毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
7/29 ねばねばオクラ作ってみた
夏本番ですね~
会社近くの公園で、若いお父さんが小さな男の子と蝉取りしてた(´∀`*)

今日はお弁当黒星orz
別ネタです。

一昨日のガッテン!はおくらの特集でした!ネタバレするけどいいですか

おくらを生のまま細かく刻んで、水を加えるとものすっっごく粘りがでるんだそうです。

昨日、たまたま指宿のおくらが安かったので買いました。
夕べ、刻んで水を加えて一晩冷蔵庫に入れたら、、
20160729.jpg
こんなになってた!

番組ではみじん切りにして水を加えて混ぜたらその場で持ち上がるくらいねばねばになってた~

このねばねば成分は水溶性食物繊維、というもので、悪玉コレステロールを下げたり、そうめんのつゆにまぜて食べると血糖値がガン!と上がるのを防いでくれたりするんだそうな

早速今朝は、ご飯半膳に納豆とこのおくらを乗せて食べてきました~美味しいです(´∀`*)
冷たいうどんやお蕎麦にのせてもいいかもなー

だいたい、お弁当黒星のときは買い置きのカップ麺が多いです…(^_^;)最近はカレー味が多いかな
以前はさらにおにぎり1個とか食べてたんだけど、カップ麺の前にゆで卵やちょっとした野菜類を食べるように変えました。

いやその前にカップ麺やめろってハナシなんだけど(^_^;)
好きなんだよ…カップ麺とかファストフードとかジャンクなものが…ヽ(`Д´)ノ

今夜は罪滅ぼしに、このおくらをお豆腐にのせようかな。。

ねばねばが苦手でなければどうぞお試しくださいませ~(ガッテンHPに他のレシピもあるかも)

さてさて、週末は納涼祭の準備で理事会強制労働です(ノ∀`)

どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | ダイエット・体力作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/28 とりつくねバーグ弁当~女は上書き 保存というけど
今日から夏本番みたいですね。
ついに関東も梅雨明け!!


今日のお弁当。
20160728b.jpg

・とりつくねバーグ
・ししとうと油揚げのさっと煮
・コールスロー

一昨日、帰りに寄ったスーパーでとりつくねバーグが3割引だったのでゲット。小判型ふたつだったのだけど、作り置き用にひとつにまとめてでっかい円形に焼いちゃいました。火が通ったら、約3センチ位に角切りに切り分け。
20160728a.jpg
しっかり塩味とスパイスがきいてたので味付けはなしでした~

ししとうはヘタを切り落として、残りの油揚げ1枚とめんつゆでさっとフライパンで煮ました。油揚げの油があるので、ボリュームがでますね(´∀`*)
最近、食べ順も気にするようにしてまして、ご飯最後のため、食べやすいようゆかりをかけてきましたよ。

さて、ASKAのブログ、更新が続いています。
けっこうマメに更新してるのよね。。コメント欄も開けてあって、200以上とか書き込みがあるの。amazonnのCMをGoogleと間違えてあっ間違えた!って訂正したり、あいかわらず憎めないキャラですなぁ。。

(以下ちょっとネタバレあり)

散文詩をアップしたり、今までの報道に対して事実はこう、って言ってみたり

一ヶ月限定らしいんだけど、ASKAってブログに向いてるんだと思うわ。何かと一言反論や発信したいタイプだと思うし(ネットがない頃も反論手記出したりしてた)ずっとやればいいのに

ファンも反応して書き込んだりするし、いろいろと自制にもなると思うのよね…あと3年以上執行猶予あるんだからねぇ

で、飛鳥、結婚する前の彼女を、ネットで探したんだって。。で、フェイスブックかなんかわかんないけど、現在のご家族と幸せな様子を確認して安心したらしい。。昔の彼女は~の前に今のご家族とかこの前捕まった人たちとかへのごめんなさいは???、、と思うけど。。まー、そこはプライベートでやってると思いたいですが

よく、男は歴代彼女を名前をつけて保存、女は上書き保存するっていうけど、あれほんとよね

「秒速5cmメートル」見たときも思ったけど、男性陣には過ぎた過去は美化されるのね、、

私はやっぱり上書き保存タイプかなぁ。こんなふうに思い出してググられるのも嫌だなー(´・ω・`)

秒速のサーフィンの女の子泣いてたけど、何年かして、彼氏でもできたら(あーそういえばあんなこともあったっけ???)くらいだと思うな。さすがにそこまではドライかもだけどああ、あんなこともあったなぁ、って現実が勝ると思う。

主人公は山﨑まさよしの歌バックにいつまでもグズグズしてたけど…

男女の間には深ーい溝があるものですなぁー(´-ω-`)

なんて思いました。

さてさて、午後も頑張りましょう~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村













別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/27 巾着たまご煮弁当~夜だけのプチプチ糖質オフ
今朝、今週は初めてタウリンドリンク飲んできました。
会社に着く頃にはしゃきっとする感じです。帰りに買い足さないとなー

今日のお弁当。
20160727.jpg

・巾着たまご煮
・コールスロー
・鳥団子甘酢あん(半額冷食)
・ブロッコリー(冷凍)

先週、きのこの炊き込みご飯に油揚げを入れた残りを使わなくちゃ…!!!ということで、半分に切って中に生卵を入れて、めんつゆで煮ておきました。2枚とたまご4個。

油揚げはまだ2枚残ってるので(´д`)冷凍しました。。5枚も入ってなくていいんだけどなー。忘れないうちに使わないとです。

コールスローは、千切りキャベツミックスが半額だったんで買っちゃった。。洗わないでオッケーって書いてあったから、袋開けて、塩コショウ、米酢、サラダ油少々をいれてモミモミ。ボウル使わずに作りました(^_^;)

この前、ちょっと試着してみたんです。。夏物安かったから久々に。そしたら、お腹周りが、お餅(焼いてないやつ)がお雑煮で溶けてるみたいな感じでブヨブヨしてたの。。(´д`)

びっくりして、服は買わずに引き返したわ…

ここのところ、夜はプチ(かなりプチ)糖質制限しています。お酒も飲んでるけど(^_^;)ドライゼロをコカ・コーラゼロで割ったやつにしたり、

おかずはむね肉とか皮取って焼いたりしたものや冷しゃぶ、冷奴、あとトマト切ったやつとか。(トマトやにんじんは糖質多いとかまでは気にしない)ごはんはなし。締めのうどんとかパスタも禁止

大好きな秘密のごちそうケンタッキーも食べるの。糖質ゼロの第3のビールと、コールスローにしてポテトは食べないならオッケー、

かなりゆるいですが、食べる前に甘くないタイプの野菜ジュースを飲んだりしながら(PBの安いやつだけどね、、)

そうしたら、おなか回りや上腕部が心なしか細くなった気がするー(^_^;)

炭水化物大好きなので、時には寿司飯食べたいし、パスタでワイン飲みたいけど、週に1回くらいにしようかなと、、幸い甘いものが好きじゃないのでそこはラクかな

お昼の炭水化物ご飯は、麦とアマランサス(ケチって少しだけw)発芽玄米を混ぜて炊いてます。

あと、座り仕事だから、なるべく背中を丸めないようにして、お腹周りを緊張させてます。

コツコツとか苦手なんだけど、少しだけ心がけてしばらくしたら結果がでたらいいなぁ。。


折り返し水曜日。
午後も頑張りましょう~~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村









別窓 | ダイエット・体力作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/26 しじみの力でお昼~まるで小学生の会話w
今日は低気圧なのか、ちょっと頭が痛いです。。

早朝覚醒するときにうとうとすると仕事のことが夢によぎってしまうのをどうにかしたいわ

今日のお弁当(?)
20160726.jpg

・しじみの力
・炊き込みご飯

しじみの力は3食入で98円だったので買っておきました。気のせいか?効く気がする。。(^_^;)

ポケモンGO、一応まだやってます。案の定、世の中事故も起きてますねぇ。。気を付けないとです。
うちの会社のアラフォー男子どもも夢中。

「イーブイ捕まえた!」
「いいなー!」
「これはキャンディで進化させてーetc」

↑↑ これ、大人の会話ですよ?(笑)小学生の会話か!

思えばうちの娘が3~4才の頃にアニメが始まって以来、夏休みには映画に連れて行ったし、誕生日やクリスマスにDSソフト買ったり、私、第一世代の親なんだわ~

娘が小学生の頃は、みんなで額を寄せてポケモンやってたもんです。ポケモンセンターやパシフィコのイベントにも連れて行ったし、まさにどストライクでしたね~

菅官房長官が質問されてて、「官邸で既にポケモン見つけました!」って言われて苦笑いしてたそうだけど、これ、初期のアニメだったらシーンでありそうで胸熱~ロケット団でも出てくれば最高なんだけど、SPに捕まって終わりだな(^_^;)

日曜日にはうちの娘、ディズニーランド(年パス有り)にポケモンGOしに行ったからね、ミッキーさんが悲しむよ?っていうくらいやってる人多かったそうです(^_^;)

いまは無料でやってるけど、そのうちルビーサファイヤとかの有料のがもしも出たら、お金を使ってしまいそうでコワイ、そうです(^_^;)

妖怪ウォッチに押されてもうオワコンなのかしらと思ってたけど、やっぱりポケモンは強いね~

私のスマホは今、ボール切れなんで(^_^;)帰りにポケストで補充して帰ります~(たいして進んでないけどw)

さて、、午後もお仕事しますよー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村












別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/25 決して仲が良いわけではない
月曜日です。。

土日と、理事会仕事がありました。

やっぱりどこに行っても人間関係って悩みの種。。

で、中心にはみんなを悩ますがん細胞みたいな人物がいるもんです。そういう人間が仕切ってたりするのよ

私は、そういうタイプともなんとかうまくやらないと、自分の業務や立場が立ち行かなくなるから表面上やってるだけで、決して仲が良いわけではない、と声を大にして言いたい

時間的物理的にも休み潰して疲れてるのに、そういう精神的な疲れが平日にじわじわくるんだよね、、

弁当記事なくてスミマセン
ああ、今週もがんばれますように…


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/22 きのこ炊き込みご飯弁当~早速DLでゲットだぜ!
雨の金曜日。
今日も合羽で武装してきましたよ

今日のお弁当。
20160722.jpg

・きのこの炊き込みご飯(しめじ・舞茸・油揚げ)
・アスパラ炒め
・目玉焼き(レンチン)

夕べ、冷凍してあったしめじと残った舞茸、油揚げ一枚で炊き込みご飯を3合炊きました~

小分けにして冷凍完了。

味付けは白だしとお醤油少々です。

始まりましたね~ポケモンgo

無料なので、早速アプリを入れてみたw会社の男子たちも入れてて、どうやるのか確認しちゃったよ(笑)

社長くんはiPhoneなので残念ながら今回はDLできず残念!!
(※追記 最初はAndroidだけって噂でした。無事iPhoneもDLできてピカチュウ捕まえたそうです)

で、生年月日聞かれるのー。私正直に入れちゃったわよーオバさんなにやってんのみたいなw

これ、大きいお友達も楽しいですね(笑)とりあえずヒトカゲゲットしましたが、、

なんか満足しちゃった…(^_^;)

GPSをONにして置かなくちゃいけないのと、歩きスマホになるのがちょっと危ないなぁって思いました。

ポケモン図鑑コンプリートを目指す方は、回りにどうぞ気をつけてくださいね!

さて、お祭りが終わったにも関わらず
週末は理事会のお仕事ですー

どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/21 もやしたっぷりラーメン弁当~一度は行ってみたい
今朝は強い雨。
合羽で装備してきました(`・ω・´)

今日のお弁当。
20160721a.jpg

・サッポロ一番醤油味
・もやし、カットわかめ、卵


もう、タイトルでバレますね。ポットのお湯と電子レンジで作る袋麺です(^_^;)

もやしは19円だったので買って、ポウルに水と入れて冷蔵庫に入れておいたものを大胆に2/3ほど、どっさり入れてみた
20160721b.jpg
卵の黄身はつついて爆発防止してありますよ~

毎回言い訳してますが、、弁当っていうか、、一応これで、お昼にお金使わなくていいんで…

もやしの入ったラーメンといえば、一度行ってみたいなぁー

それは 二郎

なんとかマシマシとか言わない(よくわかんない)から、ふつうのやつを一回食べてみたいー!天地返しやってみたいー

日高屋のカウンターやサイゼリヤで一人飲みなんてへっちゃらな私ですが(^_^;)
二郎は敷居が高いのよ!!!

友達同士でもちょっと怯む(笑)というか女性同士で行くところじゃないか(´・ω・`)

娘によると、スタバのなんとかフラペチーノ?のでっかいやつはこってりラーメンのカロリーに匹敵するそうですが、二郎はググったら

1600キロカロリーだって((( ;゜ Д ゜)))

一日分じゃん…

あーでもあの山盛りのもやしとチャーシュー食べたいなぁ。。スープ残したら怒られちゃうのかなー(悩)

こんなことで悩めるのは平和な証拠ですな(笑)

さて、午後もお仕事しますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村












別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/20 舞茸和風パスタ弁当~もう無理なんだろうな
リオ五輪に向けて、ロシアのドーピング問題がニュースになってました。

私は今朝も、合法的にタウリンドリンクでドーピングして参りました(笑)

今日のお弁当。
20160720.jpg

・舞茸の和風パスタ(バター醤油味)

舞茸と玉ねぎを器に入れて、お酒、醤油を振ってからラップでレンチン。茹でたパスタを和えて出来上がるバージョン。

茶色一色だわ(^_^;)輪切り唐辛子でも加えればよかったかなー(´・ω・`).oO()

久々なんですが、、
ASKA、またブログアップして長文書いてました。読んだけどかなりヤバい感じでした。

もう、復帰は無理なんだろうな

もう表舞台でチャゲアスを見ることはないんだな

最近、そう思います。

ここのところ、80年代90年代が歌番組に出るようになって、チャゲアスなんてすごく需要あっただろうにもったいない。。

でも、飛鳥が「俺はあんな番組にチャラチャラでたくない」とかさ、気難しいこと言ってポシャってそうな気もする。

思うんですが、年を取ると特に、その人らしさが濃縮されていくっていうか、特に悪い部分が濃くなっていくような気がします。。

飛鳥はこの先も、気難しくて、でも繊細で、それでも僕はなんにも悪くない、って言い続けていくんだろう…そういう感性なんだろうなって

シャブ中は感性の問題にしちゃいけないけど

誰しも、その人らしく、でしか年をとっていけないんだなぁ、って、、最近、思います。

それにしても、晩節を汚すような生き様はしたくないな…してはいけないな…

なんて思いました。

時々、YOUTUBE徘徊してるけどね。
悲しい。

さて、、午後もいろいろお仕事しますよー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村
















別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/19 まだまだ終わらんよ…
連休明けです。

お祭りは無事、無事故で終了しました。昨日は最後の撤収に奔走し、今日はいろんなところが筋肉痛…(´・ω・`)

朝はタウリン3000ドリンクでドーピングして起き上がりましたが、、なにせ先週の9日からノー休日なもので

鞭打ってやっと会社にきたぞ、、

お昼は買い置きの、カップヌードルメキシカンなんとか味が来月期限だったので持ってきましたー激安スーパーで100円だったの!限定味で売れ残ったのかしら

大きな祭りは終わりましたが、これは序章に過ぎないのだよ…

まだこれから納涼祭だの敬老の日の行事だの市民運動会だの文化展示だのイルミネーションだのもちつきだの、で年末まで駆け抜ける感じです。

でも折り返しきたからね、昨年の悲壮感よりはマシ。。
1年目の理事で、30代主婦の人と警備担当したんだけど、すごいツライみたい。。わかるー私も昨年は、なんでここ買っちゃったんだろう、、って思ったもん、とか慰め合って

たくさんおしゃべり出来て(警備なんだけどさ)楽しくてよかったわぁ。おじさんと二人だったら時間もたないし(^_^;)

さてさて、ネット店舗ページにエラーが出てるので、受発注の合間に工事しなければ、、、

あー頑丈なからだといい脳みそが欲しい!!!

今週も頑張りましょうー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/15 エビ寄せサンド弁当~いよいよお祭り
金曜日です。

昨日の午後から急に、土砂降りになりました。


今日のお弁当。
20160715.jpg

・エビ寄せフライでサンドイッチ(ソース・マヨネーズ・からし)
・自作カフェオレ

そういえば存在を忘れていた、セリアのワックスペーパーでくるんでみました(´∀`*)

味の素のエビ寄せフライは、ずーっと定番の冷食。半額の時に買ってます。

昔は自分で揚げなくちゃいけなかったのよね。中・高校生のころ、母が朝に揚げてお弁当に入れてくれてた頃から好き。

今ではそのまま入れられるようになって(数が1個減って5個になっちゃったけど)冷食って進化してますよね~

さて、、いよいよ明日からは地域のお祭りです。
うちのお祭りはテキヤさんを入れずに、商店会や自治会で実施するので、生ビールや食べ物が安い!飲食店が出してるブースも美味しいし、お手頃なのが魅力です。

毎年20万人位来てるらしいのでそこそこ規模は大きいと思います。

しかし、一切テキヤさんを入れない、ということで、実行委員会→商店会・各町内会自治会と組織があり、もう4月くらいから各種手続きやら申し込みやら説明会が重ねられ、自治会に持ち帰られ、各自準備準備、という、手作りのお祭りならではの大変さがありますね。

警備やパレードの観客整理&縄もつ係とか(ディズニーパレード方式)、店舗ブース以外にもいろんなところから住民が駆り出されております(^_^;)地元の高校の野球部がゴミ収集してたりとか、

マジなはなし、うちの街に家買う人はこれどこかで回ってくる係なので覚悟しといたほうがいいです((((;´・ω・`)))
逆にお祭り好きな方には楽しいかもです。

実行委員会は毎年、ガチ本気です。だって、バス路線まで移動させるんですよ?すごくね?もちろん移動交番もばっちりでますよ?
そのお祭りも今回でなんと30周年です。マジでか…もう30年もやってたのか、、年取るわけだわ(笑)

今年もスタッフとしてのお仕事があります。会場のどこかにおりますです(笑)
お近くの方、どうぞお祭りに来て楽しんでくださいね!
私も楽しくお仕事しようと思いますー!(詳しくは松戸市祭りで検索プリーズ!)

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


















別窓 | パンのお弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT