毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
9/30 塩味ハンバーグ弁当~秋らしく
ようやく秋を感じる気温になったなぁ~キンモクセイの香りが街に漂ってます。

今日のお弁当。
20160930.jpg

・塩味ハンバーグ
・酢卵(常備菜)
・かぼちゃ煮
・ブロッコリー、サラダ菜
・五穀米梅干おにぎり

ハンバーグはですね、以前に会社のクレジットカードポイントをお取り寄せに交換して、みんなで分けて持って帰ったやつなんです。冷凍庫からだしておいて、焼くだけ。

しっかり塩味がついてるので、とくにソースやケチャップを付けませんでした。

うちの会社って、みんなあまりお菓子食べないので、こういうおかず系にしたんですよ。ありがたや

母が来てから、一人増えたわけで、今まで普通に作ってお弁当分にも回せてた量よりも多く作らないといけない、という配分がわかってきました(^_^;)
今までのお肉パックより多めのにしないとな、とか
お弁当用に一からおかずつくるのも大変だからね、、材料を流用しながらお弁当作りもできるように工夫しなくちゃ

明日から10月。。

私、今年の誕生日、理事会の仕事でつぶれるんだわ。。(悲)
まー誕生日自体、とくに嬉しくないんだけどね、、、

さあ、今日は月末の金曜日です。
週末は安定の理事会仕事です(´・д・`)

どうぞ良い週末を☆

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | ひき肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/29 さんま煮つけ山椒風味弁当~思わないといけないのに
昨日のさんまは、めでたく煮付けにされていました(笑)

今日のお弁当。
20160929.jpg

・さんまの煮付けに山椒
・いんげん胡麻和え
・青梗菜炒め(常備菜)
・酢卵(常備菜)
・五穀米、梅干、ブロッコリー

どうして母が青魚を煮ると、こんなに甘辛くなるんだろう(´・ω・`)
私は甘いものが嫌いだからかお砂糖って最小限しか使わない(ドバっと入れる勇気がないw)もので、どうしても自分では蒲焼みたいな味になりません。。

蒲焼といえば山椒。こういうお魚の甘辛い煮付けにも山椒が合いますね。レンチンして加熱し直してから煮汁に山椒粉を絡めてみました。

昨日は片岡愛之助・藤原紀香の披露宴(!!!)が帝国ホテル(これまた!!!)で開かれたんですねー

海老蔵ブログで、「大きな引出物でござる。中身はなんだろう♥」とか書いてあって笑ってしまいました。

水素水生成器なるものらしい…(´д`)

まぁ、お二人がお幸せならよろしいんではないでしょうか、、、、

いろいろあるわよね。6年前かな、海老蔵さんの披露宴、中継で見てたわ。宝石の原石掘りでボロっと大きいのが出てきて爆笑だったし、山根さんのゲットアロングトゥゲザー熱唱とか、楽しませていただきました。麻央さんとても綺麗だったし

そのあと、灰皿テキーラ事件のときに海老蔵さんが謹慎になって、代役を務めて一躍脚光をあびたのが愛之助さん。。

今、麻央さんブログも読ませていただいています。

5回も抗がん剤続けるのって辛いだろうね…子ども達のことも心配だろうなって、切ないです。

私も今、身内にがんがわかった人がいて、抗がん剤やりながら仕事にも行ってて今のところ元気にしてるけど、

闘病がいつまで続くのかわからない、ようです。

いつ、病気に襲われるかわからないし、

事故などにも遭うかもしれない

だからこそ毎日感謝して大切に生きなければいけない、と思わないといけないのですが、

淡々と毎日をこなすことで精一杯で

ダメだなぁ、自分は、、などと思ったり。

季節の変わり目、どうぞ皆様もご自愛ください。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村























別窓 | 魚のおかず | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/28 しゃけと青梗菜炒め弁当~発想がフリーダム
折り返し、水曜日です。

今日のお弁当。
20160928.jpg

・甘塩しゃけ
・青梗菜と豚こまの炒め物
・酢たまご(作り置き)
・ブロッコリー
・五穀米の塩のりおにぎり

塩しゃけはノルウェー産が半額でした。

さて、今月頭よりうちに同居始めた母。まぁ、実母なので別に気は使わないですし、
大雑把な母ですが、掃除洗濯系は好きみたいで大変助かっております。

昨夜、豚ひき肉を使わないと、ということになり、「どうすればいいのかわからん」、とかいうから、ワタシが冷凍してた(随分前だな)しいたけと生姜と炒めました。

「それからどうするのか??」、と聞くので、酒・水・とりがらスープのもと・しょうゆを加えたところで、片栗粉がなかった(ノ∀`)

そこでですよ、「とろみなら小麦粉でもいいんじゃない?」って普通に言うんですよ…いやいや、フリーダムすぎるだろ

で、原チャリだして近所のスーパーに私が買いにいきましたよ、片栗粉。切らしてたのが悪いんだけどさ

麻婆しいたけ的なものができました(笑)

あとから調べたら、小麦粉と水1:1で片栗粉の代わりにとろみつけられるんだそうですね( °o°)へーへー

まぁ、うちの母はテキトーに思いついただけだと思われますが(^_^;)

昨日はついでにさんまが安かったので買っておきましたが、、帰ったらどうなってるだろ(笑)煮付け?塩焼き?
…私がやることになる可能性もあるな(´-ω-)

最近、おばあちゃんがいて安心しきってるのか、朝に家を出るときにワンコが見送ってくれなくなりました(笑)なついて良かった良かった(´∀`*)

さて、午後はお天気が崩れそうですが、、
帰りに雨が降りませんように(-人-)


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


























別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/27 目玉焼きそば弁当~ある意味PT Aより辛いのかも知れない…
なかなかすっきり晴れないお天気ですが、
先週までのじめじめよりはいいですね

今日のお弁当。
DSC_0214.jpg

・やきそば目玉焼きのせ
・梨

やきそばが作ってあったので、持ってきました。糖質オフでボリュームアップのため、レンチン目玉焼きをのっけてみた。

梨(!!)はですね、、今まで、果物を持ってきたことはなかったはずです。島根の親戚が、母宛に二十世紀なしをひと箱送ってくれたんですよ。。あの、うちの方も、一大梨産地なんだけど、、でも二十世紀なしはほとんど栽培されてないんです(ちなみに二十世紀なしの原産地は千葉なのです(^_^;))

で、持たされてもってきた、というストーリーでした。果物嫌いなんだよなー

さて、、昨年からずーーーっとぼやいている管理組合理事の仕事。いわゆる町内会自治会の役員と同じ感じです。

年末の行事にむけて、子ども会のお母さんたちと打ち合わせがあったりして、皆さん口々におっしゃるんですよ。

「私たちも働いてて忙しいのでー」と

いまは、小学校低学年のお母さんでもみんな何かしらお仕事されてるのが普通だったりします。昭和のころのやり方を続けている、うちの自治会が悪いんだと思う。。

…理事会になんか無理なことをやらされるんじゃないかっていう警戒心があるんだと思うんですが、それを言われたら、、今のワタシの所属部会理事メンバーは女性はごく一部除いてパートもしてるし私みたいに正社員もいるし、男性陣は働き盛りで、長期間にわたり、週末ほとんど潰されてる状況なんですよ、、…

幼稚園のお子さんの運動会があるお父さんも、ジジババ向けの行事でほとんど行けないという(彼の責任感でもあるんだけど)鬼畜スケジュールなんですよ…

まぁ、子ども会の言いたいことも気持ちもわかるし、スルーしましたが、がっくりと虚しい。。

子ども会も大変だと思うけど、私たち理事だって本音ではみんなやりたくないのよ。。週末は休みたいし、理事仕事は毎月の定例理事会だけじゃないのよ。。仕方なくやってるのよ_ノ乙(、ン、)_

かつては私も働きながらPTAや子ども会の役員やって、任期も長くて大変だった記憶があります。
理事会と違って、うちの子含めて子どもたちが喜ぶから、っていうのがあったからがんばれたし、喜びもあったんですよね。年の違うお母さん同士も、仲良くなれたりして思い返せば有意義でした。(いろいろあったけど)

それに、小学校の間だけ、っていう期間限定感もありましたね。でも理事会は違うからね、私なんて区分所有者だからまた任期回ってくるからね、、賃貸にでも出さない限り。

マンション理事兼自治会役員って、老若男女に様々な文句言われるし(大抵ジジィだけど)、若い世代には無関心にされるし、

イベントなんて、いくら住民に還元するのが目的とはいえ、毎回、大変なマンパワー(いわゆるタダ働き)を必要としていて、それに見合う意義を見いだせなくて、辛いです。

それに、「ボランティア」って「自発的である」、という意味だと思っているので、この業務に「ポランティアなんだから頑張りなさい」連呼されて押し付けられてもね。ワタシが気難しいのかもしれませんが。

ワイパックスやデパスもラムネ化して効かないという激ストレスですわ。。だからといって、今の代でいろいろ縮小したりしたら老害から猛抗議がくるだろうし、

活動が活発なのは良い事ですが、防犯や防災、大規模修繕とか本当に大事なことだけ残せばいいのに、と思ってしまいます。

みなさん、お家を買う時はどんな地域なのか、町内会なのか、自治会なのか、よーーーーく調べてからの方がいいですよ(大事なことなので何回でも言おう)

さて、、午後もお仕事しますかぁ。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村














別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/26 のり入り卵焼き弁当~絶品な納豆のお菓子
今週も始まりました~
昨日から時折日差しがありますね。久しぶりだなぁ

きょうのお弁当。
DSC_0213.jpg

・のり入り卵焼き
・ウィンナとピーマン炒め
・昆布佃煮、ブロッコリー
・五穀米の梅おにぎり

昆布の佃煮なんて自分で食べないのですが、母が買ってきた(^_^;)
けっこうしょっぱい…(´д`)

週末に、母が都内の親戚と会うと言ってでかけた時に、成城石井でこんなものを買ってきました。
DSC_0210.jpg
納豆のお菓子。

お菓子、というかそのまんま納豆をのりで巻いてフリーズドライ?にしたようなものなんですよ

おばにおいしいよーって言われて買ってみたそうですが、これ、美味しいんですよほんと。前に頂いたことがあって、(なにこれ、本当になっとうじゃん!)って感動したんですよ

サクサクしてるんだけどちゃんと納豆のネットリ感があって(´∀`*)納豆嫌いな方は卒倒しそうな食べ物です(^_^;)

けっこういいお値段するので、自分で買うのを躊躇してました(笑)

2個でも食べれば満足感あるので、コスパは悪くないのかも…お嫌いでなければお試しくださいまし~

さて、週明け忙しいです…
午後も頑張りましょう~


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村











別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/23 変わらない味もやしそば
昨日のお彼岸は、やっぱり雨。。
先週から晴れ間がありません(´д`)

きょうのお昼はゆで卵とカレーヌードルでした。

昨日は妹が来て、肌寒いからラーメン食べたい!というので、出かけました。

行ったのは、味噌ラーメン専門の 金竜。

らーめん金竜

ここの味噌ラーメンは、赤味噌に山椒やミツバなどの和製ハーブがたくさん入っていて、クセになる味なんですよ。久々~と思ってワクワクして行ったら

お休みだった(´д`)

しかし、肌寒くてラーメン食べたい!!!と、向かったのは珍来。

千葉県民(東葛飾民?)にはお馴染み珍来です~
珍来

柏駅前の珍来は再開発されてえらいイマドキな店構えになっちゃったけど、こういう昔ながらのお店もいいもんです。

DSC_0205.jpg
珍来に来たら、やっぱりもやしそば!(もやしらーめん)

高校生の頃から、珍来ならもやしそばが一番好き(´∀`)

DSC_0204.jpg
大きい餃子もたっぷり餡が入っていてうまし!

祝日のお昼どき、しかも雨だったからかすごく並んでましたが、ハフハフらーめん食べて、温まりました。

さてさて、週末もまた理事仕事です。いいかげん辛いです。。

午後も、お仕事が無事片付きますように。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/21 梅干おにぎり弁当~らくらくスマ○って…
今週は明日も祭日なんですねヽ(´Д`;)ノ

繁忙期なのであまり嬉しくない…仕入先さんは明日営業するって言うし、、

今日のお弁当。
DSC_0203.jpg

・梅干おにぎり(五穀米)
・卵焼き
・ウィンナ(冷凍してたジョンソンヴィル)、ブロッコリー

なんていうこともないお弁当です(^_^;)

梅干は母が作ったやつです。

週末、私は理事会仕事で忙しかったので、娘が母を連れて、ガラケーからスマホへ機種変更に行ってきました。

決めたのはドコモのらくらくスマ○。(うちはドコモ光で娘もドコモiPhone)

今までガラケーで、画像のやりとりやラインなどができなかったので、スマホにして欲しかったのです。

ところがところが、

らくらくスマ○って、、、これスマホと言えるのか?????

画面は、いわゆるiモードっぽい。。落とせるアプリもかなり限られてて

確かにホーム画面は見やすいし、画像は指先で大きくしたりできるんだけども、フリック入力もできないし(切り替えられるのかな)

ドコモの中の世界観から出られないっていうか

さすがにラインは解禁されたそうで無事アプリを入れたのだけど、入口もかなり探さないといけないのですよ。とにかく、通常のスマホのような自由度はアリマセン。

アプリを自由に入れられないということは、セキュリティは安全ということなんだろうけど。。

母のように、あまり雰囲気変わらずに一応スマホ持ちたいっていう層には確かにいいかもしれないんだけど、、スマホを使う醍醐味があまり感じられない機種だと思われます。。

iPhoneみたいに、手のひらにネット環境を求めるならあまりおすすめできないなーと思いました。

年配の方でスマホ使いたい、っていう時のご参考になれば。

さて、、明日も会社に来なければいけなくなりそうな予感。。
休めるように頑張りますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/20 酢たまご弁当~日持ちする作り置き
また台風が来てますね、、

こちらも朝から雨。


今日のお弁当。
DSC_0201.jpg

・酢たまご
・小松菜の胡麻和え
・大根と揚げの煮物、切干煮
・五穀米

この容器は、深さがあるので意外と入ってますよ~

おかずは、母が作ったりして作り置きになってます。全体的に茶色い(笑)

この酢たまご、この間10個作ったっていうんで何事かと思ったのですが、、

たまごを半熟(固めかな)に茹でて殻を向いて、おしょうゆ、砂糖、お酢、水を煮立たせたつけ汁につけておく、というもの。

母が作ったやつはけっこう酢が効いてます(^_^;)冷蔵庫で日持ちはするかな

今週もしばらく雨マークですね。。あいかわらず低気圧で調子がイマイチ…

今日は忙しい週明けです。
午後も頑張りましょうー!



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/16 出雲の割子そばと甘いお醤油
ようやく金曜日ですー今朝もだるくって、ギリギリまで横になっちゃいました。。

お弁当黒星orz今日は買い置きのカレーうどん(カップ)です。

この間、松江に行った時にようやく食べに行きました、出雲そば。
年末年始に行った時は、スーパーで出雲そば買って食べたのみだったのよね

20160916.jpg
じゃーん

日本三大そばの出雲そば。

割子は、こうやって重ねて出てきます。具をのせて、そばつゆは上からかける!ちなみにスーパーでもこういうタイプで売ってました。

なんだか不思議な食べ方だけど、出雲ではこれがスタンダードなんですよね。

つゆは、いりこかな?あご(トビウオ)かな?のあまめな味です。太めのそばが冷たーく冷やしてあって、うまし

あと、中国~九州方面の方なら皆さんお馴染みの、甘いおしょうゆ。

母は、おさしみなどはやっぱり甘いのがいいって言うんだけど、関東ではあまり売ってないんですよ、これが。なので、松江を立つ日に、500位の甘いおしょうゆをスーパーで買ってきました。

この間、晩ご飯がカツオのたたきで、母は「やっぱり甘いしょうゆのほうがいい」って言うんだけど…関東育ちの私はやっぱり、辛い濃口が好きなんだよなぁ。。

味覚の文化圏って違いがあって楽しいですね~

今週はずーっと曇天でした。。
頭痛いわ、だるいわ、でしたが、

週末は敬老の日関連でまた理事会仕事です。
どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村













別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/15 鰯の梅干煮~テンプレートお着替えしました
くもり&雨空4日目の木曜日。

低気圧にやられっぱなしで、今朝はダル重~起き上がるのが辛かった…お弁当挫折

娘の分は、おにぎりと夕べのおかずをいれた小さいお弁当で作りました=3

昨日、鰯の頭とはらわたとったやつが半額だったので、買いました。
20160915.jpg
しょうがの千切りと梅干を加えて煮てみた(´∀`)

梅干は、母作でなかなかしょっぱいやつです。こういう赤紫蘇でしっかりしょっぱい梅干、いいですね~

煮えたしょうがと梅干も美味しかったです(お酒が進むw)

ブログを開設したころからお借りしていたテンプレート hananekoさん、昨日から急に3から、2カラムになっちゃって、いろいろいじれば左がわにブログパーツ仕込んだりできるんだろうけど、

タグみて気が遠くなってやめたorz

新しいテンプレートを探してみたら、カーソル乗せたら動いたり、進化してるのね。。ちょっとパステル調でかわいいやつをお借りしてきました( *´艸`)

ずーっとお気に入りだったhananekoさんも、ちゃんとバックアップしてありますよ~

木曜日。。だるいわぁー

早く家に帰って寝たいです(笑)

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT