毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
6/30 とりむねのチリマヨ弁当~蒸しなすも作り置き
今日は月末です。
月末の締め業務などがあり、午前中忙しかった。。

今日のお弁当。
20160630c.jpg

・とりむねのチリマヨ
・レンチン蒸しなす
・ゆで卵
・ぬかづけきゅうり(自家製)

昨日、とりむね肉をどうしようかなーと悩んでいたところ、ネットで拾った情報。冷蔵庫にあまりがちなスイートチリソースとマヨネーズを使ってチリマヨ!

とりむねは一口大に切り分けて小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて火を通したら、仕上げにスイートチリソース、マヨネーズを加えてひと煮立ちでできあがり!
20160630a.jpg

これ、なかなかスパイシーでいいです~マヨネーズとの比率はテキトーです(^_^;)
ちなみにうちでは、65%OFF味の素マヨです。200円を切った底値のときに買い置きしております。

なすは、縦二つに切って斜めに切り込みを入れ、水にさらしてから水気を拭かずにラップしてレンチン。余熱も使ってやわらかーくしまして、保存容器に並べ、
20160630b.jpg

めんつゆ(薄めて)、しょうが(チューブの)、あと、サラダ油を小さじ半分くらいちょっとたらして、揺すって行き渡らせて、しばらく置いときます。

お鍋で煮なくてもできあがったー
サラダ油をあとからちょっと垂らすと、なすにコクが出る気がします。

なんか夕べは頑張った!!!

明日はついに健康診断です。。
去年より痩せていたい…いい結果であってほしい…ま、普段の生活の結果なんだけどね、、(´д`)

今日は晩ご飯も軽めにして、明日胃カメラやってきます(`・ω・)ゞ

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/29 とりもも山椒照り焼き弁当~作り置きはやっぱラク
折り返し水曜日。
今朝もまた肌寒かったです。

今日のお弁当。
20160629.jpg

・とりもも照り焼き山椒風味
・ブロッコリー(冷凍ブロッコリー自然解凍)
・ゆで卵

とりももで照り焼きを作りました。
フライパンが冷たいうちに皮目を下にして中火にかけて、じわじわと加熱すると縮まないんだって。

裏返してふたしてしっかり火を通したら、しょうゆ・みりん・砂糖で照り焼きに。私はあんまり甘くしないんだけど

キッチンバサミで切り分けたら、仕上げに、
20160629b.jpg
業務で買ってあった山椒を。

20160629c.jpg
夕べの作り置き。

一品でも作ってあるとお弁当もラクですね(´∀`*)

甘辛い醤油味と山椒って合いますよね。うなぎの蒲焼も然り。

あと、むね肉も買ってあるんだよなー

今日は何作ろうかなぁ。。(´д`)

午後はヒマそうだから時間が長く感じそう。
頑張りましょう~~



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村










別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/28 ゴーヤチャンプルごましらすおにぎり弁当~ちゃんと食べる
今日は雨です~
思いのほか肌寒くて(><)

今日のお弁当。
20160628.jpg

・ゴーヤチャンプル
・海老シュウマイ(半額冷食)
・サラダ菜、ブロッコリー
・しらすと白ごまのおにぎり

梅雨でだるい。。こういうときは夏野菜がいいのかなと思いまして、ゴーヤと豚こま少しを炒めて卵を加えてゴーヤチャンプルー。
卵によーく火を通そうと思ったらちょっと焼きすぎた(^_^;)

白ごまは指先で皮をプチプチ潰して、しらすとごはんに混ぜておにぎり。味付きのごはんだと食べやすいですね(´∀`*)

7月8月は週末、お祭りの準備や仕事が目白押しなので(^_^;)
ちゃんと食べて体力温存しなければ!!!

ああーでも眠くてだるいわぁー
午後も頑張りましょう~~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/27 週末に疲労困憊…
月曜日が始まりました。。
今朝は栄養ドリンク飲んで、とりあえず会社に来ました

理事会仕事は折り返しになりましたが、やはり夏場忙しい
お祭りの準備・打ち合わせなどで週末は気力を使い果たしました(´д`)

やばい、こんな最初の段階でバテてたら、
この夏、完走できないわぁ、、

帰りはドップバリュのタウリン3000mmドリンク(安いのです)、箱買いします~
明日はなんとかお弁当作りたいorz

今週も頑張りしょうーー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/24 塩鰹の冷たいお茶漬け弁当~リピしたい
金曜日です。
たいして忙しくないのに疲れたなぁ。。

今日のお弁当。
20160624.jpg

・ごはん(ビターバレー、アマランサス入り)
・塩鰹

…お弁当というか兵糧系

この、万能塩鰹っていうのは、娘が箱根に行ったときのお土産。箱根というより伊豆の名物みたいです。

大きめのマグカップにごはんをあけて(単に器がないのでw)、冷たいウーロン茶(会社でつくってる)と冷水と、この塩鰹を大さじ1、入れて

さらさらと冷たいお茶漬けにしました。

食欲なくても美味しいー

鰹ですし、旨みがすごく濃くってのりの風味もして、これいいなぁ。近くで売ってないかなー

あいかわらず低血圧につき、梅雨時期の朝がツライです。あ、朝がツライのは一年中だった(^_^;)
よく、朝5時に起きて家事や趣味などバリバリやるって方いますけど、信じられない。。いや、羨ましい。。

目覚ましにスヌーズを30分かけた上に、あと5分…横にならせて…という体たらくですから私

今朝なんて、栄養ドリンク飲んでから効くまで横になっとくか、みたいな(^_^;)

まー、だましだまし、やってくかぁ

さて、週末はどちらも理事仕事です(´;ω;`)
どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/23 最近は木曜日が鬼門
今日は梅雨らしい雨。。

合羽で装備してきました。

先週は木曜日、ダウンしてしまってお休みしたんだった。。

3月半ばから、西日本管轄の仕事も受けていて、ほんっとうに手待ち時間ゼロって感じで忙しかったですが、無事、産休明け復帰のため、その分のお仕事は返すことができて、

あれ?こんなに暇だっけ?みたいな

ちょうど時期的なものもあるのですが、、暇は暇で、会社大丈夫なんかなと心配(´・ω・`)

こういう時があってもいいけど

忙しさでいうと週明けが一番いそがしくて、ちょうど木曜日はエアポケットみたいな日です。ホッとするのか体調もガクンと落ちてしまいます。。

午後もお仕事。
雨の強い地域の皆様、どうぞお気をつけてください。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/22 玉ねぎと赤ピーマンの卵とじ弁当~保冷剤をしっかりと
水曜日。くもりの予報なのに今朝は雨に降られました。

今日のお弁当。
20160622.jpg

・玉ねぎと赤ピーマンの卵とじ丼

ふつうのピーマンの大きさで真っ赤になった赤ピーマンを買ってみました。パプリカ同様、甘くて、卵とじにも合う~(´∀`*)

季節柄、卵とじ系は卵によーく火を通しました。保冷剤も上からしっかりのせて来ましたよ。

関東は梅雨というのに雨不足、水不足が予想されていますが

今日も九州では大雨なんですね、、
どうぞお気をつけてください。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/21 ごまおかかおにぎり弁当~ごまはよく潰すといいらしい
九州方面は豪雨だそうですね、
地震で地盤が緩んだところに豪雨とは、、、土砂崩れなどどうかお気をつけてください

今日のお弁当。
20160621.jpg

・白ごまとおかかの一口おにぎり
・サラダ菜、ミニトマト

ラップおにぎりというのもなんなので(いつもか(^_^;))小さめに握って詰めてみました=3

去年は、理事会スタートのストレスから暴飲暴食してたんだったけな???
今年はちょっと食欲が落ちてる感じです。それなのに痩せないのよね…

白ごまはいりごまの状態のものを買ってあります。ごはんに混ぜるときはよーく、指先でプチプチひねって潰して、ひねり胡麻にしてます。

ごまっていろんな栄養があるそうですが、皮がガードしてると栄養を吸収できないそうな

すりごまというのも理にかなっているんですねぇ

冷凍ごはんはいつもの、ビターバレーとアマランサス(←もったいながって少しだけ)を混ぜて炊いています。

なんか、、体にいいかなと思って…そんなことよりもっと体に悪いこと控えたりしなさいってハナシなんですが(^_^;)

来週金曜日は年一回の健康診断です(`・ω・´)
お酒控えるぞ

さてさて、午後もお仕事しますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/20 ラタトゥイユの冷製パスタ弁当~野菜室スッキリ
今週も始まってしまいましたー

週末は、来月から始まるお祭り準備開始のため理事会仕事でした。

今日のお弁当。
20160620b.jpg

・夏野菜でラタトゥイユ(粉チーズトッピング)
・パスタ

夕べ、なにか作ろうと買ってあったのに手つかずだった野菜室の中身で、ラタトゥイユを作りました。
20160620a.jpg
トマト・ナス(水につけてあく抜き)・ズッキーニ・玉ねぎをザクザク切って、にんにく薄切りを加えてオリーブオイルでざっと炒めたら、料理酒と冷蔵庫にあった野菜ジュース少しとローリエを加えてただただ煮るだけ。

パスタは朝したくしながら、レンジで茹でられる容器でレンチンして、ビニールに入れたらオリーブオイルも加えてもみもみ。懐かしのソフト麺風(笑)

ズッキーニ使おうって気になってたからよかったー本当は天ぷらとかもいいなぁって思ってたのだけどついにやらず。

でもね、これで野菜がたくさん食べられるからね、よしとしよう。。

これから夏場はお祭りが続くので、土日は全て駆り出される予定。去年は悲壮感満載だったけど、今年は折り返し過ぎたからだいぶ気が楽です(^_^;)

今週も頑張りましょう~~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | めん類のお弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/17 塩さばのサンドイッチ弁当~復活しました
昨日はほんとうに、丸一日寝てました。。
娘も晩ご飯いらないというので、これ幸い

今日のお弁当。
20160617.jpg

・塩さばのサンドイッチ
・ミニトマト
・コーヒー(会社の)

3日くらい前に焼いておいた塩さば。骨なしにしてあるやつが半額だったのでゲットしたものです。

作りおきのおかずになってたのですが、今日はトーストに挟んでみました。この前、タモリさんがやってたみたいで話題だったので、

トーストはバターを多めに塗って、サラダ菜と塩さば(少しお醤油たらしてある)と玉ねぎスライスをマヨネーズで挟んであります。

塩さばを焼いて、レモン汁とオリーブオイルをかけてフランスパンで白ワイン飲むのに一時ハマってました。意外と美味しかったんですよ。トルコかな?露天でパンにはさんだやつ売ってるって聞いたけど、それも食べてみたいー

タモリさんは食パンで作ってたそうなので、トーストするとこれもアリです~(´∀`*)

一日寝たけど疲れがとれないわ。。寝すぎかな(^_^;)

明日明後日は、どちらも理事会のお仕事が待ってます(´д`)
どうぞ良い週末をお過ごしください☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | パンのお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT