毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
10/30 沼サン風サンド弁当~噂のサンドイッチ!
月末で金曜日です!

今日のお弁当。
20151030b.jpg

・沼サン風サンド
・コーンスープ

なんだかネットで人気のサンドイッチだそうで、作ってみました(´∀`*)

陶芸家の大沼さんという方の奥様がインスタグラムにあげてて人気になったそうですね。キャベツがたっぷり入ってイイ!

20151030a.jpg
ベーコンなかったのでハムと、おつまみ用に買ってるプロセスチーズをのせてトーストして(オーブントースター内が汚くてスミマセン…)

えーこんなに挟めるかなー?ってくらいのキャベツ千切りに、65%offマヨと粒マスタードを混ぜて無理やり?挟んでみました。

なんかいろんなレシピが上がってるみたいで、玉ねぎとかオリーブ入れるのもいいなぁ

すごくたくさんキャベツが食べられました!

今日で10月のお仕事が終わり。。今年もあと2ヶ月なんだね~早いわぁ

どうぞ良い週末を☆

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村



別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/29 本日修繕立会いのため午前半休~マンションは管理が大事
今日は午前半休しました。

ウチのマンション、今部分修繕(共用部部分新品と入れ替え)してて、今日はウチの番だったので立会いのため。

私は約10年前に今のマンションを中古で買ったのですよ。大手施工・販売の世帯数多いところです。あ、ちゃんと杭は支持層まで打ってある資料もありましたよ~

新築マンションの魅力は捨てがたいのですが、、、中古のいいところは、建物を実際にみれる、管理体制がどうなっているのかが既に確認できる、ことかなぁ。

世帯数が多いと、修繕積立金は億単位で貯まっていくんですよ。それをどう、修繕に使うのか計画が大事だし、資金の運用も透明性がないといけないのです。

年数が経っても手入れがよければ資産価値は下がりづらい(立地にもよりますが、)です。

エレベーターの架け替えとか、外壁とか、玄関ドア交換とか、集中排水管とかetc.

これからマンション購入されるかたは、管理がどうなっているのかも確認するといいと思います。

あと、管理組合がうちみたいにハードかどうかとか(^_^;)

さて午後、仕事片付けます~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/28 唐揚げと牛ごぼう煮弁当~ついに始まったのか
折り返し水曜日です。

今日はちょっと暖かいです。最近、原チャリが寒くなってきました(><)


今日のお弁当。
20151028.jpg

・とり唐揚げ
・五目ひじき煮(自家製冷凍)
・牛こまごぼう煮
・黒豆ごはん、味噌汁

唐揚げと牛こまごぼう煮は頂き物惣菜を流用の、チート技です(^_^;)本日もありがたく頂きます~

昨日、驚きのニュースが入ってきましたね。中国が国際法無視しまくってせっせと埋め立てて島を勝手に作ってる南沙諸島12海里内を、アメリカのイージス艦が航行した、という。中国の言う領海というのはもともとありえないので、何の問題もないハズですが、中国は激怒した、という。

さんざん、日本へ領空・海侵犯してるのにねぇ。へぇーアメリカ艦には漁船で体当たりとかしないのねー。日本の艦にはレーザー照射(ロックオン)するのにアメリカにはしないのね。

そうよね、アメリカにそれやったら速攻、ミサイル打ち込まれちゃうもんね。日本はどうせ手出し出来ないって普段からナメてるのよね。

シューキンペーさん、この間イギリスとアメリカ訪問してたけど、、イギリスでは天安門事件のあった1989年のワインだされるわ、アメリカでは日本食とやっすいワインだされるわ、結構ヒドイ目に遭ってたのね…意地悪だなぁ鬼畜米英w

満潮時に海面下になってしまう礁は、島とは認定されず公海なんだそうですね。それを自分理論で勝手に埋め立て始めて、領有権を主張するとは…いやはや中国らしいというかなんというか(^_^;)

ちなみに引き合いによくだされる日本の沖ノ鳥島は、満潮時にも沈まないそうです。波の影響を防ぐためにガードしてあるそうですが。

中国史って、分裂と内乱の歴史っていうか、それでも昔は英傑がたくさんいて物語にもなってて、って印象だけど、文化大革命(1969~1977)で知識人・文化人をたーくさん殺してしまって今の中共が成り立っていて、今の中共がもし分裂したとしても群雄割拠って感じにはならなさそう。。

一見、日本から遠いところで起きている話のような気がしますが、日本のタンカーがたくさんあのあたり通ってて、封鎖されたりしたら日本に原油が入ってこなくなってしまうんですよね。そうなると生活に直接大きな影響がでてしまうでしょうし、しばらく目が離せませんね(´・ω・`)さすがに武力衝突は避けるでしょうが、、

あーあ、日本で原油がドバーって出たりして、自国分賄って輸出とかできればいいのにーそしたらドバイみたいになるのに…ありえないか…

さて、午後もお仕事しますよー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

















別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/27 黒豆ごはんでカレー弁当~望郷酒場
火曜日です。
昨日は有吉ゼミを見ながらワイン飲んだら飲みすぎてしまいましたorzまだ週明けなのに(´・ω・`)

今日のお弁当。
20151027.jpg

・黒豆ごはん
・カリー屋カレー辛口

(ノ∀`)一応これで、お昼代使わなくていいんで…

ストックのカリー屋カレーは、88円とかになってる時に買って置いてます。

黒豆ごはんは、ふじっこの煎り黒豆を炊飯器のスイッチ押す前に加えて(水も気持ち足して)炊くだけ。煎豆使うと水に戻したりしなくて便利でした!

おつまみ用に買ったのだけど、あんまり塩味がしなくて残ってたんです。。

月曜日にお酒飲むのは(←言い訳開始)、月曜日は忙しくて頭をフル回転しないといけなくて、、頭のスイッチを切り替えたいのですよ

スイッチ入れるのも切り替えるのも気合が要るので(^_^;) 頭も固くなっちゃってるからね、、

そういえば、父親もそういうタイプだったのかもなぁ。。

♪オヤジみたいなよぉ~酒飲みなど~に~ならぬつもりがなっていたー by千昌夫 望郷酒場

ウチの父はかなりヤバいアル度だったので洒落になりませんorz

もっと違うことで気晴らしを、と思ってもなー甘いものも好きじゃないし、運動も好きじゃないし、、ピアノ弾くのは練習!!!!!!だからな

体を壊さないように飲もうと思いまする


さて、午後も仕事です~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/26 お惣菜弁当~ありがたく頂きます
月曜日です。
あー今週も始まってしまったー

今日のお弁当。
20151026.jpg

・とりと根菜、なすの甘酢あえ
・春巻き
・こんにゃく炒め煮
・ミニ鯵南蛮漬け
・黒豆ごはん、味噌汁

以上、おかずは全て娘のバイト先お惣菜屋さんからの頂き物です。

週末もまた、理事会の仕事でいろいろありまして、昨日の午後はばったりと横になってました。。あーなんにもしたくない…作り置きもしてないし…って爆睡したら、娘が夜にバイト終わって、たくさんお持ち帰りしてきました。

ありがたいですー(´;ω;`)

お店のお客さんは、お年寄りが多いんだって。一人分作るの嫌になっちゃって、って話をよくされるそうです。そうよね、一人分煮物つくったり揚げ物したりって面倒なのよね、、

でもこれ、一パックうん百円するから、毎日買ったら結構するのよね。。頂けるのはありがたいです。

娘も来春から社会人。今のバイトもあと少しの間です。

まだまだ理事の任期も続くので(^_^;)ありがたく頂きまする。


週明けは忙しいですー午後もお仕事頑張ります~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/23 今週は黒星つづき~秘密のごちそう
金曜日になりました。

理事会仕事で先週末は休みなし、昨日は仕入先での作業のためか今日は起きるので精一杯でしたorz

お弁当作れず。買い置きのカップカレーうどんとバナナでお昼です。今週はだめだめだわー

カミングアウト!
娘が夜遅いときに、時々秘密のごちそうをやっちゃいます。
20151023.jpg

ケンタッキーと(第3の)ビール!!

ケンタッキーは、セット買いではなくてオリジナルを3ピース!って頼んでます。2ピースでもいいんだけど、、部位によって寂しいときがあるので(^_^;)ムネ肉系でピースが揃ってる時が当たりです(´∀`*)

一人でムフーってケンタッキー食べてると幸せなんだぜ!!!!
お菓子とかスイーツ類は買わない代わりにたまのケンタッキー!うまし

時々、こうやって元気出さないと~

週末はまた、理事会関連の招集かかってますorz
どうぞ良い週末を☆



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

















別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/22 今日は外でお仕事しました
夕方の更新です!

今日は、仕入先さんの倉庫で、デッドストック整理のお手伝いに行ってきました(`・ω・´)

眠ってるモノの中から使えそうなものを探したりしながら、整理したりして、お昼はそちらの御厚意で、お刺身定食をご馳走になっちゃいましたー(´∀`*)

画像撮りたかったんだけど(^_^;) 空気読んで撮れなかったorz

美味しかったです~☆.。.:*・

そんなわけでデスクに戻ったら仕事たまってるし(^_^;)これからマッハで片付けます!!!

それではまた明日(^-^)v


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/21 わかめラーメン弁当~そういえば塩を買わない…
折り返し水曜日です。

あーーー週末休めないのはあとから疲労がクルー

今日のお弁当。
20151021a.jpg

・サッポロ一番醤油味
・わかめ、野菜(白菜・にんじん)
・たまご

恒例、ポットのお湯と電子レンジで作る袋麺~またかよ、って感じですが、なんか汁気のあるものが食べたくて…(ノ∀`)

先週だされた漢方薬の疲労回復効果はまだわからないかなー。一ヶ月くらい飲まないとわからないみたいです。。

サッポロ一番はうちのストック定番です(´∀`*)5袋入りで安くなってる時に、味噌かしょうゆ味買ってます。

…あれ?そういえば塩味って食べないなー(´・ω・`)あればあったで好きなんだけどな。5袋入りだと味噌かしょうゆ。

アニメ「あの花」ではいつも、塩味が出てきてましたね~メンマが「かきたま!かきたまがいいー!!」って主張してましたが、たしかに塩味にはかきたま、美味しいかも…

と思いつつ、味噌かしょうゆ味に落としたまごを半熟にして、時々麺に黄身を絡めて食してます。


あー、帰って爆睡したい!!!今朝も早朝覚醒しちゃったしなぁ。。
午後もお仕事しますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村













別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/20 久々に鳥ハム作り
まだ火曜日なのに…今朝、起きるのが辛かった(T▽T)

今日は黒星です。

一昨日の夜、久々に鳥ハムを仕込みました。
20151020a.jpg

むね肉は2枚、三温糖と塩をすりこんで3~4日冷蔵庫で寝かせていたもの。2枚を互い違いにしてタコ糸で縛り、かぶるくらいのお湯を沸騰させて入れますよ~

一緒にローリエとローズマリーも。

鳥ハムは、塩抜きする工程があるレシピや、ラップでくるんだまま茹でるレシピなどいろいろありますが(^_^;)今回は塩抜きなし、ラップなしで作りました。

再沸騰したら、ふたをして5分くらい極弱火で加熱後、火を止めて翌朝まで放置!

夕べの夜に、切り分けてみました。
20151020b.jpg
おぉー今回はいい感じにできたかなー。あ、スライスしたら、円形がばらけてしまった(^_^;)

ゆでたスープには、何か具を入れてリメイクしようと思います(´∀`*)

ちなみにウチで鳥ハムつくるときはこのステンレスのお鍋が一番いいかな。シャトルシェフで作った時は保温力が高すぎてバサバサになっちゃいまいした。。シャトルシェフ使用の際はもっと弱めに、がいいのかなー(´・ω・`)

とりむね肉は安いし高タンパクだし、疲労回復にもいいらしいので、積極的に使いたいです(`・ω・´)

さて、午後も仕事ですー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/19 塩鮭とピーマン卵焼き弁当~マンションの基礎工事問題
今週も始まりました。


今日のお弁当。
20151019a.jpg

・塩シャケ
・ピーマン入り卵焼き(シリコンスチーマレンチン)
・五目ひじき煮(自家冷食)
・生姜焼き(自家冷食)
・麦ごはん、味噌汁

ひじきと生姜焼きは、少し残ったので小分けにして冷凍しておきました。

塩ジャケはごはんが進んでイイです(´∀`*)

先週、横浜の某マンションの施工ミス、ニュースになってました。。

うわー、世帯数も多いし、、うちみたいに夏祭りとか盛んにやってるとこみたいだし、大変なことだと思います。

建て替えるって言っても、その間の生活もあるし、簡単じゃないよね、、

ウチのところも川が近いから、地盤はよくないんです。ただ、支持層っていうんですか、地面の下の地盤が固いところまでしっかり杭を打ってあることは、中古で買う前に確認できたし、鉄筋の本数とか調査もしてあって、震災の揺れでも大丈夫でした。

首都圏の震度5強で傾きなんてありえないですよ!!

新築マンションを買うときって、建物はまだできてないからある意味、施工会社への信頼とかで決めたりするじゃないですか、今回のとこは誰が聞いても大丈夫って思うところが施工・販売してたわけだし、罪は大きいと思います。

私も今、うちのマンション管理組合で理事やってるけど、もしこんな問題が発覚したときに理事だったらなんて、想像しただけで胃が痛いわ(´・ω・`)

でも私、もし次に(次はもうないと思うけどw)買って住むならもうマンションは嫌かなー。何を直すにしても修繕委員会とか話し合いがたくさんあるし、マンションの理事会っていちいち承認事項とったりとか大変なんですもん。。うちみたいなファミリータイプで規模大きいとこは特にだと思うけど

一戸建ても、場所によっては町内会とか大変だと思うけどね、、

さてさて、週明けは忙しいですー
午後も頑張りますー



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村









別窓 | 魚のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT