毎日の 節約・健康 お弁当や出来事などを日記にしています^^
1/31 豚バラと厚揚げ炒め弁当~3Gもいらないのに…
夕べは突然風が強くなって、すごい音がしてました~

今日のお弁当。
20170131.jpg

・豚バラと厚揚げ、小松菜の炒め物
・ささみフライ(半額冷食)
・酢たまご
・ブロッコリー、ミニトマト、甲州小梅

炒め物に厚揚げを加えるとボリュームが出る&ヘルシーです(´∀`*)

さて、最近ではみんなが持ってるスマホ。。

毎月何G使ってますか???月末に来るお知らせだと、私、1.3GぐらいなんですよねーWIFI使うようにしてるし、いっても1.5

今の契約はワイモバイルで3G。これ、1Gでもいいかな…でも悩む。。

通話は、10分以内なら月に300回まで無料です。機種代込だったので、機種保障と合わせて4500弱です。

ワイモバイルは格安SIMと違って、一応キャリア回線(ソフトバンクのセカンドブランド)なんだそうで、混み合って遅いとかは全然感じませんね。

8月に2年経つので見直しどきなんですが、、マイネオあたりにしちゃおうかな、と思いつつ最近マイネオは混んでてすごく通信が重いって聞くし、どうなのかなー

悩みます。

以前はドコモで7000円近くかかっていたので、比べるとだいぶ安いんですけどね。毎月必ずかかることだから、抑えたいですねー

便利な世の中なんだけど(´・ω・`)

今日は月末です。午後もお仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | 豚肉のおかず | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/30 豚汁とおにぎり弁当~まだまだ冬が続く
先週、薬局が閉まってたはなし、
木曜日は定休日だったのに初めて気がついた。遅いから閉まっちゃったんじゃなかったんですね(^_^;)

今日のお弁当。
20170130.jpg

昨日は、久々に豚汁を作りました。
寒いのを想定してたんだけど、今日はあったかい日です(^_^;)

ほんとはこんにゃくやメークインも入れるといいんだけど、あるもので作ってしまいました。ごぼうが入ればなんとなくサマになるので(´∀`*)

夜からはまた、冷えるんだって。。
これから2月だもんね(´д`)まだまだ冬は続きますな

風邪をぶり返さないように、防寒して帰ります~

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/27 塩じゃけとウィンナ炒め弁当~心を入れ替えて貯金計画
昨日は整形外科で湿布を処方してもらいましたが、リハビリ終了が19:00近かったため薬局が閉まっていました。

帰りに寄らなければ。

今日のお弁当。
20170127.jpg

・塩じゃけ
・ウィンナ、ピーマン炒め
・野菜
・酢たまご
・ゆかり

塩ジャケとゆかりごはんは鉄板。

さて、昨日のはなしの続き。

恥ずかしながら今まで、その月暮らしってカンジで来まして、、正直、貯金ていうか通帳残高に100万もありません。

私、あんまり未来のことを考えたくなかったんですよ、、どっちかっていうと破滅型っていうか、生きるのなんて娘がひとり立ちするまでで結構、

年取る前にいっそ消えたい…とかわりとマジで思ってて

でも、そろそろヤバイかも。。

お金貯めないと!!!!!

別にね、年取ったら旅行行きたいとかあんまり思ってないんですよ。海外なんて移動がめんどうだしテレビで見て十分だと思ってるし、趣味習い事も人見知りだからあんまりやりたくないんですよ

おそらく支給されるだろう10万そこそこの年金のみで暮らせそうなんですが、やはりまとまった蓄えは必要。。

将来にわたって、今更だけどどうなるか考えてみました。

今の会社は65才定年です(定年した人間はまだいないが一応規程では)…65まで会社に居続けるしかないな
私の年齢だと年金開始は65才なので、60で働くの終わり、とはできません。
(ちなみに規程では退職金支給とありますが、なにせ定年を迎えた人間がまだいないので実績がどうなるかわかりません。)

毎月の手取り平均 180,000
住宅ローン・管理費 72,000
スマホ         4,500(ワイモバイル、次の8月でマイネオなどさらに格安スマホにしたい)
保険          7,000(がん保険、死亡保険1,000万、医療保険)※娘が社会人になったので、死亡定期はやめてもいいかも
水道代        4,000(ひと月分、上下水道合計) ※ガス電気は 母、ひかりや固定電話など通信は娘担当
ガソリン代      1,000
収入-支出  約 91,000

食材費や雑費として 30,000 とりわけるとして、、今やってるのが積立3万。。いやいや、もっとできるだろー(;´д`)

で、できるできる!とりあえず別口座には4万ずつ振替しよう。。それでも計算上まだできそうだけど←甘い

月4万でも年間にして50万、10年続けたら500万。

住宅ローンは60歳までに繰り上げて完済予定。
完済後の住居費は管理費と固定資産税のみになるので、以降はペースあげて貯めたい

実際は取り崩さないといけないこともあるだろうし、自分の健康や母もいつまで元気でいるかとか、娘もお嫁にいくかもだし先のことはわかんないけど、、
みんな言わないだけでまだわからない未来のために貯めてるんだろうな…

65歳時に3000万は無理でも、出来ることやらないと、ですね。。

今日は寄り道しないで(お金使わずに)帰ろう。。あっ薬局に湿布取りに行くんだった(^_^;)


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村








別窓 | 魚のおかず | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/26 たけのこの煮物弁当~結局こつこつやるしかない
乾燥して冬らしいお天気です。
風邪はだいぶ良くなりました(´∀`*)

今日のお弁当。
20170126.jpg

・たけのことさつま揚げの煮物
・酢たまご
・ウィンナ
・ブロッコリー、ミニトマト、塩昆布

煮物は夕べのおかずです。

今朝、ニュースを見ていたら年金減額、ってやってて母がお怒りでした。

んん、公務員の給与は上がったんじゃなかったか?

それにしても、、私の頃って老後はどうなるんだろうか

今時点、とりあえず2~3ヶ月生活できるくらいしか貯蓄ないしなー(´・ω・`)

今まで、毎月暮らすことで精一杯で、将来のことってあまりリアルに考えてなかった。。

昨年娘が社会人になって、母とも同居して、ようやく生活費から何万か積立できるようになったけど、退職金もたいしてないだろうし、とてもとても2000万やら3000万なんて貯められない(´д`)

それでもこつこつ貯めて、年取っても働くしかないんだわねー(あたりまえか…)
ああー!!!働きたくないでござる!!!!宝くじよ当たれ!!!!!買ってないんだけどね、、

今日は整形外科に寄ろうと思います。。

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


















別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/25 炊き込みご飯弁当~やっと給料日!
仕事中に足元が寒いので((´д`))
ダイソーのふわもこ靴下を会社に置き靴下しています。

今日のお弁当。
20170125.jpg

・炊き込みご飯
・からあげ(半額冷食)
・酢たまご
・ブロッコリー、浅漬け

炊き込みご飯は、1食ずつラップで冷凍してあるもの。

今日は25日。
やっと給料日だーー!!!

先月は曜日の並びで23日(木)が給料日でした。25日まで手をつけないで置いたけど

今日までひと月、年末年始もあって長かったわ。。

いつもの先月と違って、12月ってすごく前のことのように感じるのは、年が明けたからかなぁ…

一回1400円かかる整形外科はあと少し通わないといけなさそう。
早く保険請求したい(´・ω・`)

帰りは銀行に寄ろうと思います。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村














別窓 | ごはんもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/24 カレーヌードルであったまる~サッポロ一番の仲間だ
寒いですねーーー

特に西日本で大雪なんですね、、西日本の取引先さんで、今日は出荷できないって連絡が来たところもありました。

お気をつけてください。

今日はお弁当黒星(^_^;)
寒いので、セブンイレブンのカレーヌードルを買ってきました。これ、PBなんだけど結構好きで、製造者見たらサンヨー食品製だった!
サンヨー食品といったら私の好きなサッポロ一番のメーカーじゃないですか(´∀`*)

カレーヌードルのスープで温まりました~

それにしても、ヤフートップ話題なうに出ている、氷点下マイナス30度台ってヽ(´Д`;)ノ想像を絶する寒さですね…

うちのあたりの、せいぜいマイナス程度なんてたいしたことないんだろうなぁ。。((´д`))

風邪はだいぶよくなってきました。

今日も早く寝よう。。


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/23 塩さば弁当~なかなか風邪がしつこい
月曜日です。
昨日はイマイチ体調がすぐれず、結局日帰りのお仕事は行けませんでした。。

今日のお弁当。
20170123.jpg

・塩さば
・ハムと野菜炒め
・卵焼き
・塩昆布

んーあんまり食欲がない、、(変な時間になんかしら食べてるから痩せないけど(^_^;))

今回の風邪はなかなかしつこいです。
ちゃんと病院に行って薬もらわないといけなかったかなー

しかしながら整形外科への病院代がかさんでて、風邪くらいなら家にある市販薬でしのごう、、って思っちゃったのよね

風邪をひかないのが一番ですよね(´・ω・`)

今年の冬は寒いですし、どうぞお気をつけてください。

さー午後もお仕事します。。



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村

別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/20 鮭のバジル焼き弁当~室内干しは風邪予防にいいのかも
今朝、通勤途中でチラチラと雪が降ってきました。
予報ではお昼くらいから雪になるらしいけど、今のところセーフ

今日のお弁当。
20170120.jpg

・鮭のバジル焼き
・味付きたまご
・ウィンナといんげん炒め
・おかかふりかけ、ブロッコリー

鮭の切り身のバジルオイル漬けを半額でゲットしました。ひと切れ50円也。

あいかわらず風邪のためマスクしております。食べきれず、冷蔵庫に入れてお持ち帰り(^_^;)

しっかり風邪ひくのってここのところなかったような。。
思えば、いつも洗濯物を大量に部屋干ししてたので(冬でもカラカラに乾きます)朝起きて、喉が痛いみたいなことってなかったんですよね。

室内の湿度を上げるのには良かったのかもなぁ。

今は、母が昼間に外に干してるから(いや、ありがたいんですけどね)

加湿器置こうかな(´・ω・`)

今日は大寒なんですね。どうぞ風邪などにお気をつけてくださいまし。

週末は理事仕事(←これは休むかw)、日曜日は日帰り出張です。

たまの休日手当、稼いできます~

どうぞ良い週末を☆


いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村




別窓 | 魚のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/19 風邪につきカップうどん~緊急拡散希望!@柏
いやな予感があたり(´;ω;`)昨日は7度3分の熱があり、寝込んでお休みをとってしまいました…

今日のお昼はどん兵衛カップきつね(食欲はあるんだ、食欲は)

節約お弁当カテゴリーの 節約主婦の簡単料理3 さんに記事がアップされていました。

27a3fa15e60586d8dc85c3cde993d1a8.jpg
13才のレイちゃんです。14日(土)夜より、柏市内のお家から行方不明になっているそうです。

銀色のスヌーピーの首輪をしていて、痴呆があり、目と耳に不自由があるそうです。

飼い主さんのブログ

ブログ村 松戸市カテゴリーの皆様、東葛飾地域の皆様、柏にお立ち寄りの際は、迷子犬情報にどうかご協力お願いします。

早く無事、見つかりますように。



いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/17 いんげん肉巻き弁当~池袋で肉大会!
いやー寒いです。1月から2月が一番寒いですもんね。

今日のお弁当。
20170117a.jpg

・いんげん肉巻き
・卵焼き
・春菊おひたし
・梅じゃこふりかけ

なんと贅沢に牛肉巻き巻き。お正月に妹家族が来たときに、母がすき焼きをした残りだそうです。

さて、昨日の続き~

江戸東京博物館は国技館のお隣です。初場所開催中のため、国技館では出待ち(お迎えかな?)の人がたくさん集まってました。
20170117b.jpg
人があまり映らないようにしてますが、結構多かったです。

開催中の特別展は、戦国時代。
20170117c.jpg
ってチケットは戦国じゃないな(^_^;)

予想よりもはるかに混んでました。外国人観光客の団体もいて、音声ガイド借りてる人も多かったです。
重要文化財の書状や、鎧、刀剣など、貴重な展示物でした。

このあと、秋葉原から山手線に乗り換えて、池袋へ~

社長くんがネットで見つけた、大人数でお肉で盛り上がる店、ということで

聚福楼というお店へ行ってきました。
注文すると、中国語なまりの店員さんが「ハイ、お写真トッテクダサイネー」って、置いてくれましたよ。
20170117d.jpg
す、すげーΣ(゚д゚lll)

これ、後ろ足だそうです(^_^;) 5800円。5人だったので、ひとりあたり1160円です。
このあと、下げられて山盛りにカットされて出てきました~

20170117e.jpg
全然臭みがなくて、柔らかくてジューシーな羊肉~♡不思議と辛くない、唐辛子パウダーみたいなスパイスや、クミン?のハーブやお塩をつけて頂きます。とにかく美味しい!

しかし、、焼いても焼いても減らない…
ハイボール片手にがっつり行くぞー!!!(←全員40代w)

もうね、羊肉でお腹いっぱいですよ(笑)でも次の日、全然胃もたれしないの。羊ってヘルシーなんですね~

このお店、お客さんも中国人が多くてすんごいディープ感満載なんだけど、普通の居酒屋ビルにあって入りやすかったです。店員さんも親切で、他にく中華くらげの和物とかも頂いたのだけど、それも美味しかった~

久々の池袋飲みでした(´∀`*)

なんだかくしゃみが止まらないので(いやな予感(^_^;))マスクしてお仕事しますー

いつもご訪問頂き、どうもありがとうございます!!
感謝!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::


にほんブログ村







別窓 | 牛肉のおかず | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 続ける♪お弁当 | NEXT