毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
11/30 焼き鮭とハムソテー弁当~わんこ誕生日でした
今日は月末。
月末処理のお仕事がたくさんあります。

今日のお弁当。
20161130a.jpg

・焼き鮭
・ゆで卵とハムソテー
・ブロッコリー
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

百里基地航空祭の11/27は、わんこの誕生日でもありました。

早朝からの遠征は、午後3時台には帰宅。わんことのんびり~

母が来てからお留守番が減って、のんびりまったりしてるわんこ。
20161130b.jpg
なにかに興味津々(´∀`*)

早いもので、13歳になりました。

老化のためどうしても黒目が白くなってきていて(白内障)、進行を抑えるため、毎日点眼薬をさしてます。

最初は病院で処方してもらってたのですが、同じお薬が楽天で買えるので、今はそちらを使っています。

夜は、娘のベッドでぬくぬく寝て、朝には私のところに移動してぬくぬく~秋冬はおふとんに潜り込んでくれる季節です(´∀`*)

元気で長生きしてね!!

さて、午後もお仕事お仕事~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/29 アジフライ弁当~百里基地行ってきました
今日はいいお天気です。昨日はASKA再逮捕のニュース。。
やっぱりな、と同時に悲しい。。

今日のお弁当。
20161129a.jpg

・アジフライ
・ほうれん草ごまあえ
・野菜いろいろと練り物の炒め物
・卵焼き
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

アジフライはスーパーのお惣菜、ほうれん草は冷凍野菜です。

さて、ここ数年通っている航空祭。いつも入間基地に行ってるんですが、今年は理事仕事で行けませんでした。
ところが!例年9月頃には開催されていた、茨城の百里基地が今年は11/27だというので!
しかも今年はブルーインパルスも来るというので!!!

行ってまいりました!!!

アクセスは、常磐線石岡駅からバスです。常磐線住民の私、5時台の始発で出発!朝も暗いうちから(ノ∀`)

でも、同じ車両の皆さん、ほぼお仲間でした。

石岡駅からは次々とバスがでてるんです。
20161129e.jpg
スイカで往復乗車券購入。

小一時間でつくはずが、途中大渋滞になっちゃって、結局バスを降りて、2.5kmほど歩きました。

百里基地は畑のど真ん中にあるので、飛行機も遠慮なくバリバリ音を響かせて大迫力。
20161129d.jpg
すごいですよ、F-4ファントムの9機編成です。鳥の群れみたいです(´∀`*)

もう、大興奮でスマホじゃ撮れなかったですが、小松基地から来たF-15ゴールデンイーグルス(楽天じゃないですよ(笑))も、アフターバーナーたいて大音量大迫力!

20161129f.jpg
こんな展示もたくさん。
20161129g.jpg
かっこいいー

入間基地はアクセスもやはりいい場所なせいか毎回25万人とかすごい人出で、グッズをゆっくり見るのも難しいくらいなんだけど、百里はそこまでの密度じゃないのでワッペンなどいろいろなグッズを見て回れました。

お昼はおにぎりとお茶を持っていきましたが、屋台などもそんなに激しく並ばずに、買いやすそうでした。

20161129b.jpg
で、あれこれ悩んでブルーインパルスのベア、買っちゃった!!早速デイバッグにつけちゃいました(´∀`*)

来年は観閲式があるため、百里基地の航空祭はおやすみだそうなので、入間につけていこうかな♪

引き上げて帰りの我孫子駅にて。
20161129c.jpg
ホームにあるお蕎麦屋さん弥生軒の唐揚げそば。大きな唐揚げがどーん!!400円。

これ、鉄オタさんたちに有名だそうです。つぎつぎ、お客さんがきて、これのオーダー率高かったです。

「陸の孤島」などと呼ばれる百里基地ですが、その分思いっきり飛行展示やってくれます。みんながみてる真上を旋回とか、燃料の匂いも感じるほどの大迫力でした。

となりの茨城空港から、たまーにスカイマークが飛んだりするんだけど(^_^;)、どっちかっていうと空自のほうがエリアを使いまくってる感じ(笑)

よし!再来年も行くぞ!!なんだか目標ができてうれしいな。

さて、、眠いですが午後もお仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村















別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/28 豚ロース醤油漬け焼き弁当~月曜日は忙しい
月曜日です。

昨日は、なんとかお天気がもちそうだったので、頑張って百里基地航空祭に行ってきました!画像もあるんだけど

今日は月曜日、忙しいいいいい

今日のお弁当。
20161128.jpg

・豚ロースの醤油漬け焼き
・モロッコいんげんごまあえ
・卵焼き
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

あっという間に午前中が終わってしまい、お昼食べてたら電話は鳴るし

明日、画像アップできたらします!!

午後もお仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村






別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/25 塩つくね弁当~割とまともに朝ごはん
昨日の雪は、道路には積もらなかったので、
今朝はいつもどおり原チャリで来られました。
空き地や日陰には雪が残っていて、日差しを反射して眩しかったー

今日のお弁当。
20161125a.jpg

・塩つくね(半額惣菜冷凍)
・卵焼き
・らっきょう酢のなます
・ウィンナと野菜炒め
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

母がらっきょう酢を使って、何かしら酢漬けの常備菜を作っています。らっきょう酢ってそのまま野菜を漬けるだけでいいそうで、便利です。

最近の朝ごはん。キッチンからテレビ前まで運ぶので、小さなトレーにのせて、
20161125b.jpg
お味噌汁は具沢山(夕べ作ったやつ)、ごはんは半分にしてます。。

作り置きのおかずを少しづつ、と外せない納豆~

ほかの日は、トースト半分(バターをしっかり塗る)と野菜ジュース、レンチン目玉焼き、カフェオレなど。

ご飯やトースト少なめも、だいぶ慣れてきました。

ちゃんと朝ごはんを食べると、1日持ちますね(´∀`*)

さて、週末はまた理事仕事がありますが、日曜日は雨が降らないようなら百里基地です。
どうぞ良い週末を☆

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | ひき肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/24 むね肉唐揚げ弁当~地震に降雪に
なんと、54年ぶりという11月の初雪ですヽ(´Д`;)ノ
今日は、クルマで拾ってもらっちゃいました。

今日のお弁当。
20161124.jpg

・むね肉の唐揚げ
・卵焼き
・いんげんゴママヨあえ
・ブロッコリー
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

昨日は、むね肉で唐揚げを作りました。むね肉を一口大に切ってから塩・料理酒・にんにく・しょうが・しょうゆに少し漬けて、全卵1個・片栗粉・薄力粉を混ぜ込んで揚げればできあがり。

全卵を加えると、衣がふわっとするので、むね肉もジューシーに揚がります(ももにくらべたらバサバサはしますが(^_^;))。

それにしても寒い。。最高気温が3℃いかないって、真冬並(´д`)

なんかまだ降ってて、着々と積もっている感じです。

昨日、理事仕事の合間に早めに給油しようとガソリンスタンドに行ったら、すごく混んでました。

そうそう、地震が来るって噂もあったし、、スーパームーンの時に、わんこのご飯などはストックしてましたが、今回はミネラルウォーターもひと箱、PBもののカップ麺なども買ってきました。

今朝、緊急地震速報があったけどそんなに揺れなかったです。

しかし今週、朝に地震があるのは3回目。特に一昨日の朝の揺れは長く続いて、3.11を思い出しました。

備えあれば憂いなし、ですからね、、

私は甘いもの食べないけど、フルーツの缶詰やチョコレートなども非常時用に買っておくと良いそうです。

今日はあたたかくして、早く寝よう。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 鶏肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/22 豚バラアスパラ巻き弁当~来年の暦にがっくり
今朝の地震は長かったです。

津波警報は注意報になったようですが、どうぞお気をつけてください。

今日のお弁当。
20161122.jpg

・豚バラのアスパラ巻き
・いんげんごまあえ(冷凍野菜)
・人参ピクルス
・卵焼き
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

こちらは昨日の。
20161121.jpg

・ジャーマンポテト(ベーコン玉ねぎ入り)
・いんげんごまあえ
・卵焼き
・大根、きゅうりのピクルス
・甲州小梅、マグカップ味噌汁

うむむ(´-ω-)マンネリ化…巻き巻きシリーズはまとめて母上が作っております(^_^;)

まぁ、これでお昼にお金使わないでいいんで、、

さて、2017年の暦(1~12月まで記載されているもの)をプリントアウトして、
デスクマットに挟みました。

仕事上、来年の暦も確認しないといけないもので。

で、なんとなく全体を見てみたら、、なんと、来年は祝日が4日も土曜日…ヽ(´Д`;)ノ

4日も!!!祝日が潰れるという

_ノ乙(、ン、)_

がっくりきたわー

有給休暇はたーくさん残っているのですが、、なんか、私用で休みづらいんだよな、ウチの会社。。

さて、気を取り直して午後もお仕事します。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | 豚肉のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/21 忙しいし筋肉痛だし
月曜日。今週も始まりました。

今日は忙しい月曜日。。

週末はまた理事仕事で駆り出され、昨日なんてまた、1日中外作業ですよ

体が痛い…
月曜忙しいのに痛くて集中力がそがれる…

何回も愚痴ってますが…本当につらいです。

ろくろく休息日もなく、毎週末拘束されて当たり前で、うちの理事には人権もなし、人格もいらない、ってことですよ

関わってるのがイベント(笑)ですよ?無理してやることなんでしょうかね?同じことを外注したら何倍ではすまない金額がかかるからって、私らいいタダ働きの駒にされてるんですよ

管理会社の選定についてとか大規模修繕にまつわることとか、区分所有者として必須項目ならやれるけど、イベントイベントって…バカじゃないの
ヒマなジジババで完結しやがれ

やさぐれてきました

今の時点でこれ言ってたら、もちつきまで完走できないや、、

私の心が狭いのでしょう、もう、マンション存在そのものに憎しみを感じてきました

疲れてるんだな、、、
あ、今日のお弁当は明日アップします=3

さて、午後もいそがしいです。
お仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村











別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/18 もやし味噌ラーメン弁当~もやし・きのこ・乾物
金曜日。明日はお天気悪いそうですね。

今日のお弁当。
20161118.jpg

・サッポロ一番味噌ラーメン
・もやし、えのき、カットわかめ、人参少し
・たまご

大好きなサッポロ一番(´∀`*)ポットのお湯と電子レンジでつくりますよ~

味噌にはやっぱりもやしです(`・∀・´)

最近の野菜高騰でも、いつもどおり店頭に並んでいるもやし。うちの方では安いところで19円、普通のところで28円位。シャキシャキして美味しいです。

それから、安定感のあるきのこ類。今日は、えのきも持ってきました。

いつも常備してあるカットわかめも、便利です。

カイワレもありがたいですね。

野菜の値段はこのまま、年末ご祝儀相場に突入しちゃいそうですが、、、

さて、週末はまた理事仕事でつぶれます(´д`)
皆様、どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村



別窓 | めん類のお弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/17 ぶり塩焼き弁当~水道代が上がった!
今日はいいお天気です(´∀`*)

今日のお弁当。
20161117.jpg

・ぶり塩焼き
・たまごやき
・小松菜?のごまあえ
・大根煮付け
・甲州小梅、お味噌汁

ぶりは、会社の帰りに3切れ250円位のをゲットしたやつです(半額)

小松菜?は、地元の農家さんが売ってるやつを散歩の途中に母が見つけて100円で買ってきたやつ。小松菜らしいんだけどちょっと種類が違うみたいで(^_^;)

9月初旬に母が同居してから、初の水道検針があり、

なんと 前回の18㎥から34㎥へと使用料が跳ね上がってました。。

いや、前々からうちって、水道料金の一番下だったのよ。少なすぎだったのよ

今はマメに洗濯機回してるのと、うちのトイレ、古くて水量多いんですよ。それかなーと

調べてみたら、3人家族で一ヶ月あたりの水道使用量平均は 20㎥位だそうなので、2ヶ月で34、一ヶ月で17っていうのはまあ少なめだと思います。

トイレは近々に新しい節水タイプにリフォームすることになっていて(母が換えてくれるそうです)まあ、そこは減るかな、、あと、洗濯機のすすぎを1回設定に固定しようか、ということに。

うちの市は、水道代は高くはないほうだと思います。。18㎥で上下水道合わせて2ヶ月で約4000円。月2000円位

次はおそらく倍の月4000円位、2ヶ月で約8000円。

電気ガスは母、住居費と水道代は私、通信費は娘(あ、私のスマホは私持ちですw)と割り振ったので、これは私から引き落とし(ノ∀`)

でも、おうちのことや食事のこと、昼間のわんこのお世話etc. 今は母がやってくれてるプライスレスさに比べたら、大したことじゃないですね。。

さて、午後もお仕事しますー


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村









別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/16 豚バラネギ巻き弁当~すっごく勝ち組だわ
昨日の帰り、うっすら雲がかかってましたが、スーパームーン翌日の月を見れました。

今日のお弁当。
20161116.jpg

・豚バラのネギ巻き
・たまごやき
・きゅうり酢漬け、野菜
・甲州小梅、味噌汁

なんか、また母が巻き巻きしてました(笑)
娘が家をでるのは7時半位なのですよ。それまでに母が、お弁当のおかずを用意して娘にお弁当を持たせてくれてます。私も用意してあるものを頂いちゃいまして。

娘共々、母が来てからラクさせてもらってます(^_^;)

さて、アメリカ大統領選でのトランプさん当選。

まさかまさか、この人なの???って、ほんとうに決まってしまうとはビックリ。。しかし、日を追うごとに、意外と?大丈夫そう?という気もしてきました。

あんなに罵詈雑言言ってたのは煽り芸だったのか???まぁ、実際に政権が始まらないとなんともわかりません。

ただ、ヒラリーさんより断然面白いのが、トランプさんのご家族。

眠気をこらえて壇上に上がった10歳の末っ子バロンくん、チョー可愛くないですか?!

それから35歳のお嬢さんイヴァンカさん。すっごい美人、トランプさんと同じペンシルバニア大学主席卒業、モデルにして実業家、旦那さんはハーバード卒、お子さん3人

なんかすごい…

イヴァンカさん、前にトランプさんの暴言を庇う会見してたり、トランプさんの素顔は、子供達にも素直に尊敬されてるお父さんなんだなー、って思っちゃいました(戦略かな)。

長身美形で頭も良く、事業もそれぞれが成功させてるという、なにこの絵に描いたような勝ち組感。。(゜д゜)

あと意外なのが、イヴァンカさんとクリントンの娘さん、チェルシーさんは昔からお友達同士なんだって

「友情は政治よりも大切」

なのだそうです。なんと美しい。。

あと、イヴァンカさんがインスタグラムにアップした、5歳のお嬢ちゃん(孫娘さんですね)がピコ太郎歌って踊ってるやつ、めっちゃ可愛いです(´∀`*)

ピコ太郎が底抜けエアラインの古坂大魔王っていうのにもビックリですが、次期大統領のお孫さんが日本の芸人の一発芸を世界配信するっていうのもスゴイです(笑)

さて、今日はヒマ。。
定時まで長そうです。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村



























別窓 | 豚肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT