(^_^;)

今回はにんにく・オリーブオイルにしましたが、
サラダ油と塩・臭み消しに料理酒で作れば、マヨ醤油でご飯にも合うかも。

さて、、明日は例の納涼祭です。。
このつらい理事会、不謹慎だけどぴったりのワードを思いついた。

そう、これは二年間の兵役なのよ

兵役と思えば、もともとやりたい訳ないんだし、辛くて当たり前、逆らえない嫌な奴がいても仕方ない、
粛々とこなしていくしかないのよ

どんな嫌な奴でも期限があると思えば!もっとつらい人も世の中いるのよ…嫌な姑も私にはいないんだし、

というわけで明日の納涼祭で一日拘束、あさっても片付けで潰れますが、任務についてきまつ。

皆様もどうぞ良い週末を☆
あ、お祭りある方はどうぞ楽しんでくださいね!!!


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村






別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/20 本日通院日~微妙な飲み会
今日は月イチの通院日でした。

カフェオレのみ持参。

今日は独り言です。

毎月、眠剤とか出してもらってます。一度にたくさん処方できない(オーバードーズする奴がいるから(^_^;)出せない規則らしい)ので、毎月一回通っております。

先生に、理事会は時々ズルでもいいからおやすみしたりして、適当にやりなさいって言われました。そうよね、届けだして休めばいいのよね…

定例理事会のあとに、飲み会があって(´・ω・`) お金持ちのおじさまがこう、○○会みたいな感じで連れて行ってくれるんです。すごく誘われるので断りきれずこの前行ってきました。

なんかさ、いない人の悪口大会みたいな飲み会っていやじゃないですか?

「こうやって発散してるんだよー」って、、悪口言うと余計にいやになりませんか?綺麗事言いやがって、って言われるだろうけど私は好きじゃないです。悪口を肴に飲むお酒は美味しくない。

思えば、私はずっと女性が多めの職場だったからか男性陣は表向き紳士的だったし、今も例のスマップ世代のおとなしい男子ばっかりなんで、50も超えてるだろういい年した男性陣がああやって悪口大会するのってちょっとびっくりしました…

で、私あんまり冗談とかブラックジョークが通じないタイプみたいで、自分のちょっとした失敗をしつこくあげつらわれたりいじられたりするのが理解出来ないの。どうして執拗にこの人は私に絡んでくるんだろう?って、ちょっとそういう男性が怖いです。

女で世帯主だと、旦那もいないんだから飲み会とか来られるだろ?みたいに言われてすごく嫌。とりあえずもう行きたくない。ああ、これから私が悪口言われるんだろうなって思うけど。

まあ、私も悪いんですよ。あんまり普段からカッとくることはなくて(鈍い)会話も相手に合わせちゃったり、、、でも知らないうちに溜まってるのよ

爆発すると、もう即デスノート記入、みたいな  
普段穏やかそうに見られてるだろうから、デスノートターゲットにされるほうはびっくりするんだと思います。

そういうコントロールが下手なんだよね

でもとりあえず今はデスノートが欲しいです(かなりマジ)

そういえば、今ドラマやってますね。ミサミサの子がイマイチガタイよくない?って娘と見てたんだけど、男性と並ぶと意外に華奢なのね。昔の戸田恵梨香が可愛かったからなぁ。藤原くんとマツケンもよかったし、、比べちゃうとかわいそうだけどねぇ

あぁ、今日は早く寝ようと思います。。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村





















別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/19 ズッキーニ肉巻きと雑穀ごはん弁当~白だしでマリネ
水曜日です。
週明け忙しかったから今週早いわ~

今日のお弁当。
20150819a.jpg

・ズッキーニの肉巻き
・カニカマ入中華風卵焼き
・ピーマンとにんじんのバターソテー
・切干大根煮(自家冷凍)
・きゅうり浅漬け(白だし鷹の爪)

先日、大きなズッキーニを買ってました。
あぁぁ使わなくちゃ傷んじゃう!!と焦って夕べ作り置き。
20150819b.jpg
オリーブオイルで焼いてから熱いうちに、白だしを味濃い目に薄めて米酢、にんにくチューブ少々、ローリエにつけてみました。
一日置くくらいが味がなじむかな?(まだ食べてない(^_^;))

大きいズッキーニだったので、端っこを使って豚こまで巻いて焼きました。

お弁当箱は650ccの大きさです。野菜系おかずを多めにしていこうかと思いますー

最近、糖質OFFって流行ってるけど、雑穀ごはんをきちんと食べてやせる!!みたいな雑誌を見かけました。

えー、そうなの??

そういえば前に買ってあった雑穀ミックスが残ってたので、2合に混ぜて炊いてみました(´∀`*)

いろんな情報が溢れてますが、とりあえずやってみようかと(笑)

お盆にたまってた仕事は一段落してきました。

さて、、午後もお仕事しますー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/18 ガーリックポークソテー弁当~パスタ画像をご堪能ください
まだ昨日の余波で忙しいですー(ノ∀`)

シルバーウィーク?ですか?
うちの会社は休めるかどうかヤバそうな感じ(´・ω・`)

今日のお弁当。
20150818.jpg

・ガーリックポークソテー
・ゴーヤチャンプルー(常備菜)
・ほうれん草おひたしレンコン添え(自家冷凍)
・きゅうり浅漬け(白だしと鷹の爪)
・自作カフェオレ

夕べ、味付きの豚肉を焼きました。
残ったので一口大に切ってみました。可愛いピックとかないんだよなー(^_^;)

昨日、セリアで少し大きいお弁当箱を買ってみました。ごはんの量は同じで、野菜のおかずを増やそうと思います(´∀`*)

さて、お仕事で行った高崎で撮った、パスタの写真がアップできましたー!
シャンゴさんはケンミンショーでもお馴染み!私みたいな他県人も来てるせいか?
いっつも大行列なんです。
2015takasaki4.jpg
問屋町本店。

中は窓際の天井が高くて開放感があります。

2015takasaki3.jpg
セットのミニサラダ。今お野菜が高いせいか、ちょっと内容が変わってる気がしますー。それでもミニじゃない大きさ。

201508takasaki1.jpg
ケンミンショーでもお馴染みのシャンゴ風です。
ソースの下に上州ポークのカツが乗ってますよ~甘味とコクとシナモン風なのかな?スパイスのきいたミートソースに合いますね(´∀`*)

2015takasaki2.jpg
で、今回初挑戦のベスビオ。魚介の旨みが濃厚なペスカトーレですね。

2015takasaki5.jpg
セットのアイスラテにはこんな可愛いガムシロップ入れがついてきました。今どき珍しいですよね~素敵

美味しかったです(´∀`*)

高崎まわってると他にも、イタリアン系のお店が多いんですよ。行ってみたいなーと思うんだけど、年に何回もチャンスがなくて、つい有名なシャンゴさんに行ってしまいます(^_^;)

ゆっくりワインとか飲んでみたいんだけど(´・ω・`)そういうシチュエーションじゃないしな

高崎におでましの際は是非パスタをお楽しみくださいね~


さて、午後も仕事仕事(^_^;)



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村














別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/17 塩さばとゴーヤチャンプルー弁当~お盆明け忙しい!!!
今日から仕事です。
お盆休み、お仕事だった方も帰省に行かれた方も皆様おつかれさまでございます!!

今日のお弁当。
20150817.jpg

・塩さば
・ゴーヤチャンプルー
・オクラ梅和え
・切干煮

土日はまた理事会でいろいろありました。。
とりあえず野菜の作り置きだけ。
201208172.jpg

ゴーヤとにんじんと卵で炒めたもの、オクラを茹でて刻んで、チューブの練り梅と和えたもの、きゅうりは白だしと唐辛子で浅漬け。

おやすみ中の仕事がたまりに溜まって、ちょっとカオスです(^_^;)

新しいスマホからは、どうやら直接画像をFC2に飛ばせないみたい…ケーブルでPCに一旦保存して、大きさ変えてからのアップ作業です(´・ω・`)

パスタの画像もあるんだけど、とりあえず今日はここまでorz早めに昼休み切り上げて仕事します~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村






別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本日、高崎で仕事~高崎と言えばパスタ!
まだ、新しいスマホに慣れないです(^-^;

今日は、前からもしかしたらの予定だった、高崎でのお仕事です。
また催事の設営のお手伝い。社長が打ち合わせも平行して何軒かあって、ディスプレイなどの手伝いに来ました。

えーお盆休みなのにー(・ε・` )と思いましたが、休日手当て出るし、高崎と言えば

「シャンゴのパスタ食べられるなら…|д゚)チラッ」

「いいよ!お昼はシャンゴに行くからー(‐人‐)」

というので(^-^;←現金だな

仕事はサクサクと終わらせて、行って参りました‼
シャンゴ!

今回は、ベスビオ(高崎界隈では所謂ペスカトーレをこう呼ぶらしい)とシャンゴ風。

…あー、スマホからFC2に画像のあげかたがわからん…(´・ω・`)

ベスビオは、ちょっと辛いトマトソースに魚介の、旨味がとっても美味しかったです‼

まだ高崎市内にいまして、これから帰りますー
ちと、操作が落ち着いたら画像あげますね~♪

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お休み中にスマホが大惨事
お休み中早々に、スマホがぶっ壊れました( ノД`)…

昨日はドコモショップやヤマダ電機まわって、結局ワイモバイルに乗り換えることに。

新機種が無料でした。毎月使うギガ数が少ないので安いです。

ああ、さようならドコモ……

今の時代、二年縛り毎にキャリアを変えるのがお得なのかも

LINEは復旧したのだけど、困ったのが電話帳データが、pc上でヤフースマホマネージャーてやつでバックアップとってたのに何故か消えていて、復旧出来ない!
/(^o^)\

業者に頼んで読み出してもらうしかないのかなー

普段からSDカードにバックアップしとかないとですねー

いやーへこんだけど、物が壊れるときは何かの潮目なのでせう

災厄を代わってくれたんだ、という無理やりなポジティブ思考でやり過ごそうと思いますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT